アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

コーヒーを飲むとうんちがしたくなるのはなぜ?

24.jpg


アメリカ化学会の動画シリーズReactionが、コーヒーとうんちの関係を説明しています。

このコーヒーが排泄を促すという不思議な現象は、10人に3人の割合で起こると言われています。
多くの人はカフェインによるものと考えますが、実はそうではありません。
カフェイン抜きのコーヒーを飲んだときにも同じ現象が起きるからです。
科学者の見解によると、これはコーヒーが酸性であることによるものだと考えられます。
まず、コーヒーに含まれるクロロゲン酸という化合物が、胃酸の分泌を促進します。
さらにガストリンという大腸を動かすホルモン物質も増加し、排泄物を体内に排出しようとする蠕動(ぜんどう)運動が活発になります。
それと同時に、消化酵素や胆汁を分泌するコレシストキニンの数値も上昇。
これらの複合効果により、コーヒーを飲むとうんちが出るという現象が起きるわけです。

しかし、残念ながらまだまだ科学者にもわからない点も多く、この問題を解決するにはさらなる研究が必要だそう。
コーヒーを飲むとトイレに行きたくなるという人は、もうしばらく我慢する必要がありそうです。

参考:So here’s why coffee makes you poop
http://metro.co.uk/2015/08/12/so-heres-why-coffee-makes-you-poop-5339022/




ニキビで、健康状態が分かる? 

23.jpg


美容の観点から、顔のニキビを気にする女性も多いとは思いますが、ロンドンの健康福祉の専門家によると、なんとニキビによって、体のどの部分に不調が出ているのかが分かり、さらにはその解消法までが分かるそうです。
ここでは、ニキビが現れた箇所から分かる体の不調のシグナルについてご紹介します。

・額にできた場合

質の悪い食事や脂肪分の高い食事を摂っていることにより、消化器官に不調が出ている場合があるそうです。
不調を解消するには、たくさんの水を摂取し、毎日7〜9時間の睡眠を取ることが望ましいとのことです。
・鼻にできた場合

消化不良や血行不良などの不調が原因とのことです。
不調の解消には、食事の改善が必要のようです。

・口と顎にできた場合

ホルモンバランスが崩れ、腎臓失調を患っている場合があるようです。
解消のためには、バランスの取れた食生活を送ることが望ましいとのことです。

・頬にできた場合

右頬の場合は、乳製品の摂り過ぎにより、呼吸器障害を患っている場合があり、左頬の場合は、ストレスによりアレルギーが出ている場合があるようです。
青野菜や小麦を摂取し、体をアルカリ性にすること、また、肉や乳製品の摂取を減らすことが解消につながるとのことです。

知らぬ間にできているニキビに、健康のバロメーターを示す意味が隠されているということになります。
今後は不調のシグナルという見方で、ニキビに注目してみてはいかがでしょうか。

参考:
Spot the health problem! Face map your acne to reveal what the position of your blemishes says about YOU (and how to get rid of them)
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3183788/Spot-health-problem-Face-map-acne-reveal-position-blemishes-says-YOU.html




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。