検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
初めまして!2016年3月末でサラリーマンを卒業し、太陽光、不動産、節税を中心に継続活動中です〜。
ここ1,2年は太陽光が熱いです!以下の2つのサイトで勝ち組発電家達のブログを是非見てみてください〜!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め保険はココw
お勧め税理士さんはココw
お勧め草刈り業者さんはココw
お勧め新電力はココw
お勧め減税対応はココw

【所有発電所】
@茨城県潮来市  79.8Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市  90Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   67Kw 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40Kw 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50Kw 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44Kw 32円 2016/5〜
F群馬県安中市   77Kw 27円 2020/3末まで
G群馬県安中市   60Kw 27円 2020/3末まで
H横浜屋根     12kw 27円 2020/3末まで
I群馬県前橋市   268Kw 24円 2021/3末まで
J栃木県日光市   80Kw 24円 2021/3末まで
K栃木県那須郡   50Kw 21円 2022/3末まで
L茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
M茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
N茨城県常陸大宮  56Kw 21円 2022/3末まで
O茨城県常陸太田 80Kw  21円 2022/3末まで
P茨城県那珂市   90Kw 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   90Kw 21円 2022/3末まで
合計       1535Kw(目標2M) 

【所有不動産】
@東京都港区港南  タワマン区分 89u
A東京都港区港南  タワマン区分 32u
B東京都港区港南  タワマン区分 58u(売却済)
C東京都港区海岸  低層区分   51u
D東京都港区海岸  低層区分   37u
E東京都港区芝浦  タワマン区分 84u
F東京都港区白金  タワマン区分 48u
G東京都目黒区大橋 タワマン区分 30u
H東京都渋谷区鶯谷 低層区分   49u
I東京都足立区皿沼 低層区分   39u(売却予定)
J神奈川県横浜市  RC一棟   600u
合計家賃収入 約300万/月

【その他不労所得】
@アフィリエイト    実施中
A自販機        実施中
B米国株        実施中
Cコインランドリー   検討中
Dガチャガチャ     検討中
E共同出資Bar      検討中(共同出資者募集中)

ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. no img ウルトラスーパー過積載(低圧) vs メガソーラー(高圧)
  2. 2. 凄いぞ!スーパー過積載!!!
  3. 3. no img 【続】ウルトラスーパー過積載!!

2018年04月01日

玄海原発3号機 蒸気漏れ事故

おはようございます、アントレです!

最近は好天が続きますね〜。いよいよこれから本格的な発電シーズンに突入ですw

さて、既にご存知の方も多いかもですが、九州にある某原発がトラブってますw

玄海原発 3号機の発電停止 再稼働1週間で

佐賀県は玄海町にある九州電力管轄の玄海原発3号機が事故を起こした模様です。先日の3/23に約7年ぶりに再稼働して、1週間で、事故w

もーやめませんか?

この玄海原発は中々トラブル続きでこのブログでも何度か指摘してきましたw

元々は今年の1月の稼働を目指してました→九電の不穏な動き(出力抑制)・・・

で、神戸製鋼の部品を使っていたとのことで、再稼働が数か月遅れ→神戸製鋼所の乱

そして今回の事故で、実際の発電は更に延期というお話になりそうですw

また、過去にはこんなバカな事件も起こした発電所です。→九州電力やらせメール事件

このいわくつきの原発。
何故九州電力は再稼働に躍起になってるんでしょうか。

それは、

・九州電力で最大の原発である。
→九州7県で使用される電力供給量の3割以上を発電する。

・日本初のプルサーマル発電所である。
→通常の原発はウラン燃料を燃やして発電しますが、プルサーマルはMOX燃料と呼ばれるウランとプルトニウムの混合化合物を燃やして発電します。この超危険なMOX燃料を日本は海外(主にフランス)から高額で購入してきている経緯があり、燃やさないといけない(という思考回路になっている)。

といったような背景が概ねあるようです。

フランスに高値で売りつけられたから燃やさないと、、、ってのが大義名分のようですが、アホですか?

そーゆーことをやってるから、因果応報、神様は見てますよ〜w

ということで、九州電力はこの3号機の発電開始を皮切りに4月中に4号機を発電させ、GWに原発以外の電源の出力抑制を実施する算段だったようですが、どうやら大崩れになった模様ですw

いやー、まさに因果応報w

九州の発電家の皆さん、もしかしたら抑制は発生しないかもですね。

ってか、あの抑制制御装置を頑張って付けた労力は一体何だったんでしょうか。。。

とはいえ、何をやってくるかわからないのが九州電力の原子力部隊です。

相手は頭より体を使ってきますので、窮鼠猫を噛む的な暴挙に出るやもしれません。

引き続き継続ウォッチで行きましょう〜!

応援クリックもお願いします〜!
不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

【続】玄海原発3号機 蒸気漏れ事故

度々アントレです!

ちょっと書かずにはいられなくなってしまい、記事書いちゃいますw

玄海原発 配管に直径1センチほどの穴

どーやら配管に1センチの穴が開いていた模様ですw

おいおいおいおいおい!!

穴が開いていたのは2次系設備と言われる、原発を冷やす機能の配管部分。なので「放射能漏れはありません」と発表されてますが、何でもかんでも改竄してしまう政権与党、そしてアノ九州電力です。全く以って信用なりませんw

因みに1次系設備と言われる部分はまさに原子炉そのものと繋がっている配管で、ここが破裂すると、福島の再現。というお話になります。

百歩譲って、今回の破損個所が報道通り2次系設備としましょう。でも、2次系設備などよりも更に高負荷がかかるのが1次系設備です。

だからさ、もー原発は辞めませんか?

2次系設備の総点検、総交換はもとより、1次系設備も全部とっかえないとまずくね?

しかもあの神戸製鋼の改竄部品を使っている部分もあるんだよね?

だからさ、7年も止まってたんだから、経年劣化でボロボロでしょ?
さっさと廃炉にしたほうが良くないですか?

それと、もう一つw

鳴り物入りで誕生した原子力規制委員会は一旦何をやってたんでしょうか?

・原発は絶対事故は起きませんと言われていました。
・福島の事故が起きました。
・原子力規制員会を発足し、世界一の安全基準が設定されました。
・その安全基準に則れば原発は絶対に安全と言い始めました。
・その安全基準に則り、原発が続々際稼働しました。
・そのうちの1つ、玄海原発が再稼働後1週間で事故を起こしました。


皆さん、コレ、どう思いますか?

世界一の安全基準ってもしかして単なる書類審査ってことですか??

大の大人がやってるんですよね?

最後にもう一つw

今回の2次系設備の配管破裂ですが、実は過去に前例がありますw

美浜原発 2004年蒸気噴出事故


「2004年8月9日午後3時半頃、通常運転中の3号機二次冷却系の復水系配管が第4低圧給水加熱器と脱気器との途中で突然破裂し、高温高圧の二次系冷却水が大量に漏れ出して高温の蒸気となって周囲に広がった。事故当時、現場のタービン建屋内では、定期点検の準備のため、211人が作業をしており、問題の配管室内には11名の作業員がいた。事故直後に死亡した4名の死因は全身やけど(熱傷)および、ショックによる心肺停止で、ほぼ即死に近い状態だったとされる。また、事故から17日目の8月25日には、全身やけどを負っていた作業員1名が死亡したため、最終的には死亡5名・重軽傷6名となった。美浜発電所の加圧水型原子炉は、放射性物質を一次冷却系内に留めるよう設計されているため、この事故での汚染や被曝者はいない。」

画像等は有りませんが、生々しいので閲覧注意です↓
[2004年8月美浜原発3号死傷事故]140度の蒸気 一気 肌ただれ「痛い、痛い」床一面に高温の湯

そのだいぶ前には米国でも起きていますw

原子力発電所二次系配管のギロチン破断



今回のマスコミ発表、何かきな臭いですw

相手はあの九電ですからね、何か隠している可能性の方が絶対に大きいと思います。

すみません、不覚にも九州の抑制が入らないかもですね〜などとノー天気な記事を前回書いてしまいましたが、もしかしたらそんなお話は吹っ飛んじゃうくらいの何かが起こるやもしれませんw

皆さん、立ち上がりましょう。

応援クリックもお願いします〜!
不労所得→人気ブログランキングへ
セミリタイア→投資でセミリタイア生活ブログランキング

2018年04月02日

ご質問に回答しますw

おはようございます、アントレです!

