P13:サラウンド新世紀
まずドルビーアトモス、DTS:X、Auro-3Dの仕様と違いの説明があり、採用劇場の説明と続いている。ドルビーアトモス対応Blu-rayソフト対応カタログは22本が紹介されていて、意外と増えていると見るか1年経ってまだ月2本増加のペースにも達していないと見るか判断が分かれそうだ。
各AVアンプメーカー担当者へのインタビューは製品の開発方針を知ることが出来て興味深い。
P50:VGP三冠受賞モデルOPPO BDP-105D JAPAN LIMITED
BDP-105DJPL視聴で貝山知弘氏はXLRケーブルをPC Triple C導体製品に変えたら音が一変したとのこと。岩井喬氏は電源ケーブルをクリプトンPC-HR100M-Triple Cに交換したら重心が下がり深みのある音になったと評している。アクセサリー交換時の参考になりそうな記事だ。
P55:激論!AV超会議
貝山氏が愛用しているVW1100ESにHDR対応予定がないことに”最上位モデルを楽しむユーザーへの裏切り”と糾弾している。本当にその気持ち分かります。(^_^;;
UHD BDプレーヤーの話では”姿を見せないソニーはいったい何をしているのか”と叱咤されているのはファンの期待の大きさに対し現状の存在感の薄さが厳しい言葉になっているようだ。
P64:Ultra HD Blu-ray機の衝撃〜第2弾
UBZ1ではネット動画も高画質で観ることができるが、唯一DVD再生画質はPS3に劣ると指摘されている。確かにPS3のアプコン性能は話題になったが、その後ディーガのDVDアプコン性能も向上したと聞いたのだが意外な話だ。
実際に機材を手にしたら誌面への興味が薄くなりちょっと駆け足で読んだが2月号も買ってくることにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image