21/08/29(日)夕方、自宅周辺が楽天回線エリアになり喜んだが、その後何度も接続回線を確認したがずっとKDDIパートナー回線のままで自分は夢を見たのだろうかと思ってしまう状況だ。
実際どの程度楽天回線エリアが広がったか東武伊勢崎線各駅停車車内でLTE回線状況アプリを使い確認してみた。今年の3月までは東京都に入らないと楽天回線には繋がらなかった。
8月末に試すと駅構内しか確認できていないが、埼玉県に入っても楽天回線のままで春日部駅まで使えることが分かった。この半年で楽天モバイルは頑張ってエリアを拡大していたのだと確認出来た。
同じお金を使うのであれば、ライバル会社を富ませるローミング費用より基地局開設に使った方が赤字解消に近づくというものだろう。
参考:「契約者拡大に伴い急増する楽天のローミング費用」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1346714.html
Mate 10 ProにはバックアップとしてBIGLOBEモバイルのシェアデータSIMを入れているが、ステイホームで外出することもなくバックアップの出番がまったくない。それでも毎月200円払っているのだからこの半年で1,200円も無駄にした。
楽天回線エリアの広がりを実感したので8/31(火)夜心置きなく解約して固定費を200円削減することができた。あとはタイプDのSIMカードなので返却するだけだ。(^_^)