アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年03月14日

やっぱり日曜は最もネタが多いなぁ

●日曜日の路上

おはようございます。

昨日は、日曜日。
私、クリスチャンは、礼拝を捧げるために教会に向かいます。
自宅から教会はおよそ50分ぐらいの距離です。
(もちろん20210228_080631.JPGでね)
●忘れないように

さて、今日もまた、いろいろなお車がおりました
毎週、日曜日には、あとでブログネタにするために、
発生時刻
を覚えておいて、帰宅後にブログを書き始めようとするんですが、
用事とかが多くて、いざ書き始めようかと思った時に

ってな感じで思い出せなくなってるんです。

そこで、今日は、発生後、直近の信号待ちでとりあえず、
発生時刻とメモワード
を記録しておきました。
●今日は特に2件

今日は、特に2件・・・ご迷惑な車がおりました。

●1件目

ポイ捨ての軽.jpg
前に走っている軽に追いつきました。
黄色の↓で示しているオレンジ色の軽自動車です。
4枚目から赤丸で囲っている部分をご覧ください。
路上に、白いものが写っています。
これは、運転席の私からは
前の軽自動車のドライバーが窓から手を出してポイ捨て
しているところがはっきり見えました。

恐らくティッシュでしょう

こんなにひどいポイ捨ては久しぶりに見ました。
●2件目

おバカな車線変更.jpg
写真の赤丸で囲っている自動車
A左折車線からB直進車線に移りたいのでしょうが
ずっと手前から4車線になっていたのに、こんなに交差点の直前で・・・
悪質な割込み
ですよね。
左に車線は国道171号線のメイン車線なので、非常に交通量が多いんです。
こんなところにわがままな車線変更で、車線を塞ぐなんて・・・
めっちゃ迷惑ですよね

とりあえず、このおバカなドライバーのおかげでこうしてブログに投稿できたのだから
感謝感謝

2021年03月06日

サタデーは、ネタに困らへん?

事故2.jpg

●またまた土曜日

さて、そろそろ夕方ですね。
今日も土曜日がやってきました(当たり前)
●今日は久しぶりに

普段は土曜日は休みなんですが、
ちょっと立て込んでいて出勤してきました。

そして、アプリケーションを一つ作ってきました。
●ネタには困らない

そのため、朝から愛車 Note e-Power を運転しました
しかし、さすがに土曜日・・・多分ドラレコにいろいろと面白いものが写っているでしょう

あっ、そうそう! 無茶な歩行者や無茶な自転車も居りましたね。
●事故りたくはない

やっぱり、土曜日はそれなりドライバーが出没していますね。
でも、今回は自転車・・・信号のない交差点に差し掛かり、左折しようとしたら、左手の脇道から車が出てこようとしていました。
そして、その車が出終わるのを待って、そろそろと左折を始めたら、右後方から我が車の前を自転車が通り過ぎていきました。
緊急停止
幸いにも接触しませんでしたが、私のたぐいまれな視界が無ければ衝突していたでしょう

2021年02月21日

歩行者危機一髪

すみません・・・バタバタしてて、更新が出来ませんでしたm(__)m

●金曜日の晩

さて、金曜日のお話し・・・
まぁ、その週の最後の勤務日と言うことで、ひと段落するまではサービス残業しました!
(年俸制とかにされちゃったので、残業代はでないんです。なのでサービス残業って表現に!)
ちょっと遅めの退勤になったので、少し焦っていたのかも知れません。
●帰り路にて

とは、言うものの、我が愛車 Note e-Power をもってしても普通に走って15分
それをどんなに焦っても1分短縮できるか出来ないか・・・ぐらいですね
まぁ、そんなことを考えながら走ってたんですが・・・
その危機一髪は、ふとした拍子に発生しました
●なぜ? 私に何が起こった?

次の図は、私の車が交差点(T字路)に差し掛かった時に左折しようとしていることを表しています。
私の車の行きたい方向.jpg
脇道に入る前、国道171号線が花金のせいかめちゃくちゃ混んでいたのでショートカットしたんです。
なので、この交差点はあまり通りません。

この交差点に差し掛かり、さぁ、左折しようとした時に・・・・
車の前に歩行者が突然現れました現れたかのように見えました
ネットで不思議な動画が良く紹介されていますよね。 例えば、車が突然現れたー!みたいな

今回の場合も・・・と思いましたが、まさかそんなことはあるまいと、ドラレコの動画で確認しました。
●ドラレコ見直したら・・・

すると、私がはっきり見落としていたことが分かりました。
もちろん、私も漫然と運転していたわけではありません(と、思います

でも、動画で見るとよくわかるんですが、私が轢きかけた歩行者は、右手から左手に歩いています。
これを、次の写真(動画から切り出しました。)で説明します。

私は、最後のFの段階でやっと気づき、幸いにも徐行していたので歩行者に当たることはありませんでした。
この写真には、私が轢きかけた男性歩行者(青矢印.jpg)と、女性歩行者(赤矢印.jpg)及び右から来た他車(黄矢印.jpg)が関係しています。
歩行者危機一髪@.jpg
交差点手前を女性が左手から右手へ歩いています。
歩行者危機一髪A.jpg
女性が右手へ歩いて行き、もうすぐ建物の陰に隠れようとするときに、右手から左手方向に歩く男性歩行者が歩いてきました。
ここで、女性も男性も黒い服を着ており、特にこの段階でも私は男性に全く気付いていませんでした。
歩行者危機一髪B.jpg
この段階でも私の意識は女性に向けられています。 そして、ヘッドライトの照射が弱い男性は、その黒い服装と相まって、私の認識から外れています。
歩行者危機一髪C.jpg
この段階では、男性は女性の陰に隠れています。 よって、物理的にも女性しか見えていません。
歩行者危機一髪D.jpg
男性が女性の陰から現れたんですが、右手から他車が近づいてきました。当然、移動速度が大きく、また車体も明るい銀色だったので注意がそこに惹きつけられました。
歩行者危機一髪E.jpg
右から来た他車が丁度真ん前に来て、私の意識は、この車が通り過ぎた時に左折をするため加速しようと思っていました。この時点では他社の車体と周囲の黒い背景のはざまで男性はほとんど見えていませんでした。
歩行者危機一髪F.jpg
そして、この段階、つまり男性が左ヘッドライトの真ん前近くに来て、急に目の前に浮かび上がったかのようになりました。
ここで、初めて男性に気づき、停車しました。
その男性は、私の車が以上に接近したことに驚いて、ハッと飛びのきました。

そのかいもあってか、幸いにも、男性に接触せずに済みました。

●その後

左折し、その男性に並んだところで、男性に謝罪しました。
その男性、『あっ、いえ、どうも』と言っただけで許してくれました。

●教訓

夕暮れのあたりは人間の視力が一番落ちるとき・・・らしいです。
しかし、それだけではなく、黒っぽい服を着た人は意外にも見落としやすいというのがよくわかります。

こんな時は、たとえ止まれの標識が無くても、一時停止して、徐行して多段階停止しながら、安全確認しながら進むべきだと思いました。


2021年02月16日

私が悪いの?

●速度制限 40 km/h

今日は、土手沿いの道を走る時がありました。
ガードレールに囲われて、大型ダンプ2台が軽く離合できるぐらいの道幅です。

そこを制限速度+αで走っていました。
でも、センターラインはありません。
●前方に 30 km/h 程度で走る軽トラ

そんな道で、前方に 時速 30 km/h 程度で走る軽トラに追いつきました
しかも、ほとんど道の真ん中を
●急いでいなければ

私も急いでいなければ、数分はその軽トラの後ろでゆっくり走るんですが
その時は急いでいたので、その数分が惜しかったんです。
●追い越しは適法

その道は、追い越しは適法です。 センターラインはなく、追い越しに十分な道幅があります。
なので、追い越しを敢行しました。

当然、真ん中を走ってはいても軽トラの右側に追い越しできる幅の隙間はありました。
●しかし

追い越しを開始し、横に並び、前に出て、元に戻ろうとしたら
クラクションを鳴らされました。

直前で戻にもどろうとしたわけでもなく、
幅寄せしているわけでもなく

なぜ鳴らされたのかわかまりせんが・・・

私が悪いのでしょうかね・・・


2021年02月14日

お詫び・・・・

土曜日の不始末・・・優先車妨害

ドラレコを確認しましたが、かろうじてナンバープレートの4桁は分かりました。
しかし、京都かな?大阪かな? その横の番号は何番?
4桁ナンバーの左側のひらがなは何?

ってことで解像度が悪く特定できませんでした。

近所を通ってて、遭遇したらその時には謝ろうと思いますが確率は低いと思います。

なので、この場を借りて謝罪いたします。

2月13日 午後2時35分ごろ、 京都府長岡京市長法寺 丹波街道の交差点で、南下するジープタイプの車両の通行を横切る形で、妨害してしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

謝罪.jpg

2021年02月07日

昨日の出来事・・・って大げさかな?

●土曜日に仕事

土曜日・・・本業では休暇です。
しかし、本業だけでは食べていけないので、土曜日にも・・・
●丹波にある道の駅 味夢の里

京丹後に住んでいる方と面会するために、丹波にある味夢の里って道の駅で面談
彼は高速で来るので、高速から入れて、また私は下道なので一般道からも入れる施設
そこで、丹波 道の駅 味夢の里で落ち合うことに
●片道1時間半

ただ、そこまで行くのに私の家からは高速で1時間ちょい、一般道で1時間半です。
まあ、急いでるわけでもなし、30分ほど早く出て一般道をゆったり・・・
●さすがに土曜日

と、思ったけれど、
今日は土曜日

サタデードライバーの増殖日でしたー!

●ほんまかいなー?

自宅から丹波までのメインルートは国道9号線
沓掛 から 丹波までは 片道一車線です。
しかも、亀岡市域のように、まぁまぁ交通量の多いところもあります
そこで・・・出た
50 km/h 制限の国道9号線を メーター読みで時速 45 km/h で走る Spider (やったっけ)
えーーーーっ!
めっちゃ、のろのろー
遅れ気味でちょっと焦ってるのに・・・
●そんな時こそ

焦ってはダメ!
いらいらしちゃダメ!
って言いきかせて、相手の方に、10分ほど遅れますってメッセージを送りました。
気が楽になりましたー!

だって、一車線の道で、追い越し禁止区間がずーーーーっと。
魔法でも使わない限り、前の車の前に行くことはできませんからね
魔法使い.jpg

2021年02月01日

昨日(日曜日)の交通事情

事故.jpg

●やっぱり日曜日

毎日運転するドライバーにとって日曜日は運転しにくい日
サンデードライバーが出没するから

日曜日にしか運転しないから、ドライバー通しの常識が通用しない

●クリスチャンの日曜日

私たちクリスチャンは、毎週日曜日は神様に礼拝をささげるため、教会に通っています。
コロナのせいで自宅でLINEライブ配信を視聴しながら行っている人もいます。
私は、会計をしているので、リモートで会計はできませんので
●しかし

やはり、日曜日はいろいろと・・・
変な車が居るたびに、あっ!これはブログネタと思うのに、多すぎて覚えきれませんでした。
  • 対抗右折車が左折する私の車の前に切り込んできた
  • 右側車線(追い越し車線)をのんびりと走っている
  • ウインカーを出さずに直前に割り込み
  • その他多数

●何とかならんものか・・・

これらのドライバーの運転では、邪魔(ゆっくりすぎる)なのが多いので事故につながるようなものではありません

しかし、一つ目のようなこともあります。
【対抗右折車が左折する私の車の前に切り込んできた】

素直に私が左折したら、事故ってますよね。
けど、事故ってないので、相手の車はおとがめなしです。

たとえドラレコに写っていても。
なんだかおかしくないですか?
●クリスチャンの自戒

このような中でも、許すことを求められるクリスチャンには試練の時です。
しかし、許すことが出来れば安全運転が出来ます。
許せないから、怒って凶暴になったり、イライラして乱暴になったりするからです。
クリスチャンで良かった・・・
と思う日曜日です。

2021年01月19日

出た! 無茶プリ(# ゚Д゚)

