ソースはNHK連続テレビ小説「まれ」。AV ReviewのBDレコーダーのテストでも歴代の連続テレビ小説が使われていた様に記憶しているが、実際テスト用として、日本国中どこでも観られる、月曜から土曜の6日間放送されている、当日再放送あり、15分番組、毎日観られるので画質水準が分かり易い、と選ばれる理由は確かにある。
さて1回の放送で内蔵HDDと外付けHDDに録画予約しようとしたらそれが出来ない。古いディーガではダブルチューナーで同じ番組を予約出来た。今はダビング10対応となり意味がないので出来なくなっている。仕方ないので2回に分けてBSプレミアムで放送されている「まれ」を録画した。
ビットレートの高いBS版であっても、私の目では画質に差は見出せないだろうが、耳なら音質に関して少しは違いを聴き分けるのではないかと予想した。
音楽なら分かり易いだろうとオープニングテーマ「希空〜まれぞら〜」を何度も比較視聴したが…。画質どころか音質に関しても明確な違いは分からなかった。orz
AACの圧縮音声では差が出ないのか、さすがビットイコールのデジタル放送と言うべきか。ともかくこれで安心して外付けUSB HDDに録画出来ると言うものだが自分の目と耳の劣化が心配になって来た。(^_^;;
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image