2020年11月24日

デザイン台座vsシンプル台座。スケールフィギュアの『台座』の比率はどれぐらい?お掃除しながら数えてみた。

日に日に増加する数を見て戦々恐々とする感染者数。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


若い頃は色彩豊かで目にも楽しかった『クローゼット』。
歳を重ねる毎に色味が減っていき、今ではもう同じ様な色の服しか無い、何とも面白味の少ない状態になってます。

当たり前といえば当たり前なんですが、若い頃の様な自己主張激しい色やデザインはもう厳しい。
気が付けば、白、黒、灰、茶の4色比率が圧倒的。
そして無地というシンプルなのが大半。


いざ服を着て思うのは、シンプルでも全然お洒落は出来るし、地味にもならない。
でも、選ぶ楽しさとコーディネートする楽しさは失われたなと。


翻って、服が落ち着いた物に変わる頃から我が家にはフィギュアという新たな趣味がやって来ました。

このフィギュアというものは何せ如何せん、『派手』!
色もそうだし造形も派手。
派手であれば派手である程良い物だと言わんばかりの派手さ。

やはり派手なものを見ていると楽しいんですよね。
全てのフィギュアが未塗装じゃ楽しくないですものね。

そして今日もフィギュア見て癒される日々……。
に、急に何故か気になった。

『フィギュアの台座はシンプルor派手!どっちが良いのか?』


いや、一概には言えないのは既に分かりきっています。
造形にもよるし、飾る場所にもよりますしね。

では、シンプルとノンシンプル、どちらの方が多いのか?
この比率でフィギュアの台座にとってどちらが人気なのか分かりますね。



今回は、フィギュアの台座比率『シンプルorノンシンプル』でどちらが多いのか検証してみました。


スケールフィギュアの台座比率『シンプルorノンシンプル』2020年の場合


まず初めに振り分け方を定義しておかねばいけませんね。

シンプル台座
無地、一色単一、ワンポイント(小さいのに限る)。

派手台座
ジオラマ調、デザイン、2色以上、おまけが付いている。

この様にグループ分けします。
ワンポイントをどちらに入れるかで少し変わってきますが、その辺は臨機応変でいきます。


続いて、例えばコレならどちらに類するかを見てみましょう。

IMG_20201123_161227.jpg
IMG_20201123_161354.jpg
IMG_20201123_161502.jpg

この辺は『派手台座』に分類しました。





IMG_20201123_161347.jpg
IMG_20201123_161244.jpg

これらは『シンプル台座』。

問題は、


IMG_20201123_161403.jpg

こういった台座ですね。
台座自体は血糊のワンポイントですが、モーニングスターの鎖のせいでシンプルに見えない。

今回は、台座のみを見るという事で『シンプル』に分類します。



それではざっと確認出来る時雨宅のフィギュア達をカウントして分類してみます。
折角なのでついでにケースのお掃除もしましょうね。


IMG_20201123_162156.jpg

未だにこれ以上を見掛けない全てにおいて最高の『激泡ガラスクリーナー クルー』。
お掃除の頻度が半分以下に減らせますよ、1本いっとけ?



では掃除しながらカウントしていきます。
カウントにはスロット等で使うカウンターを使用。

IMG_20201123_163049.jpg

コレで数え間違いも起こらない。




拭き拭き……ポチポチ……拭き拭き……ポチポチ。
…………。

結果発表ー!

IMG_20201123_162918.jpg

派手台座:75
シンプル台座:37
ダブルスコアでコールドゲーム!

想像以上に大差でしたね。
要因は、

・アニメ系フィギュアが多い
・管理人が派手好き
・昨今のスケールは台座も凝っている


って事ですね。
これでもプライズフィギュアを加味してのカウントですので、メーカー製品だけならシンプルは更に減りますね。


派手台座の中でも、台座に『椅子』や『ちびキャラ』、『武器』等のジオラマ調とかおまけが付いている物の比率は?

派手台座75中、41個と約半数。
シンプル台座よりも多いですね。


結果


一昔前は無地でシンプルなのが当たり前だった、フィギュアの台座ですが、今時は派手で当たり前。
と言う結果になりました。

いやまぁ、人によって比率が逆転しそうでアレですが。
結局のところ、台座が派手で高いかシンプルで安いかどっちが良いですか?
って話なんですよね。

DX版と評して台座が派手なバージョンってフィギュアもありますしね。

IMG_20201123_164753.jpg

この斧乃木ちゃんの様にね。

……やっぱりフィギュアは派手な方が単純に楽しいんですよね。


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、今どきのスケールフィギュアの台座事情をご紹介しました。
そういえば台座自作とか自立とかあまりしなくなりましたものね。
進化したよなぁ。

以上、デザイン台座vsシンプル台座。スケールフィギュアの『台座』の比率はどれぐらい?お掃除しながら数えてみた。、でした。





この記事へのコメント
紫陽花さん、こんばんは(:D)┓

あのデトルフ達の反対側は壁掛けのケースがいっぱいで、いよいよ他の部屋にも進出中です(苦笑)
そろそろ減らしていかなきゃなぁと……。

こちらは地震そう多くないので、たまの地震で生きた心地がしません。
マンションも古いですし、大型来たらヤバいなぁと戦々恐々。

テトさんは難しそうですよね。
デコマスでは足が写ってないので分かりにくいですが、着物後ろの裾(びらびらな所)下に透明の太めなアクリル支柱が最適かなと。
結構な手間が掛かりますが……。
宙に浮いた花魁…………ww
それはそれで味がありそうではありますね*°

結構冷え込んで来ましたね。
暖かくして眠ります。
紫陽花さんも寝冷えしないようお気をつけくださいね。
Posted by 時雨 at 2020年11月25日 00:05

見慣れているからだと思いますwたまにアップされるドドーン!とデトルフやデトルフもどきさん?が並ぶ部屋の一部を見るだけで圧巻!!ですよ?w多分だけど価格の部分もあるかと…台座まで派手にこっているフィギュアは大体が高めですから(苦笑)

地震しょっちゅうだから慣れですね。結構強いのきても、(あーまたか)くらいにしか思えなくて。まずいほうの慣れなのは自覚してるのだけども。ノルミンのマスコットさんは、ある意味で優秀ですねw

マーメイドさんは頂いたアドバイスフル活用すればギリ大丈夫だと思いますが……問題は花魁テトですよ(苦笑)なんとかしようにも片足を結構高く上げてるから補強しようがない。なんで重ったいのに片足立ちにしたんだ&鉄芯短めだし!&ポーズ的にも重心が片側に傾く…素晴らしさと美しさと無茶の塊。
ブリスターに入れてみたら飾りたい角度にならない、しかも宙に浮く…。花魁がポーズ決めて流し目のまま透明ブリスターの中に浮かんでるとか、もうカオス。だけど…!背に腹は変えられぬ…ぐぬぬ(XヘX)

沢山丁寧なアドバイス感謝です(_ _)゛
寒いから温かくして床についてくださいね、時雨さんがぐっすり眠れますように(=・ω・)ノミ☆

Posted by 紫陽花 at 2020年11月24日 22:13
紫陽花さん、お疲れ様です┏○))ペコリ

数えると凄い数なんですけど見慣れてるせいか置き方のせいか、いまいち『圧巻!』って感じ無いですw

バランス良いですね*°
やはり時雨の所は少し偏り過ぎなんですね(苦笑)

関東地方で地震速報来てましたね。
そこそこ大きい感じでしたが、紫陽花さん地域はマシで良かった?です。

ノルミンフェニックスさんはブンブン揺れますねwww
地震感知装置っぷりが半端ない。
安定か見栄えか……。
難しいですね。
時雨はミュージアムジェルで何とかしてますが、アクリルテープとかでも十分に固定する事が出来るので、見栄えも安定もって時は是非試して見て下さい。
Posted by 時雨 at 2020年11月24日 19:59

時雨さん、お疲れ様です。
お掃除&台座カウント&ブログ更新も、お疲れ様です(_ _)゛

…派手台座:75 シンプル台座:37
結果云々の前に合計数。
もう光景の想像がつかないです。
私のポッパレ含めた見守り隊は、
派手台座:5 シンプル台座:6
謎:2(マーメイドとアトリエ・ココ)
派手台座もギリ派手レベル×2
フィギュア本体が約半分は台座も派手半分台座もシンプルが多かったです。
そして昨日久々に小さい?地震があって直ぐ様見守り隊を見守っていたら揺れていたもの。
1位 ノルミンのマスコット
2位 凄い重いのに片足立ち花魁テト3位 マーメイド
…テトとマーメイドは、ブリスターにも入れて飾るべきか考え中です。
観賞しずらくなるのと安定どちらも選べないけども悩む。
ノルミンのマスコットは以前おっしゃられていたように余震でも揺れる揺れる。ブンブンブンッ!!!って感じで針金とれるかと思ったよ。

Posted by 紫陽花 at 2020年11月24日 19:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10358159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング