23/02/02(木)放送の『コズミック フロント』「謎の記号 祖先からのメッセージ」では石器時代の洞窟で生活していた祖先たちが残した記号の意味解析を追っていた。番組後半に広範囲の遺跡で見つかる1つの記号に関する仮説が提示された。現代でも巡礼者を意味する記号を身に着けていると赤の他人でも同じ目的の人達がお互いに助け合うと言うのだ。
そう言えば「推し活」の人達は好きなアイドルやキャラの缶バッジやグッズでバックを飾り立てていることが多い。同士を見つける目印として自己アピールしているのだろうと理解していたが、これが最近の流行ではなく1万年単位の大昔から行われていると思うと、もうホモサピエンスの本能と言える。
参考:謎の記号 祖先からのメッセージ - コズミック フロント - NHK
https://www.nhk.jp/p/cosmic/ts/WXVJVPGLNZ/episode/te/EZV11YM56L/
23/02/08(水)放送の『英雄たちの選択』「追跡!古代ミステリー 海の縄文人」では日本の縄文時代の発掘品「貝輪」について語られていた。オオツタノハの貝輪は丈夫で大きく美しい上に希少だから縄文人に大人気で、その形を模した土製の装飾品が作られる程だったと言う。
オオツタノハは黒潮の激しい波が打ち付ける岩場に生息しており大潮の日に採取するのも命がけでそういった冒険性や物語性も女性の心を捉えたと考えられるとのこと。
「貝輪」を沢山付けて埋葬された人骨も発掘されており当時の権力者だったらしい。推し活の人達が限定版グッズを必死に手に入れようとしたり大量に着飾ったりするのも縄文時代からの行動様式と思えばDNAが受け継がれていることを実感する。
参考:追跡!古代ミステリー 海の縄文人 - 英雄たちの選択 - NHK
https://www.nhk.jp/p/heroes/ts/2QVXZQV7NM/episode/te/GGV2XN52Y6/
これらの行動は脳が進化し新たな認知機能を修得したからと考えられるそうだ。こういった観点で現代人の行動を見直すと色々と興味深い事実が見えてくるものだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image