●昨晩、会社での仕事を終えて

昨晩、午後7時ごろです。 会社で仕事を終えて、愛車 Note e-Power に乗り、駐車場から府道に出て、数百メートルのところで、国道171号線に出ました。

●まぁ、普通に運転していると

まぁ、急ぐこともないので、普通に左側車線を普通に運転していました。
●前方に左折しようとするトラック

しばらくすると、前方に左折ウインカーを出しているトラックが見えたので、徐々に減速し、トラックにだいぶ近づきました。
無茶プリ(左折トラックに接近).jpg

●トラックが左折し終わった

トラックが左折し終わったので・・・
無茶プリ(トラック左折完了).jpg

●加速しようとしたら

前方クリア!
無茶プリ(さぁ加速).jpg

さぁ加速!
と、思いきや、左後方から接近してくる車が・・・
左前方に車が居るので、単に近づいてきているだけだろうと・・・
だって、レーンを区切る破線は、白線が5m、空白が5m なので、僕の車と左前方の車の間隔は 15m程度でしょうか。
これって、普通車三台分ですよね。
ここで、Youtube : 無茶プリ登場です。
加速初めて1秒後
無茶プリ(その1秒後).jpg
そして2秒後
無茶プリ(その2秒後).jpg
3秒後
無茶プリ(その3秒後).jpg

●何キロ出してるんやろう

動画で確認したところ、1秒で、白線、空白4間隔分、つまり 20m は進んでいます。
すると、秒速 20m/s ≒ 72 km/h ですね。
ちなみに、私の車は、2.5間隔分、つまり 12.5m 程です。
つまり、秒速 12.5m/s ≒ 45 km/h ですね。まあ、ゆるゆる加速だったので

速度差は、 27 km/h
左前方の車との間隔は 15m

つまり、無茶プリが僕の車と並んで、左前方の車と並ぶまでの時間は、
15 ÷ 27 x 3.6 ≒ 2 秒
当然、僕の視界に入ってきて僕が気づいてからだともっと短くなります。

アクセル踏まなくて良かった
だって、僕の Note e-Power は AUTECH Sports spec 仕様だから、加速が良いんです
グイっと踏んでたら大事故ですよね。

この無茶プリのドライバー・・・事故らないように祈ります。


自動車(日産)ランキング

2021年01月14日

ほっ! よかったー

渋滞.jpg


●今朝は昨日と同じ気温

今朝、気温を調べると昨日と同じ1℃でした。
昨日はフロントガラスに霜が張り付いていて、お湯を沸かしてぶっかけました
●またまた、少し寝坊してしまった

今朝は少しだけ寝坊してしまいました。
なので、出勤のための準備のために要領よくしないと遅刻するかなーって
なので、フロントガラスの状況をまず確認
霜ではなくて露でした
●もしかしたら

でも、フロントガラスが冷えていて、露が過冷却の状態だったら・・・
過冷却とは・・・水を0度付近から衝撃を与えないように少しずつ温度を下げると、0℃以下になっても凍らずに液体のままでいる現象
なので、露が過冷却状態なら、ワイパーを動かして衝撃を与えたら・・・凍っちゃうかも
するとしばらくの間、身動きできなくなりますよね
●ほっ!

念のために・・・フロントガラスを温めるのと、露を洗い流すために、お湯を沸かしてぶっかけました
これで万全です
●でも

でも・・・通勤に使っている国道171号線・・・大阪府から京都への境界あたりから京都方面に向かって・・・
ずーーーーーーっと向こうまでテールランプの赤い光が見えています。
えーーーーっ!
めっちゃ渋滞してるじゃないですか
と、いうことで裏道に退避
しかし、裏道も・・・
ということで、遅刻しましたー


自動車(日産)ランキング

2021年01月07日

あぁぁぁぁ(/_;) 車を自転車と勘違いしてる

●朝の通勤

おはようございます。
今朝も通勤で車を運転していました。

●往復2車線の住宅街の道路で

いつも通る住宅街の中の片道一車線・往復で二車線の道路
前の車は制限速度丁度で進行する安全運転
しばらくすると、前者の前に駐車車両が・・・
道路の先はゆるやかなカーブ
●前車が停車した

前者が駐車車両の手前で停止
対向車が来るのかな?
対向車が来るのかな?
対向車が来るのかな?
対向車・・・来ないなー・・・
なんだろう?
と、そろそろと前車を避けて対向車線に・・・
対向車が居ない・・・

なんだ?

そのまま進行して左車線に戻り
バックミラーで確認すると
歩道上の自転車のおばちゃんがその停止車両に近づいて何やら話している
●えっ!

前者のおばちゃん
車は自転車と違うんやで・・・
停めてるだけで邪魔
困った.jpg


プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド