アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月20日

人間性と運がモノを言う





今回は過去記事「いい歳の取り方を
しよう」
に関連して



転職を代表する、人生の勝負で勝つ
ヒントを、大谷翔平選手の言葉を
引用して、語ります。



世界一の野球選手といってもいい、
大谷選手の言葉は以下の通り。



勝つか負けるかの微妙なラインは、
「人間性」や「運」などの微妙な
ところで左右される。



トップアスリートである彼さえも、
そんな事を言ってる。



僕は「技術」や「闘争心」と思って
いましたが、それらを超越した境地
なのでしょうね。



この例から見て、人間性や運は
多少のスキルの差をひっくり返す
要素であると観ます。



僕ら一般人にとって、それを発揮する
場が、面接なのでしょう。



それでは、人間性や運を磨くには
どうすればいいのか?



大谷選手が高校生の時に作成した
大谷マンダラチャートが参考になる
でしょう。



最終目標は「ドラ1 8球団」ですが、
それを実現する為の、小目標に
人間性や運という項目があります。



人間性:感性、愛される人間、計画性
思いやり、感謝、礼儀、信頼される人間、
継続力



運:あいさつ、ゴミ拾い、部屋掃除、道具を
大切に使う、審判さんへの態度、プラス思考、
応援される人間になる、本を読む



高校生とは思えない、立派なものです。
厳しい勝負の世界を極めてきたからこそ、
人間性や運の重要性がわかる。



増していわんや、凡人である我々には
もっと重要なのではないか。



もちろん、人間性や運だけでなく
業務をこなす能力がないと組織では
通用しませんが。



さて、われわれ凡人のレベルで
人間性や運を磨くにはどうすればいいか。



お世話になっている人や、組織に対し
生産性のない批判をしない。



たとえ正論であっても、人前で相手を
論破して、恥をかかせない。揚げ足を
取ったり、話の腰を折るのは論外。



他人のやっている事の粗さがしをして
陰で叩くのもNGです。



これらの行為は、敵を無駄に増やし
仕事運を下げます。



僕は以前、中年以降の警備からの
転職は、高望みしなければ
難しくないと言いました。



その時、鍵となるのが仕事運なのです。
転職先を引き寄せる運とも言えるもの。
いい縁にたどり着くにはある条件が。



人間は、自分の仕事運(器)に合った
環境にしか行けないもの。



そんな環境に相応しい自分になる、と
いうのが条件です。



それならば、上記の仕事運を下げる
ような事をやっている人とからは、
離れましょう。



人間は、環境の影響を受ける生き物
です。できるだけ悪影響を受けない
ようにする。



それもままならないなら、部署異動や
環境改善のための、業界内でいいから
転職を行うのも手です。



そう少しマシな環境に身を置く。
転職は、一発で上手くいくことは
少ないもの。



最終目標が、警備業界からの転職で
あっても、紆余曲折はあると思った
方が無難です。



いきなりベストではなく、ベターを
求める。ある程度の経験があれば、
業界内転職は難しくないでしょう。



人生思い通りにならない時に、
キレてしまっては上手くいくものも
上手くいかなくなってしまう。



過去記事「キレたら負け」にその辺が
綴ってあります。
これも野球選手を例にしたものでした。



人間性や運は、長い人生の中の積み重ね
で簡単には変わらないという考えもあり
ますが



発する言葉を変えることで、流れを
変えていく事は可能だと思います。



転職でもいきなりベストを求めるのでは
なく、ベターを求めるのは



時間をかけて自分の仕事運を高めて
いく、というプロセスが必要だから。



かくいう僕も、警備業界からの転職を
志して、職業訓練に行きましたが



現実は厳しく、一旦警備業界に戻ると
いう、選択をしたことがあります。



そんな時でも、絶対に諦めないこと。
仕事運を高めることを辞めないこと。



仕事運が低い連中に囲まれていても、
こんな奴らと一緒に終わってたまるかと
いう気概が、最後にはモノを言います。

しじみエキスダブルのオルニチン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12452595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール