アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「子猫がゴールデンレトリバーの子犬と仲良くなると?」→こうなる

12.jpg


ゴールデンレトリバーの赤ちゃんと、猫の赤ちゃんが、一緒にいると……。

仲の良い様子をご覧ください。





どちらも赤ちゃんですが、体格的に大きなゴールデンレトリバーのほうが面倒見がいいようで、ずっとペロペロなめまわしています。

見ているだけで癒されますね。





食べ物で脂肪がつく部位が違うと判明!ぽっこりおなかの原因は?

11.jpg


夏を迎え、ダイエットに励んでいる人も多いのではないでしょうか?薄着をしたり水着を着たりと夏は何かと身体の露出が増えます。そんななか「もう少し二の腕を細くしたい」「シェイプアップしてメリハリをつけたい」なんて思うこともあるでしょう。

とはいえ、なかなか思い通りに部分痩せやシェイプアップができずに奮闘している人もいるかもしれません。実は、食べ物によって脂肪がつく場所は違います。部分痩せしたいなら、狙った場所の食べ物を制限してみると効果的です。

■二の腕に脂肪がつく食べ物

半袖やタンクトップ、キャミソールと腕を露出する機会が増える夏。振り袖のようになっている二の腕にため息をつくこともあるでしょう。食べると二の腕に脂肪がつきやすい食べ物は次の通りです。

・肉の脂身
・生クリーム
・バター
・アイスクリーム

特に夏はアイスが美味しく感じる季節。暑いからといくつも食べてしまうことも多いのではないでしょうか。アイスを食べるときは、シャーベットやかき氷など氷菓を選ぶといいですね。

■胸に脂肪がつく食べ物

夏は海やプールで水着を着ることも多いでしょう。どうせなら、バストアップした身体でキレイに水着を着こなしたいと思いますよね。胸に脂肪がつく食べ物は次の3つです。

・肉の赤身
・魚
・チーズ

胸は脂肪でできていると言われていますが、胸に脂肪がつけるには脂身のあるものよりも、タンパク質を中心に摂取したほうが効果的です。

特に肉の赤身には脂肪燃焼を促すカルニチンが豊富に含まれています。これは身体の代謝をあげてくれるので、余分なカロリーを消費してくれます。

■お腹に脂肪がつく食べ物

そして水着を着る際に気になるパーツナンバーワンといえば、お腹です。お腹や下っ腹に脂肪のつく食べ物は次の通りです。

・米
・菓子パン
・麺類
・納豆
・かぼちゃ
・さつまいも

主に炭水化物を中心としています。「ぽっこりしたお腹が気になる」という人は、炭水化物を摂りすぎているのではないでしょうか?お腹周りが気になる人は、いつもより炭水化物を少し控えてみると効果的です。

またお腹周りは(1)肝臓脂肪(2)内臓脂肪(3)皮下脂肪という順番に脂肪がなくなっていきます。なかなかダイエットの効果が表れにくいパーツでもあるので、諦めずに気長に部分痩せしましょう。

■背中に脂肪がつく食べ物

薄着になると気になるのが、たくましい背中や、ブラジャーの上に乗ったお肉。段々になっている背中の脂肪を増加させる食べ物はこちらです。

・フライドポテト
・ポテトチップス
・コロッケ
・天ぷら
・ドレッシングやオリーブオイル

特に揚げたジャガイモは脂肪をつけやすくします。コロッケやポテトチップス、フライドポテトはビールのつまみとして食べてしまいがち。背中痩せしたいのであれば、できるだけ控えるようにしましょう。

■お尻に脂肪がつく食べ物

「お尻にお肉をつけてメリハリボディにしたい」という人や「お尻を小さくしたい」という人までさまざまでしょう。

・ドーナツ
・野菜炒め(根菜類)
・アイスコーヒー
・ヨーグルト

お尻に脂肪をつけるのは、根菜を使った野菜炒めや、夏の定番ドリンクであるアイスコーヒーがあります。お尻はとくにセルライトがつきやすい部分。入浴中にマッサージをするなどの対策が望まれます。身体を冷やすアイスコーヒーは控え、ホットコーヒーにしましょう。

また、ヨーグルトも36〜37度前後にあたためて食べるのも効果的。便秘解消につながります。

■脚に脂肪がつく食べ物

太ももやふくらはぎ、ひざ裏などきになる箇所が多い脚。すらりとした美脚にあこがれる人も多いでしょう。太ももに脂肪がつきやすい食べ物はこちらです。

・洋菓子
・すき焼き
・角煮

いずれも高カロリーなものばかり。夏の暑さにやられて消耗したエネルギーを復活させようと食べ過ぎてしまう人も多いはず。また、ふくらはぎに脂肪をつける食べ物にはこんなものがあります。

