BIGLOBEモバイルの契約データ通信量を使い切ってしまい通信速度制限の最大200kbpsとなってしまった。よく低速度でもメールとブラウザーが使えれば十分と言われるが実際どうなのか私が愛用しているアプリで確認してみた。
利用環境はiOS 14.8のApple iPhone 8でBIGLOBEモバイルのdocomo SIMだ。
「Gmail」 起動:○ 利用:○
「Outlook」 起動:○ 利用:○(更新は遅い)
「Safari」 起動:○ 利用:×(現在のスマホ用ホームページは200kbps利用を想定しておらず重過ぎる)
「楽天Pay」 起動:○ 利用:○
「楽天インサイト」 起動:○ アンケート回答:○
「楽天Super Point Screen」 起動:○ 利用:○(画像が重い) 動画:×
「楽天Point Club」 起動:○ 利用:○(画像が重い)
「Coke ON」 起動:○ 利用:○
「トリマ」 起動:○ 利用:○
「Ingress Prime」 起動:○ プレイ:○
「パズル&ドラゴンズ」 起動:○ 更新データダウンロード:×(エラー発生) プレイ:○
「パズル&ドラゴンズ バトル」 起動:○ プレイ:○
「妖怪ウォッチ ワールド」 起動:○ プレイ:○
「きららファンタジア」 起動:×(プログレスバー25%位でタイムアウトする。) プレイ:○
「ウマ娘 プリティーダービー」 起動:○ 更新データダウンロード:△(待てない程遅い…) プレイ:○
「咲くアルスノトリア」 起動:○ プレイ:○
基本的に更新データがあったらゲームはプレイ不可と判断するしかない通信速度だ。遅くてもエラーを起こさずのんびりとダウンロードするウマ娘は手堅いプログラム処理していると感心した。
動作環境は3G速度以上と設定しているのか「きらファン」は低速度通信テストを行っていないと思える結果だ。まあそれを言ったら現在のホームページは殆ど画像リッチな作りになっていて低速度ではトップページを見るのもままならないのだが…。(^_^;;