アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月06日

日常からの脱出

いつものように起きて愛犬の散歩。
いつもと違うのは、そのあと部活がないこと。
そして、今日は東京から母が出てくること。

隠れ家を手に入れてから、泊まりでやってくるのはこれが初めてだ。

母に地元を案内するのではあるが、生徒と関わることなく今日、明日を過ごすのは、これまでにはなかったことだ。

私の教員人生では、必ずどこかに生徒がいた。
それが、当然であり、必要不可欠なことであると思っていた。

だが、近年、「それではいけない。時に、生徒たちと離れることも必要だ」、と感じたのだ。
他の先生方にとっては当たり前のことが、私には当たり前のことではなかったのだ。

もちろん、母が来なければ、こういう機会もないのだろう。
以前なら、なんとなく寂しく感じていたのが、この頃は違う。
「こういう時間の過ごし方も、大切なことなんだろうな」、と考えるようになったのだ。

『我武者羅』だったのだろう。
人に評価されようとは思わなかったが、あまりに人から非難されるのは嫌だった。
それが評価と言えば、評価なのかも知れないが、褒められて育った記憶のない私には、激しい非難はかなりのダメージを受ける。

確固たる自分のスタイルが確立していたのだろう。

なりたくて教員になった。

小学生の頃からなろうと思っていた職業だった。

大学生のときは、ひたすら授業のシミュレーションをした。

教員になってからは、毎日生徒たちへの話の材料を集め続けた。

一生懸命になって、親を越えようとしてしまったこともある。

そうした人生を送ってきたのが私である。

『自らを愛することができるか』
と、問われれば、否と答える。

それではいけないことは分かっているが、自分自身に対して素直にはなれないことも事実だ。

母と少し山歩きをした。

「雄大な自然ね…。」
という母の言葉に、
「人間は、一年に何回か、こういう所で美味しい空気を吸い、景色を見て、英気を養わなければいけないんだ。」
と、私。

机に向かってばかりで仕事をした気になってはいけない。

時に自然の中に身を投じて見ると、また違った見方ができるはずだ。

毎日の繰り返しの中に、油断と隙があると思う。


ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。