・塩分
・マヨネーズ
・調味料

「味が濃いものが好き」という人は、ふくらはぎが太い可能性があります。塩分は控えて薄味に慣れていきましょう。さらに年齢が出やすく、肉が落としにくい部位といえばひざ。ひざに脂肪をつけてしまう食べ物はこちらです。

・マヨネーズ
・チョコレート
・ビール

ひざにのった肉は落とすのに3か月かかるようです。夏のビール飲みすぎには注意しましょう。

「お腹が痩せないと思ったら麺類を食べ過ぎていた」「フライドポテトを食べていたら背中ががっしりした」なんて気づくこともあるでしょう。痩せたいパーツごとに食べ物をチェンジすれば、理想通りの体型に近づくことができそうですね。




痩せづらい体は、「●●」を制して「代謝」をあげることから

10.jpg


お肉の消化は24時間?消化エネルギーのかかりすぎる現代の食生活

「歳をとって代謝が悪くなっているから、なかなか痩せにくかったり、疲れやすい」と思っている方も多いのではないでしょうか?もちろん、加齢による代謝の低下はありますが、一番の原因として考えられるのは、「消化」にエネルギーを費やしすぎている、という点。特に現代の食生活は、消化エネルギーがかかる生活と言われています。

【「消化」にエネルギーがかかるわけ】
実は消化には、フルマラソンを走るくらいの大量のエネルギーが費やされているとも言われています。それ位、人間を含め、動物は体で使うエネルギーの約40%位を、消化活動に使っているのです。

特に消化にかかる時間は、胃の中で約3〜5時間、小腸の中で約5〜8時間、胃に食べ物が入り、肛門から排泄されるまで約40時間かかると言われています。

また食べ物によっても消化の時間は異なります。果物は約40分、野菜は約2時間、ご飯などの炭水化物は約8時間、お肉は約12〜24時間かかります。お肉を食べると胃がもたれるのは、通常約3〜5時間の消化活動で済むところ、3倍以上の時間がかかるからです。

ちなみに、野生動物が怪我や病気をした際、最初にすることをご存知でしょうか?それは、発熱と絶食です。発熱により、体内からウィルスや菌などの毒素を排出し、食べないことで消化エネルギーを節約し、代謝の為にエネルギーを使うのです。

このことからも、現代人の消化にかけるエネルギー量の多さや、代謝にかけるエネルギーの少なさがお分かりかと思います。

消化をコントロールして、代謝効率のよい体づくりを

そこで「消化」にエネルギーをかけすぎない食べ方をご紹介します。

【「消化」をコントロールする食べ方】
1)特にお肉を食べる時は1回につき40回噛む。
食事を噛んですりつぶすという行為だけで、消化エネルギーを節約することができます。

2)朝ご飯は、常温の水500mlと果物だけにする。
人間の体は、1日の中で以下のように動いています。
・排泄(体の老廃物を排泄)→ 4〜12時
・消化(食べることと消化)→ 12〜20時
・吸収(吸収と利用)    → 20〜4時

「朝ご飯を食べないと、体に悪い」という説が一般的ですが、むしろ朝ご飯を食べることで「排泄」の時間に体に「消化」をさせてしまうことの方が、大きな負担をかけます。しかし、排泄にも、エネルギーが必要です。よって、消化時間が最短の果物を摂取する方が、体には効率がよいのです。

特に起床後、体が排泄を行う際、糖質と水分が一番必要となります。果物には糖分は勿論、抗酸化作用の高いポリフェノールを含むことから、代謝を促進させます。便通を促す食物繊維も豊富ですから「排泄時間の朝」にはピッタリです。

果物は焼いたり、砂糖などを加えたものではなく、生の果物を摂りましょう。

2)お昼ご飯は腹5分目にし、間食を摂る。
お昼ご飯はちょうど「消化」の時間です。急激に血糖値を上げないサラダから食べましょう。また消化に時間のかからない、アボガド、豆腐や納豆などがオススメです。とはいえ、出来れば腹5分目に。食後の果物については、果物は他の食べ物と一緒に胃に入ると酸化が急激に進む為、控えてください。

その後「空腹」を感じさせないよう、逆に適度な間食をします。これにより、血糖値の大幅な上昇を抑制することができるのです。間食は、ナッツ類やドライフルーツ(特にドライいちじく)、ハチミツがオススメです。

3)夜ご飯は寝る3時間前までに。
昼食と同じく、サラダから摂り、食後の果物は控えてください。肉や魚を摂る場合は、可能な限り、炭水化物は摂取しない方が良いです。消化時間の異なる食べ物を夜に食べると、消化エネルギーが大幅にかかるからです。

このように、消化エネルギーを最小限にすることで、代謝の良い体が作れます。実践に不向きな点もあるかもしれませんが、出来るところから是非取り入れてみてください。
消化をコントロールして、代謝効率のよい体づくりを




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。