アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年12月31日
「Dynamite!!」予想と宇宙船+α
 今年も残りわずか。毎年恒例の年末格闘技イベント「Dynamite!!」の予想と行きましょう。そんでもって文字数の制限もあるんで勝敗だけを書き込み、気になる試合だけコメントと言う方式で。

○ビビアーノ・フェルナンデス - 高谷裕之×
○川尻達也 - ジョシュ・トムソン×
×桜井“マッハ”速人 - ジェイソン・ハイ○
×大和哲也 - 西浦“ウィッキー”聡生○
×マリウス・ザロムスキー - 桜庭和志○
×ジェロム・レバンナ 対 石井慧○
○アリスター・オーフレイム 対 トッド・ダフィー×
○青木真也 - 長島☆自演乙☆雄一郎×
×京太郎 - ゲガール・ムサシ○
○セルゲイ・ハリトーノフ - 水野竜也×
○ミノワマン - 泉浩×
○所英男 - 渡辺一久×
○宮田和幸 - 宇野薫×
○アンディ・オロゴン - 古木克明×
×鈴川真一 - ボブ・サップ○

 計15試合ですが、はっきり言って今回は確率以上の成績を上げられそうにありません。まぁ、個人的に鉄板と思われる予想はハリトーノフぐらいかなぁ?あと石井の試合も間違いないでしょう。なんと言っても石井の強さよりもレバンナの弱さを考えると、この予想は外れる気がしません(笑)。

 う〜ん…他の試合について細かくコメントする時間もないんで、予想についてはここまで。(実家に帰省してきた姉夫婦の年賀状作りに時間が取られてしまって…)


 続いてこの話題。

3つの巨大宇宙船が地球に接近中!2012年12月に到着する恐れアリ
http://rocketnews24.com/?p=63397

 「地球外知的生命体探査(SETI)」の発表って…マジで?もちろん、この「マジで?」とは、何に対してかは書くだけ野暮ですが、もしも2012年12月に巨大宇宙船が来たとしても…その2ヶ月前に人類は滅亡しているんで問題なし(笑)。


 最後に。今日、空き時間を利用してMJ4の「プレイ納め」をしてきました。今日のプレイでプロリ昇格による幻球ゲットも手伝って、いよいよ「王者」に昇格!さすがに10段への降格はもうなくなったか…と思いながらも、ない話では無いと聞いているんで油断は出来ませんが、次の全国大会は大得意のサンマ。これで一気に「者」クラスを脱するつもり。

 やっぱ、MJの極意は「プレイ回数」に尽きますねぇ。松山の料金設定ならまだまだ上が目指せそう(笑)。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item3432090.html?lid=af0501}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_613pcbx50589}



2010年12月30日
帰省協奏曲
 昨日、ミクシィでは「つぶやき」機能を使って実況していましたが、帰省の道のりが大変でした。

 まず夕方5時半、仕事を終えて即・帰宅。予め荷造りしていたこともあり、6時にはアパートを出たのですが、JRの駅まで車で10分程度の道のりでタクシーを拾おうとしたのですが、10分ほど捕まらず。更にはかなりの渋滞で駅に着いたのが6時半。そこから6時40分の特急に乗るため、夕食はとれず。

 駅弁も購入できずに電車に揺られて岡山へ。岡山で新幹線の乗換えが最短で15分、一本遅らせれば45分ほどあるので、そこで夕食を取るつもりでしたが…強風のため電車に遅れが発生。そこで発生した遅れがなんと45分。つまりは乗り換え時間が限りなく0に近い常態。しかもその新幹線が博多行きの最終だったので、全力疾走での移動しか方法がない。

 ちなみに登り方面は大阪、京都辺りまでしかいけず、名古屋行きを予定していた乗客には「列車ホテル」を準備しているとかのアナウンスもありましたんで、下りもあと少し遅かったら…。そう言う点で言えば、まさに「最後の『のぞみ』」ってところでしょうか。

 まぁ、そう言う事情もあり、「のぞみ」も連絡で待ち合わせをしてくれていましたが、そのアナウンスが伝わらず、全力疾走で新幹線に乗り込んだ後に10分近く新幹線は発車せず。この疲れは…

 そんでもって松山駅のみどりの窓口で言われたのが、新幹線の指定席を取ってもその新幹線に乗り継げなければ無駄になると言われ、購入を見送りました。ゆえに小倉までは立ったままでしたが…オマケに小倉での乗り継ぎもまったく同じ状態。全力疾走を要求されました…(汗)。

 ここでお気付きと思いますが、松山で駅弁が買えず、岡山では時間がない上に新幹線は立ちっぱなし。小倉駅も12時過ぎで売店も空いてないし、空いてたとしても何かを購入する時間ももちろんなし。早い話、何も食べられない上体で移動時間が実に7時間。正直、天候の影響もありましたが…少々懲りました(笑)。


 しかし、やっぱり実家に帰ってきて落ち着くのと、何より嬉しかったのが深夜1時近い時間になっても、同日に一人で先に遊びに来ていた姪っ子(長)が起きてて待っててくれた事。しばし、メンタル面の回復を図ります。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/japan.gd/redirects/?pid=2300&icd=439908}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/japan.gd/redirects/?pid=2300&icd=439909}



2010年12月28日
年の瀬のウツ
 明日、いよいよ仕事納めで定時と同時に退社&帰省と言う強行スケジュール。18時40分の電車でこっちを出ても、帰宅するのは29日になることが確定した移動です。

 しかも時間的に(その時間で既に)最終と言う形なんで、乗り間違いや乗り遅れがあったら…

 そんなわけでまず明日の覚書はお休み確定。


 それにしても今、かなりの絶不調。なんか、このタイミングで帰省したら松山に戻ってくる気力がなくなるかも。いや、ホントここまで精神的に落ち込んでるのは久しぶりです。かなりウツ状態です…。

 原因はズバリ、お仕事。ノルマ4で8出来たら上出来と言う仕事で、今日、14と言う驚異的な成果を挙げながらまったく評価されない。作業効率を上げる改善策などの提案で逆にニラまれ、実績を挙げて証明したつもりだったんですけどねぇ…。


 まぁ良いや。他の人より早くノルマを淡々とこなすことで、最終的に言ってることが正しいって証明するしかないか。(前にも書いたけど、意見ってのはその内容が正しいかどうかで通るかどうかではなく、誰が言ってるかで決まる…)




2010年12月27日
何となく釈然としない結末
 今年、横綱・白鵬が63連勝の記録を作りましたが、現在の一人横綱で敵なし状態での連勝記録もねぇ…って感じで見ていましたが、そんな感じの“結果”が出ました。

 まずは一つめ。

9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000335-oric-ent

 まぁ、昨日の予想であげた本命の笑い飯が優勝となりましたが、今年の予想のファイナル3組の選定について外したんで「ハズレ」ですね。ついでに言えば

>名前の上がらなかった組(特にスリムクラブあたり)が一組でも残ってくれればムチャクチャ盛り上がりそうですし、そうじゃなきゃM-1っぽくない。

 これも中途半端な表現でしたんで当たってるとも言いがたいし。それにしてもM-1の幕引きがこれって、大団円?予想以上に良かったのがスリムクラブ。「エンタの神様」で面白くもない「フランチェン」ってキャラクターでテレビに出てた頃のイメージが強かったもんなぁ(笑)。


 続いてこちら。

<亀田興毅>父から自立、大黒柱の自覚 3階級制覇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101226-00000069-mai-spo

 亀田に対しては厳しい評価しかしていない私ですが、もっとキツイ記事があります。

【ボクシング】亀田興の3階級制覇に業界内の反応は冷ややか
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/101226/mrt1012262252030-n1.htm

 こちらにしても「あぁ、こんな結果になっちゃったか」と冷めた目で見てしまう。はっきり言って亀田兄弟が出てきてからボクシングファンをやめた人って多いんじゃない?もしくは長谷川などのやっているボクシングと別物の様に見ているとか。


 個人的な感想です。相撲にM-1(漫才)、ボクシングと私が本当に好きで熱中していたモノが、今は何となく別物の様に感じてしまう。まぁ、ファンってのが離れていくロジックってのはもんなもんなんでしょう。

 最後の最後にオマケですが、本日放送された「小中学校教科書クイズ」で、今話題の麻木久仁子が優勝しました。この結果も…優勝してしまったからカットも出来なかったんでしょう(笑)。(そう言えば昔、故永田議員がクイズ番組で上位に食い込んだのに、ニセメール事件で問題となった翌週だったんで、見切れてたり成績発表の時に少し写っただけだった事があったなぁ)

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/konjakudo/item3038977.html?lid=af0501}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/amami.yh/redirects/?pid=2300&icd=504}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1780874}



2010年12月26日
祭りの引き際〜M-1予想
 今年もいよいよM-1グランプリが行なわれます。そして既にご存知の方も多いと思いますが10周年を最後にM-1の幕が閉じられるとか。この手の恒例行事って、惰性で歴史を重ねて面白みが薄れていくもので、本来のM-1の勢いを考えればもう少し早い時期に終わらせても良かった気もしますが、やっぱ区切りとして今年が最後と言うのは正解と言って良いでしょう。

 さて、さっそく今年の優勝予想ですが、まずはファイナルに残る3組を。

 順当なところでナイツ、笑い飯、ハライチから2組、ピース、銀シャリから1組って感じですかねぇ。で、いやらしい予想ですが、これまで一度もプラス評価をしていない笑い飯が優勝…したら壮大な出来レースだな(笑)。

 まぁ、「順当」とは言いながらこの3組、スタイルが決まっているだけに新鮮味が足りず、何となく上品な「品評会」になり、「あぁ、こんな感じでM-1が終わっちゃうんだ…」って妙なあっけなさが残りそうな気がします。言い換えれば、名前の上がらなかった組(特にスリムクラブあたり)が一組でも残ってくれればムチャクチャ盛り上がりそうですし、そうじゃなきゃM-1っぽくない。

 で、順番が迷走してしまいましたが、優勝はナイツかハライチ…以外のところ。で、くり返しますが、本命は(嫌いですが)笑い飯。対抗はピースかジャルジャルとしておきます。よって決勝の3組は笑い飯にナイツとハライチのどちらか、そしてピースかジャルジャル。もしくは笑い飯が外れたとしてもナイツとハライチのどちらか一組って所は変わらず…と言うのが私の予想です。

 言い換えるとナイツとハライチの2組ともが残ったら私の予想は完全に外れ。逆に2組とも残らなくても外れ。


 いやいや、さすがいに最後のM-1、優勝はよしも…(ry


 最後に。明日は徹底的に部屋掃除&帰省の荷造り。月曜はホテル住まいくらいの感覚で部屋を使い、火曜は定時過ぎには福岡に向かうつもりでいますが、かなりギリギリなスケジュールだもんなぁ…。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_818yrby90010}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_818yrby90011}



2010年12月25日
クリスマスイブですねぇ
 まぁ、何はともあれクリスマス・イブですねぇ。

 とにかく忙しい中、日取りの悪い年末年始の移動を画策するうちにいつの間にやらクリスマス…って感じです。そんでもって姪っ子たちのところは昨日、サンタ・メールが届いていたそうで。それにしても姪っ子たちがサンタ・メールの送り主に気付くのはそう遠くない先の話だとは思いますが、どんなリアクションになるかなぁ(笑)。

 それにしても今年はクリスマスと言う点では日取りが良かったのに、こっちに彼女がいるわけでもないんで考え様によっては明日の休日出勤もいっその事、良かったかな?(もちろん、こっちにも向こうにも彼女がいませんが)

 と言うわけで明日も出勤なんで今日はこのへんで。


2010年12月24日
超常現象&ミステリー事件の謎
 今日一日、ちょっとしたボタンの掛け違い(?)の様な出来事が立て続きに起こり、どれもこれも不満の残る成果しか上がらずに消化不良の連発。しかし、唯一手にした成果がこれです。



 コアマガジンから出ている「超常現象&ミステリー事件の謎」と言う600円のコンビニにある本です。何を好き好んで…と思われる方もいるでしょうが、この手の本はサイクルが速く、お店に並ぶ期間が短いためなかなか手に入らないんで、手に入れられてラッキー!って感じ。

 って、「なぜこの手の本」って答えてませんでしたね(笑)。題名をきちんと見てもらえれば、あることないこと書いてる都市伝説本や芸能界ゴシップネタの漫画化ではなく、ミステリーの解明をテーマにしたコンビニ500円本(これは600円ですが…)の中では珍しい本です。

 まぁ、持って回った言い方をしていますが、ASIOSの監修・協力によるものです。

 実は題名を控えてなくて、謎解き系のコンビニ500円本が出てるとの話でコンビニを回った際、似たような本が出てたので手にしたのですが、バミューダ・トライアングルを謎が残るとの言い回しで結んでたので、こりゃ違うなと気付きました(笑)。


 そんでもって内容はと言うと…こちらの公式ブログをご覧下さい。

ASIOS公式ブログ:『超常現象&ミステリー事件の謎』
http://asios-blog.seesaa.net/article/171169389.html


 最後に。今年も残りわずかと思いながらも、数年ぶりの「帰省」と言う行為の予定がまったく立たず。気持ち的には何が何でも28日中にはこっちを立ちたいんですが…仕事納めの日も残業?