今日もお天気いいですね〜w
さて、本日は2018年度の最初の営業日ですね。

皆さん、今年度もよろしくお願いします〜!

さて、今回の記事はサポート生(検討中の方含む)からのご質問にお答えするシリーズですw
毎日平均20通くらいのメールを頂いておりまして、日々受け答えさせていただいておるのですが、回答を適宜共有させていただくことで、皆さんのナレッジの深耕の一助となりましたら幸いです。

1 今現在、アントレさんが紹介された物件も含め、購入時の想定利回りは確保できていますか?
大幅に利回りを下回った場合なども存在しますか?もしあれば、その原因は何ですか?

→はい。想定利回りと言いますか、発電所によっては116%の上振れを記録しております。肌感としては平均で5〜10%は上振れで進んでしまう印象です。
【参考記事】2017年発電シミュ比較

2 想定利回りからメンテナンス代などの経費を引いた後の実際の利回りはどのくらいですか?
→7〜8%といったところです。

3 アントレさんが始められた4年前に比べて売電価格が半分以下になっていて、多くの事業者が撤退していますが、今から始めても本当に利益は出せるのでしょうか?
→撤退しているのは事業遂行能力の低い施工業者の方でして、発電家は日々増えている傾向にあると思います。FIT固定買取制度は設備価格の下落に応じて事業者の利回りを担保する形で進めていく政策ですので、4年前と比して現時点での利益はそれほど変わっておりません。
【参考記事】太陽光 18円で旨みは減ったの?

4 売電価格が下がっているのに利回り10%あるような案件は、土地が安いからでしょうか?ほかの要因もありますか?
→上述の3の回答と同じお話と思います。

5 土地の場所が僻地になると土地代は安いでしょうが、20年後に事業から撤退しようとしたときに、土地が売れないであろうと思われますが、他にデメリットは存在しますか?
→太陽光は土地が田舎であろうと僻地であろうと、日射量が良い土地が優良な土地、となります。20年後の出口についてはよく質問を受けるのですが、当方で出ません。つまり、出口は考えてません。発電所の運営はある意味権利ビジネスと捉えてまして、銀行業や保険業の権利と同等ととらまえております。つまり、20年間の固定買取期間が終わったら、ハイ、試合終了というのではなく、引き続き電力会社と交渉して売電を進めていくことを予定しております。とはいえ、20年で手放したいのです!という方がいらっしゃいましたら当方がその発電所を無償で(笑)引き取りますので、ご連絡をお願いします。
【参考記事】パネルの廃棄費用積立

以上よろしくお願いします〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月03日

【続】玄海原発3号機 蒸気漏れ事故

おはようございます、アントレです!

今日はあいにくの曇天ですね〜。こういう日はいっそのこと雨になってもらってパネル洗浄の日にしたいものですね〜!

さて、蒸気漏れ事故を起こした玄海原発の続報ですw

<玄海の蒸気漏れ>雨で配管腐食か 九電発表
玄海原発.png

配管の穴は雨による腐食が原因である可能性が高いとのことw

え?

雨で事故るの???

皆さん、いいですか?ココ、大事なポイントですw

世界一厳しい安全基準を通り抜けた原発が、その原発がですよ、

雨で事故るの???

つ、津波とか、噴火とか、ミサイルととかでは無くて、、、

雨で事故るの???

ダメだ、こりゃw


次。もう、驚きを通り越して、何て言うんでしょうか、犯罪者に遭遇って感じですw

九州電力の瓜生社長のコメントですw

「九電の瓜生社長は2日の入社式後、報道陣の取材に応じ、玄海3号機の蒸気漏れトラブルについて「(運転を)7年間止めていたため『何が起こるか分からない』と言っていたが、現実になってしまい、非常に残念だ」と語った。」

はい??

「(運転を)7年間止めていたため『何が起こるか分からない』と言っていたが、現実になってしまい、非常に残念だ

は?

