アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

猫の【てんかん】、知っておきたいその症状や治療法とは?

80.jpg



「てんかん」とは、脳神経が異常に興奮することでケイレンや昏睡などの症状が出る病気のことです。
犬に比べると原因不明の“特発性てんかん”にかかることは少なく、病気などの続発としての“症候性てんかん”が主流です。どちらにしても、発作が30分以上長引く場合には、命を落としかねない危険な病気です。

今回はこの「てんかん」について、その原因や治療法などを獣医師に聞きました。

■ てんかんの主な原因
まずは、てんかんの原因について見ていきましょう。主に以下の4つに分けることができます。

【脳の異常】先天的な奇形、脳炎、脳腫瘍、事故などによる脳の損傷
【内臓の異常】肝不全、腎不全
【血液成分の異常】低血糖、低カルシウム血症など
【感染症】猫伝染性腹膜炎(FIP)


■ どんな症状が起こるの?
顔の筋肉の一部がピクピクするような軽度のものから、全身が硬直したりバタバタ暴れるような激しい症状まで、さまざまです。全身の発作では、失禁したり口から泡を吹くほか、大きな声をあげたり、突然走り出す行動を起こすこともあります。

たいていは1〜2分程度で落ち着きますが、30分以上も発作が続く重責発作の場合には、体温が上昇し、消耗が激しいために命を落とすこともあります。
舌を噛まないようにと手を不用意に出すと噛まれることがあるので、発作が落ち着くまでは触らないようにしましょう。


■ 検査方法と治療について
検査は以下の方法でおこなわれますが、特発性てんかんの場合には、明らかな原因が特定できないこともあります。
【血液検査】脳以外の疾患が原因かどうかを検査
【脳のCTやMRI】脳自体の奇形や腫瘍などの異常を検査

〇一般的な治療法
発作を抑えるための抗てんかん薬を使用する内科治療が基本です。薬にはさまざまな種類がありますが、発作の症状や頻度に合わせて用量や種類を決める必要があります。

〇腫瘍など脳自体に異常が見つかった場合
外科手術も考えられますが、猫の脳は小さく高度な技術や施設が必要であるため、なかなか一般的ではありません。

〇脳以外の発作原因が明らかである場合
まずは原因となる病気の治療が第一です。また発作の頻度が月に1回以下と少ない場合には、治療せずに経過観察になることもあります。


症状がよくなったからといって急に治療をやめてしまうと、反動で発作がひどくなるケースがありますので、治療は必ず獣医師の指示のもとおこなってくださいね。




コーヒーもNG?「二日酔いの朝」に飲んではいけない飲料と飲むべき飲料

79.jpg



翌日も朝早くから仕事なのに……ついつい前の晩に飲みすぎて、翌朝二日酔いでうなだれてしまうことってありますよね?

しかも、そういうときに限って大事な打ち合わせや外出があったりすることも。そんな時、朝会社についてすぐに、酔いと眠気覚ましに熱いコーヒーをいれて「グイッ」と飲んでませんか?

しかしちょっと待ってください。実は、その習慣逆効果かもしれませんよ
二日酔いの朝にはNGな飲み物とオススメな飲み物をご紹介いたします。


■NG1:エスプレッソコーヒー

苦味たっぷりのエスプレッソコーヒーは、酔いを飛ばしてくれそうですよね? しかし、エスプレッソコーヒーは100ml当たりではインスタントコーヒーよりも倍近くカフェインがあります。エスプレッソたった1杯(50ml)でも、コーヒー1杯(150ml)よりカフェインが多く含まれています。

カフェインは利尿作用があるので、体のアルコール分とともに体の水分も一緒に出してしまい、体内のアルコール濃度が薄まらないことも。コーヒーで体をスッキリ目覚めさせると同時に、たっぷりお水も一緒にとるといいですね。



■NG2:濃い玉露

玉露の渋さがアルコールを飛ばしてくれそうなイメージがありますが、実は玉露はコーヒーよりもカフェインが多く、利尿作用も高め。

アルコールの利尿作用と玉露の利尿作用がダブルで働き、体が脱水状態を起こしやすくなります。普段は渋みが美味しい玉露でスッキリすることも多いですが、二日酔いの体にはダメージになってしまうかもしれません。



■二日酔いにオススメな飲み物はコレ!

では、一体二日酔いの朝には何を飲むのが良いのでしょうか?

もし、二日酔いになってしまったら、ウコンやトマト、しじみ、あさりなど肝機能を良くする成分を摂るのがオススメです。

ウコンはカレーの調味料に含まれているので“朝カレー”は二日酔い解消には良いのですが、朝から食べるのがキツイ人は、

・トマトジュース

・しじみ、あさりの味噌汁、すまし汁

を朝食代わりに飲むのもオススメです。

また、アルコールを体外へ排出するように、できるだけお水や果物で水分補給をたっぷりするのがいいですね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。