アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月21日

【最終週】今シーズンは本命レース1本に絞る 〜 48周目、レースが突然の中止に 〜

いよいよ今週末、本命レースを迎える。現在の閾値走ペースからフルマラソンのタイムを予想すると、ギリギリ3時間40分を切れるかもしれない。だが、今シーズンはこれまでで最も月間走行距離が少なく、ポイント練習間のつなぎのジョグ日もほぼ入れなかった。不安要素があるとすればそこだろう。

2/17(月) 完全休養日


2/18(火) ジョグ+WS×2

本来なら閾値走20分と行きたいところだが、疲労回復を優先するため今日はジョグとWSだけにした。

走行距離:8.7km

2/19(水) 完全休養日

疲労蓄積症状である肩甲骨周りのコリはほぼ無くなった。

2/20(木) 1kmジョグ+8km(5:00/km)+2kmフリーペース

今日がレース前最後のポイント練習となる。クルーズインターバルではなくキロ5分で8kmとし、レースペースに近いペースで疲労を残さない距離とした。

勤務後というフレッシュな状態でないこともあり、意識しないと設定ペースが出ないほど脚は重く感じるが呼吸は苦しくない。競技場外周コースに入り4km以降はジョグより少し早く走っているような感覚になり、設定ペースより若干速く走っていた。

全体的に呼吸に余裕はあったと感じるも、平均心拍数はMゾーン後半でありサブ3.5はまだまだ遠いと感じた。

8km(4:56/km)+2kフリーペース(4:34/km)

2/21(金) 完全休養日

今日と明日は完全休養を取り、万全の体調を作ってレースに挑むだけだ。夕飯時にテレビのニュースを見ていると、あさっての本命レース「そうじゃ吉備路マラソン中止」のニュースが飛び込んできた!

2日前の市長の会見では、コロナウイルスの感染予防策を強化した上で開催すると表明していたのだが、ここ2日で感染状況が大きく変わったことや、やめろとの意見が多く寄せられたため急遽中止が決定したとのこと。この時期のマラソン大会はどこも中止になっているし仕方がないだろう。

このレースに絞って約1年トレーニングを重ねる日々を送ってきたが、今シーズンは1度もレースに出ることなく終わってしまった・・・。
posted by グロム35 at 23:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 練習
この記事へのコメント
一読者さん

コメントありがとうございます。レースから長期間離れすぎるのもよくないと思うので、秋頃に何らかのレースに出場しようと計画しておりますが、いつまでイベントやレース中止が続くんでしょうかね。早く終息して欲しいものです。
Posted by グロム35 at 2020年02月26日 22:04
  このニュースを聞いた時にすぐ底辺男様のことが思い出され、大変残念に思ったところです。

  数年来のレース結果を振り返り、今シーズンは本命レースをこれ1本に絞って練習に取り組んできたのに、なんということでしょう。

  4月以降のどこかのレース(ハーフでも)に是非エントリーしてください。ご自分が思っている以上に走れてビックリするのではないでしょうか。精神的な刺激を入れてモチベーションアップすることも大事です。

  これからもエンジョイランニングです!
Posted by 一読者 at 2020年02月25日 15:01
サトさん、
コメントありがとうございます。

レース中止は残念でしたが、気持ちを切り替えて11月辺りのレースでサブ3.5を確実に取りに行きたいと考えています。陸上未経験のおっさんが、時には無駄な努力をして失敗してしまうブログで参考にはならないと思いますが、誰かの走るモチベーションになっていると思うと嬉しい気持ちになります。

励ましのお言葉ありがとうございました。これからも腐らず頑張っていきます!
Posted by グロム35 at 2020年02月24日 11:15
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。
昨春あたりからジョギングを始め、走りを学ぼうとネットを検索していた中で貴ブログを知り
サブ3.5を目標に練習計画を丁寧にプランニングし、コツコツとストイックに取り組む姿勢に感銘を受け、毎週更新を楽しみにさせていただいてます。

この度は出場予定の大会が中止ということになり、心中お察しいたします。
この大会一本に絞り、47週にも及ぶ鍛錬の日々を過ごされた過程を影ながら見させていただいておりましたので、勝手ながら私自身も大きな喪失感に包まれております。

何の慰めにも励ましにもならないかもしれませんが、だらだらとしたジョギング程度の走りしか出来ない私にとって、練習計画を立てて地道に取り組み続ける芯の強さとランニングへの情熱はただただ尊敬するばかりで、それによって私も何とか日々走ることを継続できている状況です。
これからも応援させていただくと同時に、学ばさせていただきたいと考えております。

最後になりますが、お身体に気をつけて
これからも頑張ってください。
Posted by サト at 2020年02月23日 19:42
たかさん、
コメント、励ましのお言葉ありがとうございます。

本命レースの急遽中止というニュースを見たときは驚き、がっかりしましたが、日に日にコロナウイルス感染者が増えるこの状況では仕方ないと思います。

サブ3.5はできたものとして、さらに上の3.15を目指すというのは同感です。初マラソンの時からこれまでサブ4は当たり前で、サブ3.5を意識し続けることで、安定的に

サブ4を出せるようになりましたから。

今後はサブ3.5よりも上の意識を持って練習していきたいと思っています。

Posted by グロム35 at 2020年02月22日 22:50
僕もこのニュース見たときショックでしたよ。
ここでずっとあなた方がこれに懸けている姿を見てきたので...
僕も能登和倉万葉の里マラソンが中止になったんですが、それよりもこの吉備路の中止の方が数倍ガッカリしてます。
心中察するに余りあることです。

でもこれにめげないで次の何かの大会で是非サブ3.5達成してください。
言い方はきついですけど、サブ3.5できる人というのはどんな大会でも僕はできると思ってます。
マラソンにまぐれはありませんからね。
3.5はできたことにしてサブ315狙うのもありだと思います。そうすればよりサブ3.5は堅いです。いま僕もそれをやっているところです。

何にしても応援しながらこれからも読ませていただきます。
Posted by たか at 2020年02月22日 10:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9647984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
グロム35さんの画像
グロム35
中年おやじランナーです。マラソンが唯一の趣味で、走り始めて2年目でサブ4達成、現在はサブ3.5を目標としてトレーニングを積んでいます。
★フルマラソン自己ベスト★
3時間38分09秒
プロフィール
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。