アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年10月07日

ドライブレコーダーの勧め(告白)

こんにちわー!

偉大なドライブレコーダー

今日は、ドライブレコーダーがいかに有用か・・・と、言う事をお話しましょう

実は、昨年・・・人身事故を起こしてしまいました
交通事故.jpg

事故の内容

交差点で信号が変わるのを待っていました
その交差点は、先日もお話ししたように朝は車であふれています
そして、我先にと交差点の中で停止するような車もありますし、信号が赤に変わろうとする直前に交差点に進入する車、ましてや赤に変わってからも進入する車もあるほどです
みんな、かなり待たされているので気持ちがわからないでもないですがね。

私が事故を起こした時、赤信号から青に変わりました
私は右折したいので、まず対向車が無いか確認しつつ右折を開始しました
すると、左から赤信号を無視して軽トラが侵入しようとしてきました
それに注意しつつ右折したのですが、この時左の軽トラに注意を集中していたので、右側右折方向の注意が散漫になっていました
ふと、気がつくと目の前に自転車に乗ったご婦人がいました
あわてて急ブレーキを掛けましたが、少し当たってしまい、そのご婦人は車と反対方向に倒れ、尻もちをつく格好で倒れました

現場検証

警察を呼び現場検証
ドライブレコーダーが記録されたMicroSDを提出しました

警官より事情を聞かれましたが、警官の質問が『ご婦人の乗っている自転車がこんなにはっきり映っているのに一体貴方はどこを見て運転していたのか』と少し非難ぽく聞こえたので、ただでさえ生まれて初めて人身事故を起こして気が動転しているのに、輪を掛けて頭の中が真っ白になりました
しかし、かすかな記憶で、左から信号無視の軽トラが侵入してきそうだったから、それに気を取られた・・・
と伝えました。


交通事故を起こすと、
・民事罰
・刑事罰
・行政罰
が課されます。
・民事罰は事故の被害者に対する保障を行うためのものです。
・刑事罰は交通事故の場合、罰金という形で課されます。悪質ならば、逮捕→刑務所行きもあります。
・行政罰は違反点数や免許停止処分です。

私の場合は、
・民事上の保障は自動車保険で行いました。

しかし

・刑事罰は課されませんでした。
 罰金はおろか、反則金(はありえないでしょうが)もありませんでした。
・違反点数は、
 4点 のみでした

意外

いつ、罰金はいくらに決定して違反点数は何点なので免許停止処分に決定したからいついつに大阪府警察本部に出頭せよ!って通知はがきがくるかとびくびくしていましたが
通知はがきには、違反点数は4点ですってのが来ただけでした

この4点は、人身事故を起こした場合必ず付される違反点数ですが、これのみで済みました。
きっとドライブレコーダーの動画をみた裁判官が、左側の信号無視車両の存在を認めて、自転車に衝突したのは仕方のない事だと判断してくれたのでしょう。

もし・・・・


ドライブレコーダーを導入していなかったら・・・
恐らく、まともな人身事故扱いになり、
即免停
罰金 たくさん

だったでしょう

皆さんも万一の時のためにいかがですか?

ユピテル 前後2カメラ ドライブレコーダー RA-DT600WGc シガープラグコードモデル 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS リアカメラケーブル9m【WEB限定モデル】 Yupiteru

新品価格
¥17,130から
(2020/10/7 21:36時点)




ドライブレコーダー 前後カメラ 【Sonyセンサー&赤外線暗視ライト】 1296PフルHD高画質 170度広角視野 操作簡単 高速起動 駐車監視 常時録画 上書き録画 G-sensor HDR/WDR技術 小型ドラレコ 32GB SDカード付き 日本語取扱説明書 Joyhouse (black)

新品価格
¥5,980から
(2020/10/7 21:38時点)




コムテック ドライブレコーダー ZDR025P 駐車監視・直接配線ケーブル同梱 前後2カメラ 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動

新品価格
¥24,000から
(2020/10/7 21:38時点)




ポイントは、
・前後両方撮像していたほうが望ましい(当て逃げされたときに証拠となります)

・できれば動態検知したほうが望ましい(ドアパンチされた時に賠償請求できるかも)

2020年10月04日

愚痴でーす(笑)

左に踏み切りのある道へ右折したい

昨日(土曜日)、踏切のすぐそばで右折したいと思い、じっと待っていました

すると、踏切が鳴り始めたので、右から来る車は待ってくれるだろうと思ったら・・・これ
邪魔な車.jpg


なにこれー?
いやがらせー?

実は・・・いやがらせでは無かったんです

実はいやがらせでは無かった

状況判断ができないドライバーだったんです
この位置に止まって、ふと私の車の方を見たら、『えらいところに止まってしまった』ってな表情をして、その次に笑ってこちらに会釈して
ホンの少し前に行ってくれました

そのぐらいでは・・・・

ただ、この状態で10センチぐらい進まれても事態は改善しない

私は、直前の車の後ろに私の車を進め、もう少し前に行けと圧力をかけました
なかなか行ってくれません

いやがらせでは無いのはわかっています・・・

単に車体感覚が分かっていないだけです

息子に、『見てみろよ! お前の方が何倍も上手だよな』って言ったら・・・

『信号待ちとかで、前の車に近づきすぎて親父に怒られたぐらいやからな〜』って

降りて行って、遮断機の前に立って、ここまで進んでと誘導しようかと思ったぐらい

自分の権利だけを主張してはならない


たとえ、このような場所に止まることが法律で保障されている場合でも、ほんの数メートル手前に止まるだけで、私の車の道路から右折ができるのだから、そのような配慮をすればよいのではと考えますね

皆さん、どうでしょうか?

2020年10月01日

バイクと車の戦争(?)

徹夜明けで、出勤

運転していたらやはり注意力散漫でしょうか・・・

歩行者が横断歩道の端で渡るかなどうかなってとこで、普段なら停止して待つのに、今日は通過してから『あれ?あの人もしかしたら渡りたかったのかな?』って思った事が三回

自分の中の違反カウンターが今年入ってから24回になりました・・・

これはヤバいです

申し訳ございません。
すみません.jpg

さて、本題です

通勤時間帯のバイク・・・やっぱり急いではるのか、傍若無人バイクを見かけますね・・・

今日は
・こちらが停止線で待ってるのに、なんだか邪魔そうに睨んで交差道路の左側から右折していくバイク
が、いました!
まぁ、そのバイク対向車に気を取られていて、隙をついて右折したら私の車が有った・・・って言うだけなんですけどね

皆さん、もらい事故にも気を付けましょう

2020年09月28日

さて、日曜日の仮免許練習・・・いろいろあるなぁ(笑) Part.2 [直前割込]

さてさて、ドラレコの動画から切り出してきました

いつも通り、ナンバープレートはマスクしてあります

この4枚の写真の赤矢印で示している車が、ウインカーも出さずに[仮免許練習中の車に直前割込]をした車です

ベテランドライバーならこのぐらいの割り込み、どぉってこと無いでしょうが、さすがに・・・仮免許練習者の直前にウインカーも出さずに割り込むのはどうかと
ウインカーも出さずに直前に割り込んできた車.jpg

でも、ドラレコ動画を何回も見直しましたが・・・
・ウインカーを出してない
・これぐらいのはみ出しは何てことないだろう
って想いがこのドライバーの心にあり、急ぐ気持ちがこのような行動に出たんでしょう

気持ちはわかりますが、仮免許練習中の車の前にだけは入らないで欲しいと切に願います
すみません.jpg

2020年09月17日

なんだ、このやろー Part.2

ドラレコで写っていました

細い道の出口に頭を突っ込んできていた軽トラ

まず、私が出口に近づいたとき
細い道に突っ込んできた軽 Part.1.jpg
私の車の前に原チャリが走っていますが、さすがの原チャリでも出られないぐらいすっぽりと

で、少しバックしてくれているところ
細い道に突っ込んできた軽 Part.2.jpg

で、私が出口から出ようとしているのに、出口からあまり離れていない軽トラ
細い道に突っ込んできた軽 Part.3.jpg

やっと、私の車が右に曲がれるまでバックしてくれた軽トラ
細い道に突っ込んできた軽 Part.4.jpg

あまりはっきりわからないかもしれませんが、軽トラのドライバー、こっちを見ています

やっぱり敵対的行為に対しては敵対的感情が沸き起こりますよね!

