アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月11日

教師という職業

夕方学校に寄ると、今年卒業した教え子が来ていた。
大学受験を控えた高3の勉強の面倒を見てくれるらしい。

見れば、在学中の優秀生徒。まさに学校の頭脳とも言える面々だ。

彼らは私の姿に気がつくと、すぐさま近寄ってきた。

夏休み中だからと、交通費をかけてわざわざ学校に来て、何日間か高3のサポートをするらしい。

卒業すると皆立派になっていくように見える。

在学中は、中1から見ていることもあり、なんとなく子供っぽさが目についたが、卒業し、しばらく離れていると、一層逞しく見えてくるものだ。

こうした奉仕の精神で、実際に行動してくれるのは本当にありがたいし、また立派なことだと思う。

大抵の卒業生は私の姿を見ると、
「丹澤先生、変わらないですね…。」
と言う。

「歳を取らず、いつまでも元気な姿で駆け回っている」、と取るべきなのだろうが、私自身としては、「進歩がない」、と見られても仕方がない。

『常に新しいことにチャレンジし、進化し続ける』
ということを求められる時代であればこそ、私たち教員も、常に向上を目指し、学び実践し続けなければならないのだろう。

卒業生だって、歳を取り、衰え老けた恩師の姿など見たくはないに違いない。

そうは言っても、時の流れには逆らえない。
未来への希望は若者にある。

私たちのような中高年の屍を乗り越えて、新たなる未来へ歩んでゆくべき人間である。

教師という職業は、何とも都合の良い解釈をするもので、彼らが活躍すればするほど、何だか自分が活躍したような錯覚に陥り、育てた親のような慈愛の気持ちで、彼らを見ることができる上に、ちょっとだけ誇らしく思えたりする。

今日来てくれた彼らは、この先もっともっと活躍するだろう。
もしかしたら、人類史上初というような発見や、貢献をするかも知れない。

そう考えると、何だがにんまりする…。








ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。