アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月15日

席替え希望。








封筒に選挙者リストを入れるバイト。

火曜日の午後から金曜日まで予定されていましたが、

結局木曜日の昼過ぎには終了というなかなかの進み具合。


封筒に入れる時に人工的にささくれが出来たり、

紙で手が切れ傷だらけ。

そんな大げさな傷でもないのに地味に痛い。



そして肝心かなめの腰が…。

入れる用紙は計10枚で、テーブルいっぱいに紙を並べているため

取る時は常に前傾姿勢。


腰から背中全体的に筋肉痛で、2〜3日はどんな体勢でも痛みが続きました。


ま、でもこの辺はわかっていたことだし想定の範囲内。

痛みも長くは続かない事も知っていたので、「痛い痛い」と喚いてストレス発散←迷惑








ただ、一つだけ、想定外な出来事が…









それは、

隣のおばちゃん。















顔見知りのおばちゃん、60すぎ。


もともとは義両親繋がりで顔を知っており、昨年の封筒入れバイトにも来ていました。

だからここで会うだろうということまでは想定内。













まさかの隣の席。





去年は好きな所に座れたんですが、今年は選挙区ごとに分けられる。

例)Canton1、Canton2など…全部で4つ。


私の担当は、Canton2、モンリュソンとその周辺地域です。



一番前の席に陣取り、ここなら封筒も取りに行きやすいだろうと画策。
(封筒100枚できたら次の100枚に取り掛かるというシステム。)


封筒の枚数でお給料が決まるので、がつがつやるぞーと気合を入れていると

おばちゃん登場。



「あらーキムじゃない!!私、キムの隣にする!」










…キムじゃないし(笑)←別の人と名前を勘違いしている。

面倒だから「元気ですかー?」なんて雑談。


そしておばちゃんの反対側にはその友人が座ったため、まぁ一安心。









でもその一安心が大間違い。

















いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しゃべるしゃべるしゃべる!!!!








頭をからっぽにしてガツガツ作業して、ついでにがっつりお金も稼ごうという魂胆だったのに

やたら話しかけてくる。

というか常に話しているので、おばちゃんの友人に話しかけたり別の人に話しかけたり

かまって貰えないと思うとまた別の人に話しかける。



声も大きいから、ちょっと遠くに座っている人も巻き込まれてて(笑)




私がさっさと作業を進めていると

「そんなに急いでやったら私たちの分が残らないじゃないのー。」



他のグループが早く終わって帰り始めると

「ほら、ますこ早くやらないと、私たち帰れなくなっちゃう。」

「誰か、無料で手伝ってくれる優しい人はいないわけ?」




…おばちゃんずっとしゃべってるから進まないんじゃん。

年齢もあるから私よりスピードが遅いのは当然ですが、

殆どの人は60歳以上。

それでも、このおばちゃんの倍は皆やってます。


そりゃーしゃべってるし、歩き回ってるし。

進みませんわな。




しかも20〜30分ごとに

「ますこ、今なんじ?」

「ますこ、ますこ…」←たぶんかまってほしくて一人でぶつぶつ言ってる。当然気付かぬふり。







…ちょっと可哀想かな?とも最初は思いましたが、きりがないので、放置。










私の正面に座っていた、とっても優しそうなオジサマも、最終日には

「どんだけしゃべるんだ、あの人は!」

とお怒り。



結局Canton2のみんながこのおばちゃんのおしゃべりにウンザリ。



これ、短期のバイトだから良いけど、自分の近くの席がこんな人だったら仕事にならないだろうなー。

しかも経理やってたって言ってたから、当然座り仕事でしょ?

当時の同僚は大丈夫だったのかしら…なんて余計な心配までしてしまった。



そしてこのバイト、25日と26日にもう一度あるのです。










可能であれば席替えを…泣

といっても皆自己主張強いし、誰も隣に座りたがらなそう…

きっとまた私の隣になる、というオチなんでしょう。


覚悟していけば当日も安心だしね。



いや、きっと神様が私に与えてくれた任務なんだわ!!



『上手に流すテクニックを身に付けると同時に、

うるさい人の隣でも作業を滞りなく進める力を付けるための修行』



そうそう、そう思って頑張ろう。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。