『なんだ、このやろー』って

2020年09月16日

今朝は順調に(^◇^)

みなさん、おはようございます

って言ってももうお昼ですね

今朝は、愚痴を言いたくなるような事も無く・・・無く・・・無く・・・
あたりまぇの光景が有っただけで

込む交差点で良く見かけるんですよね
交差点の中で止まるようになる場合は、交差点の中に入ってはいけない事は免許を持っている人なら知っているはずなのに・・・・
この絵のオレンジ色の四角が私の車です。 →の方に行きたいのに、
混雑している交差点にアカン車.jpg
×の付けている車がアカン車!
これらの車のせいで、右側横断歩道が全く見えません。 歩行者などを見落としたらえらい事です

でも、今まで交差点に到達するまでかなり待っていたから、先に入りたい気持ちは分かる・・・でも、その行為が他の車両の通行の妨げになってさらなる混雑を引き起こしていることに気付かないのでしょうかね

2020年09月15日

なんだ、このやろー

今日、昼休憩のときに、コンビニで菓子パンを買って、道端に車を停めて食べようかと・・・

コンビニでゲットしたまでは良いけど、停めようとしている道に行くまでの近道で、それは起こった

細い道.jpg

この図のオレンジ色に着色した道を左下から右上に向かって進んでいると、反対側から軽トラが頭を突っ込んでいました

この軽トラからは、私の車がこの道に入ってきている事は分かっているはず・・・
だって、端から端まで見通せる道だから、こんなに細くても(多分道幅は2mぐらいかな?)一方通行には去れていないんでしょうね。
つまりどっちから行ってもいいけど、譲り合いなさいよ!ってお上の思し召し

ってとこで、何で私の車が進んできているのに頭を突っ込むかなぁ?
私は到底バックする事は出来ないので、その軽トラ、バックし始めました

でも、私の車が出られるぐらいバックしていないので、困った顔で相手の顔を見ていたら、すごすごとバックはしたものの、何でか私を睨みつけていました

さすがに温厚な私もブチ切れそうになりましたが、そこは大人の私下がってくれてありがとうという意思表示をして右折して、目的の場所へ

しかし、相手の方が年上っぽかったけどねー

意地悪な軽

昨日、会社のハードディスクが故障して、それを緊急に復旧しなければならなかったから、京都から大阪にある修理業者まで我が愛車で運びました。

行き・・・名神高速豊中インターから阪神高速に移る時、右の車線にそーっと寄ろうとしたら、かなり後ろから軽が近寄ってきてブーって警笛を鳴らして、私を入れてくれませんでした

そんな嫌がらせせんでもえーやん!

と、思いつつ、軽と同時に料金所に進入し、ETCでの決済完了後、私が多分0.5秒ぐらい早くゲートを出たのに、隣から意地悪な軽がまたまた、スピードを上げて私の前に割り込んできました

軽のくせにーって思いもありましたが、まーいっかーって事で普段通りの運転をしましたー!

しかし、何で、そこまでするかなぁ

2020年09月11日

直進したいからと言って、右折車線から左に車線変更するのは止めましょう!

今週月曜日の話ですが、京都市内の堀川通という南北に走る幹線道路を走行していました。

で、2020年9月7日 10時19分の事ですが、堀川中立売交差点手前を北進していました。
その道路は、三車線で、交差点手前で右折待ちの車両が4台ありました。

私は右側の車線を通行していましたが、かなり前から真ん中の車線に進路変更しました。
そして、交差点を通過しようとしたところ、右折待ち車両の二台目の2t?トラックが私の前方に出てきました

これが、その写真です。 他の車両のナンバープレートは塗りつぶしています。
右折車線から急に出てくるトラック 20200907 101948.jpg
↑進路変更直後
↓1秒後の写真
右折車線から急に出てくるトラック 20200907 101949.jpg

トラックの前に一台の右折車があって、それを避けて直進するための行為ですが、これは危険です。
ちなみに、交差点内での進路変更は禁止です。 ってか、停止線の30m手前から進路変更禁止やけど

これで、追突していたらどうなるんでしょう? やっぱ私が悪い

さすがに、急ブレーキで停止し、難を逃れましたが、このトラックの会社に文句を言ってやろうと、ドラレコの動画を見ましたが、ほろかなんかで社名が分からず・・・

直後に警察に駆け込んでいた方が良かったと後悔しています

2020年09月07日

あっ!そうそう! 危険なトラック・・・

三車線道路で、左側車線は左折及び直進、真ん中は直進のみ、右側車線は右折車線

ここで、私は右側車線を走行していました

右折車両が6〜7台右折待ちしていたので、直進したい私は最後尾から100mほど手前から真ん中の車線に進路変更し、右折車両の列の脇を通過しようとしました

すると、道路が少し右曲がりだったのか、右折待ちの車列からトラックが急に左のウインカーを出して、正にぴょんと私の前に出て来ました

危うくぶつかるとこでした。

幸いにも急ブレーキが良く利いて、また後続車もいなかったので追突される事も無く、事無きを得ました

しかし、その時間だけはしっかり覚えています。 10時19分です。

ドラレコで撮像しているので後で調べて、そのトラックの会社に送りつけて文句を言ってやろうと思っています
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド