アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ホントは危険?関節を鳴らすことの真実

2.jpg


その1 どうして音が鳴るの?

腰を捻って音がなるのは、関節を急に動かすと関節包内の関節液の中に、陰圧が生じ気泡が発生してそれが消える時に周りの骨などに反響することによっておこると言われています。

その2 鳴らすとどうなるの!?
腰や首を回して骨(関節)を「鳴らす」というのは、関節に負担をかけることになります。出来れば鳴らさない方がよいと思います。
また関節を鳴らすことによってゆがみが直るということは考えにくく、繰り返すと関節が肥大することも起こりうるのであまりお勧めできません。

ボキボキ鳴らすと、気分的にはよいのかもしれませんが、科学的には、それで何かがよくなるということはないと思いますよ。

その3 どうしたらコリは治るの!?


首がこる、というのは首の周りの筋肉が緊張をしているわけですので、頭を前後左右に動かしたり、回したりした後、今度は肩を動かす(腕を前後左右に動かしたり、回したりする)というのがよいと思います。

同じ姿勢を長く続けていると、どうしても首がこるので、30分に1回くらいは姿勢を変えることも大切です。
また、首を温めることがよいと思います。「ホカロン」などをうまく使って、ときどき温めてみて下さい。整形外科を受診すると物理学療法といって、様々な機械で治療することもできますよ。

腰のコリは、腰の周りの筋肉の緊張によるものですから、それよりも筋肉に対する治療を受けた方がよいと思います。
お近くに整形外科があれば是非受診なさってみて下さい。




筋肉痛を和らげる方法!

1.jpg


その1 筋肉痛とは?

筋肉痛というのは筋肉を酷使したことによって起こる筋肉の損傷や炎症です。

筋肉痛の原因は筋肉の微細な損傷のほか、運動により蓄積される乳酸によるものが考えられています


その2 筋肉痛の予防法!

筋肉痛に対しては、まずは予防が大切です。ただ筋肉痛を100%予防するとなると難しいかもしれませんが、少しでも和らげるために予防することはできます。

1. 事前ストレッチ
使う筋肉が分かっている場合には、その筋肉をストレッチして伸ばしておきましょう。本番で急激な力が加わることによる損傷や炎症を抑えることができます。

2. 徐々にならす
いきなり激しい運動をするのではなく、数日から1週間前より少しずつ運動を始めておきましょう。

3. 事後ストレッチ
運動前と運動後には10〜15分程度、軽いウォーキングやストレッチを行い、ウォーミングアップ、クールダウンを行うことが良いとされています。

その3 筋肉痛の改善方法とは!?
筋肉痛になってしまった場合、炎症が和らぐ方法としては以下のようなことが有効です。

1. ぬるめのお湯でゆっくりと
筋肉をつかった日は、ぬるめのお風呂にゆっくりと入って血液の流れを良くするようにする。筋肉も血液で栄養されていますので、栄養が行き届くようにしてあげて、マッサージをしてほぐしてあげるといいでしょう。

2. 冷ます
お風呂に入ったあとは、筋肉を冷やすようにして炎症をしずめる。

3. 冷やす
痛みが強い時は、湿布などで冷やす。

また、筋肉痛がある時の運動はあまりおすすめできません。 筋肉痛の悪化、治癒遅延につながる可能性がありますし、痛みがある中で効率よく運動をすることは難しいかと思います。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。