2010年12月23日
本当なら感想でも書くんですが…
 今日、プロジェクトの中盤の山場を向かえ、それを乗り越えたのは良いんですが…

 皆さん、パーキンソンの法則ってご存知でしょうか?

 第一法則が「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」、第二法則が「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」と言うもの。早い話、余裕を持たせたらその余裕にあわせた行動を取ってしまうって事。分かりやすく言うと、ホークスが9回裏で3点リードした所で馬原がマウンドに上がったら、2点は取られてしまう…って分かり難いか(笑)。

 今日中に提出する資料が今日の午前中に完成したものの、プラスアルファの提案分を乗せるとリーダーが言い出すもんだから、夕方いっぱい作業が掛かってしまった。ただし、午後は別の仕事が予定されていたところでこの作業が入ってきたので、その分を取りもどすためにまたもや遅くまで作業をするはめに。

 そんな欲張らなければ定時で帰れたのに。

 もちろん時間がギリギリだったらそんな提案を盛り込むような考えはなかったでしょうし、そもそも今回の提出もイロイロと交渉した結果の量だったんですけどねぇ。

 そんでもって来年の1月が地獄になる可能性が高いんで、年内に前倒しで作業しろ!ってお達しが来ていますが、このパターンなら今頑張っても結果は同じになりそうです。


 う〜ん…だんだんグチが多くなってきた。これでこそ覚書のあるべき姿だ(笑)。


 最後に。今日、「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」が放送されてて、それの感想なりを書くべきなんでしょうが、帰宅が午前様でしたので視聴は断念。ビデオには撮ってますが、明日は一日予定が入ってるし、25日は出勤、26日は大掃除で後は仕事を2日して帰省…って事なんで見られるかどうか。

 まぁ、気が向いたらそのうち。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/tidal_wave/item5422478.html?lid=af0501}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1869246}



2010年12月22日
交渉決裂
 昨日企てていた計画。結構癇に障る言い回しで否決された上、25日は出勤。28日は完全定時までは作業をすることになりそう。なんか話が違うんじゃない?

 仕事納めの日は午後3時ごろに仕事が終わり…という話を聞いたので、実質5時間くらいしか作業のできない日を振り替えて休日に出勤を申し出たつもりでしたが、その辺のやり取りで少々トゲのある言葉を返されたのはちょっと根に持ってしまいそう(笑)。

 まぁ、仕事が忙しいのは仕方ありませんが、今日も帰りついたのは午前様って生活。その分、残業代をキッチリもらうことを夢見て働くか。(ちなみに詳しく書くと話が長くなるので割愛しますが、コッチに来て既に残業14時間分は制度のカラクリでタダ働きさせられてるもんなぁ…。金額にして2万円を軽く越えてる残業代が支払われてないが、くり返しますが完全に制度上の話なんで違法性がないってのがツライ)

 そんなこんなで今日も時間切れ。


2010年12月21日
朝三暮四の人員配置
 年内の仕事もどうにか目処がつき始め、28日の仕事納めが終わるも早々に福岡に戻る予定を立てていましたが…今日、プロジェクトのメンバー2名が他の火を吹いているプロジェクトに引っ張られていきました。

 おかげでそのメンバーの仕事を再配分することになり、当然作業量も増大。年末もギリギリまで仕事をしているんで福岡に戻れても28日の深夜になりそうと覚悟していましたが、もしかしたら28日中に松山を立つのも難しくなるかも。

 そこでちょっとしたやりくりを。今週末の25日、クリスマスと言う特別な日の土曜日に休日出勤をする事で貸しを作り、28日の仕事納めの日を休むと言う作戦。28日は以前いた会社が福岡で納会のはずなんで、28日早朝にこっちを出れば福岡には昼過ぎに着くし。

 まぁ、明日以降の交渉次第かな。

 どちらにしろ、21,22日は山場ですね。


 さて、今日も時間切れでショートバージョン。おやすみなさい。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3296318}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。