『何が起こるか分からない』

「現実になってしまい、非常に残念だ」

み、皆さん、助けてください。

この原発の最高責任者、九電の社長がですよ!

自分が申請して審査通して再稼働した原発に対して、『何が起こるか分からない』だと???

しかも、「現実になってしまい、非常に残念だ」って、「ホレ、だから言わんこっちゃない」的なこと言ってるの???

しかもしかも、「非常に残念だ」って、お前はどこぞのコメンテーターか???

皆さん、コレ、アントレが脚色して書いてるんじゃないですからね!
以下記事を抜粋しておきますw

玄海原発2.png

もう、何て言うんでしょうか。稚拙すぎて言葉が見つかりませんw

脳ミソ空っぽで脳幹しかないことは知ってましたが、こんな社長があんな超危険なMOX原発を動かすって。。。

福島の反省などひとかけらも無いようです。ひとかけらも。
以前、株主総会の議事録を覗いたのですが(ここをクリック)、福島の教訓を生かすように社是を変えるという株主提案を猛烈な勢いで棄却した会社です。

この会社の経営層とその上にいる黒い株主は腐りきってますね。ホント腐りきってます。


佐賀県に、そして九州地方にお住いの皆さん

九州電力の経営層が腐っていることは知っていましたがコレ、相当重症のようですよ!
福岡の九州電力の本社に乗り込んでこの玄海原発を秒速で廃炉に持って行った方が良いと思うのはアントレだけでしょうか?

この社長、確実に同じノリで川内原発も動かしていると思いますw 確実にw

いやー、コレは市民運動が起きないほうがおかしいですね。。。


それと、マスコミ(特にTV局のワイドショー担当者)の皆さん

ビートたけしの事務所独立の話など、我々の生活に1ミリも関係ないので、放送を辞めてください。たけしがどーなろーと、森社長が何を言おうと、井出らっきょが事務所を作ろうと本当に我々の生活に関係ないのですよ、分かりませんか? それと加山雄三の船が燃えた話も一切関係ありませんので、念のためw

我々の命に直結する、玄海原発の事故の話やこの九州電力社長の腐り具合の話をもっともっと放送しませんか?確か電波は公共財産ですよね?大丈夫ですか?あなた達。。。


今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

ご質問に回答しますw

こんにちは、アントレです!

サポート生(検討中の方含む)からのご質問にお答えするシリーズです〜w


Q1 九州電力が太陽光発電の電力受入れを停止したことがあったと思いますが、契約後にそのような可能性はあるのでは?
→九州電力管轄の種子島で出力抑制が発生している実績があります。ただ、東京電力、関西電力、中部電力は出力抑制の制度をまだ取り入れてませんので、この3つと抑制無の契約できれば大丈夫です。逆に言うと他の電力会社の案件は抑制リスクがあるのですが、昨今、経産省が旗振りして系統という、電線のキャパシティ枠の改善の取り組み(日本版コネクト&マネージ)や伊方原発の廃炉決定、玄海原発等の原発事故等が発生しているのと、そして何より再エネを主力電源にという、国の動きもありますので抑制リスクは下がりつつあると思います。

Q2 送電がうまくできない事例があったと聞いている。結局発電できても売れないトラブルもあるのでは?
→送電が出来ず、売電が出来ない事例は当方は聞いたことないです。発電しているのに送電トラブルで売れないケースがある場合は電力会社のフォルトになるので補償されるお話と思います。そうしないと訴訟合戦に発展しちゃうので。

Q3 見込み利益ってどうやって計算してるのでしょうか?自分できちんと計算できるなら計算方法が知りたい。
NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)という、毎年日本各地の日射量を観測している研究機関があるのですが、そのデータとパネルのスペック、電気損失等を計算して算出されます。ご自身でも計算可能です。以下のサイトが分かりやすいと思うのでご参考ください。
太陽光発電の発電量はどれくらい?発電量の計算式を詳しく解説!

Q4 発電量はどう計算するの?パネルで計算?電力会社が把握してる?毎日?毎時間?毎秒?
→予想発電量はQ3をご参照ください。実績発電量は基本的には電力会社が把握しており、検針メーターの回転数をベースに月次で把握していますが、昨今、スマートメーターが導入されつつあるのでそうなれば恐らく秒単位で把握できると思います。また、発電家サイドも遠隔監視装置を導入したり、パワコンに記録装置を取り付ければ把握可能です。

Q5 太陽光に適した土地は誰から買うの?一般の土地を売りたい地主から?紹介は誰がしてるの?太陽光パネルの業者から?そんなに儲かるならなぜ業者は自分でやらないの?
→土地は基本的には地方の地主さんからの購入が殆どです。稀に太陽光業者が買い上げているケースもあります。土地の紹介は太陽光業者でして、私が業者ならもちろん自分でやりますが、そういった人々は既に人生上がっている状況です。今残っているのは太陽光の施工販売で世の中に貢献したいという業者が残っているのかな、と感じています。

以上よろしくお願いします〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月04日

CC社が買われるそうです

おはようございます、アントレです〜!

だいぶ暖かくなってきましたね〜
ソロソロ自転車日本一周を再開したくなってきましたw

さて、既にご存知の方も多いかもですが、マネックス証券がCC社を買収する運びになったそうですw

IMG_20180404_083259.jpg

加えて経営陣も刷新との事w

アノお笑い芸人のCMとか、いったい何だったんでしょうかね。

それとネムに投機した投機家くんたちにはお金は帰ってきたのでしょうか。

他のコインの売買は出来るようになったんでしょうか。

ネムの価格は最近どーなってるんでしょうか。

確認したところ、、、、27円。

そうですか、ついにうまい棒3つ買えなくなっちゃいましたかw

うーん、もうほとんど興味がなくなっているのですが、マネックスはさすがにまともな会社ですから、まあ、よかったよかった。

お金を稼ぐって中々難しいですねw

やっぱり国策&主力電源の太陽光にガンガン行きたいと思います〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

初心者向けセミナーin東京&大阪

度々アントレです!

ちょっと間が空いてしまいましたが、初心者向けセミナーを開催したいと思います。

まずはいつもの通り東京で、そして再び大阪でも開催したいと思いますが、大阪については申しわございません、日程調整中ですw

セミナーと言ってもただの呑み会でございまして(笑)、いつもの通りざっくばらんにできれば幸いですw

対象は原則初心者(まだ売電されてない方)の方としております。当然リピーターの方も大歓迎ですw
また、卒業サポート契約済みの方でしたら、売電済みでもご参加OKとしたいと思います。

ご興味ある方は、tokyonomadclub@gmail.comかコメント欄までお願いします〜!
(ご連絡の際はお住まい(都道府県)や簡単な属性(書ける範囲で)を明記いただけますと助かります)

■初心者向けセミナー in 東京
開催日時: 4/16(月) 18時半〜
開催場所: 品川駅周辺(場所は前日までにメールでアナウンスします)
開催人数: MAX10名(先着順)
会費:   割り勘(5000円程度)
対象者:  太陽光投資に興味を持つ初心者の方(まだ売電されてない方)&卒サポ生

■初心者向けセミナー in 大阪
開催日時: 4月下旬を予定 18時半〜
開催場所: 難波周辺(場所は前日までにメールでアナウンスします)
開催人数: MAX10名(先着順)
会費:   割り勘(5000円程度)
対象者:  太陽光投資に興味を持つ初心者の方(まだ売電されてない方)&卒サポ生

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月05日

生産性向上特別措置法案!!!

こんにちは、アントレです〜!

いやー、最近寒暖差が激しいせいか、珍しく風邪を引いてしまいましたw

さて、皆さんは「生産性向上特別措置法案」をご存知でしょうか?

以前以下に記事にしたのですが、

固定資産税 3年間限定でゼロへ?

その後どーなったのか補足しておりませんでしたw

ソモソモ何かというと、平成30年度税制改正で、中小企業が購入した新しい機械にかかる固定資産税を32年度までの3年間に限ってゼロとするお話です。

記事にも書きましたが、太陽光設備の場合、償却資産税(固定資産税)が3年間ゼロになる。というお話でして、3年間で約50万程の効果が出るお話となります。単純に純利益UPですからね、コレはデカい!

で、イロイロ調べたところ、どうやら無事にローンチされているようです!!!

