22/10/14(金)「日本鉄道開業150年」の記念すべき日だった。鉄オタではない私でも知るほど一般的なニュースとしてマスコミが取り上げていたことに加えNHKがなにかと関連番組を放送しているから知る機会も多かった。
参考:鉄道開業150年 〜2022年は日本に鉄道が開業して150年目の記念すべき年〜
https://www.toretabi.jp/railway_info/tetsudo150.html
NHK BS4Kでも10月は『ヨーロッパ トラムの旅』『ヨーロッパ大縦断 鉄道の旅』『中井清也の絶景!てつたび』『村井美樹とたのしむ!8K鉄路紀行』と再放送や関連番組の放送があった。
参考:『ヨーロッパ トラムの旅』の本気度
https://friday.kodansha.co.jp/article/215578
カメラ好きの観点から鉄道カメラマン中井氏の番組をDMR-ZR1とVPL-VW255で視聴した。
4K撮影の『中井清也の絶景!てつたび』を視聴していると中井氏は白筐体望遠レンズを使用していた。となるとカメラはキヤノンかソニーだろうと見ているとライカだった。Lマウントの白レンズはない筈だからマウントアダプターでも使用しているのだろうか?と考えるほどメーカーロゴもバッチリ映る4Kだ。
『8K鉄路紀行』は8K撮影のうえHDR番組だから4K放送でも情報量は多く感じるし、ダイナミックレンジが広く鉄道車両の金属の輝きがまるで現物を見ている様だ。風景を見ながら鉄道マニアと一緒に鉄旅している気分が味わえる。これは楽しい体験なので次回放送が楽しみだ。