2018年06月22日

夏にぴったり揚げなすのサラダ「バクラジャンサラダ」のレシピ

今日は夏の暑い時にぴったり、トマトやきゅうり、そして揚げたナスを使ったバクラジャンサラダのレシピを紹介します。


中央アジア_ウズベキスタン_揚げなすのサラダ_バクラジャンサラダ_レシピ_作り方.JPG
揚げなすのサラダ










揚げなすサラダの材料 (4人分)




  • なす 5本
  • トマト 2個
  • きゅうり 2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 塩 小さじ1杯
  • 油 適量

トッピングにディルや乾燥ディルがあると、さらにおいしく頂けます。


マスコット ディルウィードFD 4g

新品価格
¥426から
(2018/6/22 16:05時点)






揚げなすサラダの作り方




  1. @ なすを1.5cm幅の輪切りにして、油で素揚げする。油を切って、熱を冷ましておく。

  2. 揚げなすのサラダ_バクラジャンサラダ_レシピ_作り方_1.JPG

  3. A  玉ねぎを2〜3mm幅にスライス、トマトときゅうりは角切りにする。玉ねぎは水に5分程つけて、水気を切る。

  4. B  野菜をボウルに入れ、塩で味付けする。野菜から汁気が出てくるまで10分程待てば完成。


中央アジア_ウズベキスタン_揚げなすのサラダ_バクラジャンサラダ_レシピ_作り方_2.JPG

初夏や夏の暑い時期にぴったりのさっぱりとしたサラダです。野菜の汁と揚げなすの油がドレッシング代わりになるので、味付けは塩だけなのに、野菜の旨味がひきたったとてもおいしいサラダになります。プロフにもとても良く合うと思います。


今回はトッピングにディルを少しかけてみました。さらに香りが良くなって、さわやかなな味になります。夏野菜もたくさん食べれるので、とてもヘルシーです。簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。


印刷用のPDFレシピはこちら↓です。
揚げなすのサラダ, 中央アジア, ウズベキスタン, バクラジャンサラダ, 料理, レシピ, 作り方










【関連記事】

その他の夏向きのウズベキスタンの簡単サラダはこちら↓

トマトときゅうりのサラダ「アチチュクサラダ」のレシピ

さわやかヨーグルトサラダのレシピ

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7809317

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する