アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月27日

痺れやすい足

血圧が高い状態が続いていることで気づいたのだが、
足が痺れやすいことに気づいた。

それが血圧と関係があるかどうかもわからない。
でも、そう言えばいつからか足が痺れやすいな・・・と
うすうす気にはなっていたことを思い出した。


お風呂に入ると足先がピリピリと痺れ始めのような感じになることは多い。
決行が良くなったことによる反応だと思っているが、
ちょっと足を組んだりしただけで足が痺れるなんてこともある。

歳をとるに連れ、血行が悪くなっているという実感はある。
20代後半になるまで、指先が冷たいなんてことはなかった。

しかし、年々指先の冷えは拡大している。
気付いた当時は左手の中指だけが不自然に冷たかったのだが、
今では人差し指と薬指も冷たい。

いずれも、冬時期の気温が低い時に症状が現れる。
だから夏時期は症状は感じない。


話を戻します。
足の痺れが多いことが血行が悪いことと関連付けて考えているのだが、
週1〜2度、5キロ程度のランニングだけでは解消できなかった。

何かを毎日続ける必要がある。

そこで、初心に帰ってみた。
歩き方を改善しよう・・・と。

かかとから着地し、親指で大地を蹴るように歩く。
かかとを地面につける時に注意しなければいけないことは
膝を曲げていないこと・・・らしい。

これらの点に注意し、歩き方の改善に意識を注いでいる。
始めて2週間も経っていないので、効果があるかどうかはまだわからない。

しかし、太ももから下の筋肉が張っていることから
何らかの効果が出始めていると感じている。

特にふくらはぎ・・・ふくらはぎは第二の心臓とも言われているほど
非情に重要な部分なだけに、良い兆候ではないかと思う。


AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6903631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。