生産性向上.png

資料はココ

で、資料を読むと、各市区町村によって、適用内容が変わってくるようです。つまり、地域の事情によって固定資産税がゼロになる地域とならない地域が出てくることになるようです。

え?では俺が発電所を作る地域はどーなるの?

って思いますよねw

はい。そちらも資料がありました→ココ

千葉県を例に見てみましょうw
生産性向2.png
ちょっと見ずらいですが、例えばいすみの市はアが3連荘で、速やかに固定資産税ゼロが導入されるようです。一方、九十九里町などは時期は未定で特例率も未定、となっているようです。

いやー、コレは要確認ですね〜w

これから太陽光を導入される予定の方は要チェックですよ〜!

もちろんアントレもガンガン導入しますので早速手続きに入りたいと思います。
詳細な手続き等はまた追って記事にしたいと思います〜

<注意>
本当に適用できるかどうかは担当税理士さんにしっかりと確認をお願いします。アントレ、ちょいちょい間違えます(笑)


今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月06日

【絶対阻止】東海第2原発

おはようございます、アントレです〜!

今日の東京は風が強いですね〜w

さて、日経新聞から気になる記事を抜粋ですw
IMG_20180406_091028.jpg

東電、東海第2原発支援
日本原電、再稼働なお難路

このブログでも過去に何度か言及しておりますが、日本原子力発電という、そのネーミングに何のひねりもない原子力ムラの原発好きによる黒い奴らの外郭団体が存在しております。その外郭団体が茨城県の東海村に東海第2原発という非常に危険な原発を所有しておりまして、その原発を再稼働させようとしております。

以前以下の記事に書いたのですが、

原電の原発w

この原発、都心に一番近くに有り、築40年のオンボロで、福島第一原発と同じ「沸騰水型」w 完全に時代遅れの旧型原発です。

日本原子力発電は稼働中の原発を持っておらず、何としてもコノ原発を再稼働させたいと思っているものの、安全対策の軍資金が捻出できず、デッドロック状態でしたw

そこでこの原発に対して、その安全対策費1740億円について、東京電力と東北電力から資金支援の意向が示されたとのことです。しかもその原資は我々の電気代です。

おいおいおいおい、東電!

他人の原発に出資する金があるんだったら福島の事故対応に回せよ!
まだ地元に帰れない被災者も大勢いるんだぜ?汚染水だって解決できてないだろ??

「もう帰れないからね。仕方がない」――浪江町民「ばらばら」の歳月

いやー、全く以って理解できませんw

コレ、アントレの感覚が間違ってますかね??

日本の一部上場会社がやってるんですよね。ありえないと思うんですよね、フツーに考えてw

それとこれまた以前記事にしましたが、

背水の原発w

この、日本原子力発電という会社、完全に腐ってますw

福島の事故以来、原発停止しているんですが、売電収入ゼロなのに6年間も、年間で1100億円の収入というか、東電等から支援金が注入されてきています。その原資は、我々の電気代ですw

現時点で社員数は1,134人。日々研鑽している一般企業と違って、毎日ボケっととしているだけで、日本のサラリーマンの平均年収以上の給与をもらい続けてきていますw

皆さん、いーですか?

築40年のポンコツ原発とこの腐った会社のコラボレーションですよ?

沸騰水型の非常に危険なモノを腐ったやつらの管理下で都心の一番近くで稼働させようとしているんですよ??

何が起きそうか、起こるかは小学生でも予想出来ちゃいますよw

こんなバカな話は無いでしょうw

しかもしかも、築40年。原発の耐用年数をオーバーしてるじゃないですか。
そんな原発に1700億以上投資して延命させる???

ダメだ、こりゃ。完全に理解不能w


良識ある茨城県の皆さん
こんなバカな話はありません。再稼働には地元の合意が必須です。絶対阻止でお願いします!

日本全国の皆さん
原発政策の裏には必ず対米従属与党がいます。忖度・改竄政権にいつまも権力を振り回され続けてはいけません。次の選挙、一念発起ですよ〜!

皆さん、2大政党制という意味を改めて考えてみてください、立ち上がりましょう!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

2018年04月07日

腕時計投資にチャレンジ!

こんばんは、アントレです!

今日は子供の中学の入学式でした〜w
いやー、初々しいですね。

ただ、この入学式に辿り着くまでに割と険しい道のり?がありまして、アントレはサラリーマンを卒業してちょうど2年になるのですが、卒業した瞬間にスーツや革靴をぜーんぶ捨ててしまいましたww

なので、「入学式に着ていくスーツが無い!」ということで、ここ数週間はバタバタとデパート巡りw

急ごしらえで準備しておりましたw

んで、色々ショッピングに勤しんでいると、まあまあ色々新しいモノを買い揃えたくなってしまうのが人間の本性のようで、「よし、記念日だしちょっといい時計でも買うかw」っと、子供の記念日を自分への記念にすり替えて勝手なこじ付けを行ってしまいましたw

んで、いろんな時計をネットで調べたり実際にお店に行ったりとイロイロやって来たんですが、

ん?コレって投資にならないの??

という、職業病(笑)を発症してしまい、早速グーグル先生にイロイロ聞いてみたところ、

うん、投資になるなw

ということで、腕時計投資というモノに挑戦することにしました!

まず、色々調べていると、書籍を発見しましたw

腕時計投資のすすめ

新品価格
¥1,620から
(2018/4/7 23:08時点)




買って読んだわけではありませんが、ほぼほぼ予想が出来まして、他の情報を踏まえて、アントレなりに理解したことを列挙します。

・限定品等、実際に買値より値が上がる時計があるのはどうやら事実
・車と違って時計は維持費がかからない
・自分で(内緒で)使ってもOK(大きな傷を付けなければ大丈夫。小傷はリペア可能)
・海外で安く買って、国内で高く売る等が出来そう
・例えば100万で買って、5年後に120万で売れるとかが理想だが、80万になっても使った分お得


なーんとなく、投資の美味しい香りがしてきました(笑)

フツーに個人で趣味として買ってしまえば、転売等の発想は出て来ませんし、仮に転売して、譲渡益が出ようが出まいが、恐らくそれを、「申告する」というところには行きつかないと思います。

それを、敢えて、個人事業や法人の業務の1つに「腕時計投資」を入れておくことで、一応事業として進めることが出来ると思います(ただ、おおっぴろげにやるなら古物商許可が必要になりますね)w

ということは、ということはですよ!

仮に損した場合はそれを損金扱いして太陽光等の利益と相殺出来ちゃいますw

もちろん、得したら譲渡益の申請が出ちゃいますけど、まあ、得してるんだから良しとしましょうw

それと、海外に買い付けに行きましょう。なーんて話も十分あり得るわけで、例えばスイスに高級時計を買付に行く、なーんて言うアクティビティは、旅費代等は全て経費となるわけですよね。業務として行くわけですので。為替の状況を踏まえて近場のハワイに買いに行っても良いわけで、もちろん旅費は経費、となるわけです。

うーむ、コレ、やったもん勝ち(笑)?

少なくとも個人で単にご褒美として買っちゃうのは得策では無いようですw

よく、4年落ちの外車で節税する、というお話があるんですが、それは社用車として購入するので減価償却を購入年度に一気にできますというお話になります。腕時計投資はあくまで投資ですので、会計上は単なる仕入れになって資産計上されるだけで、売却できた際に、損益計算が発生するという仕組みになると思います。

その仕入れに対して、結構経費が掛かりますよ。というお話ですね。

あと、例えば似たような投資イメージとして、金やプラチナへの投資があると思いますが、それらは買っても家に保管するだけ。。。腕時計は要所要所で外に持ち出して活用する、ということができますからね。このメリットはあると思います。金の延べ棒を外に持ち出して歩き回ったりしたら、それこそある意味変人です(笑)

ということで、税務処理のあたりは、税理士さんに別途詳しく聞いてみたいと思ってますが、思い立ったらすぐ行動に移してしまうアントレでして、早速、買っちゃいましたw

IMG_20180407_233256.jpg

これは中々レアがモデルかな、と、完全にシロートのアントレが感じてしまった逸品(笑)w

これから、ガンガン儲けますよ〜!

今年度よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