アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年08月03日

土曜日の午後から

●午後からもお出かけ

昼食とお買い物に行くため、車を出しました
今日もとても暑い・・・車に乗り込んだ時にまず悩むのが

ハンドルの熱さ(笑)
内装色が真っ黒なので、もろに陽の光によりあっちっち
もちろん、サンシェードをしててもですよ
(もしかしたら、サンシェードを300円で購入したからかな?)
●走らせていると

前に右折車がいて、その左を進行することが出来ない
と、思いきや、対向車が無いのか前の右折車が右折を始めた

そのため、直進を続行・・・
でも
01 予測運転出来ないドライバー-01.jpg
対向右折車が右折してきた
私という直進車が直進しようとしていても
先に右折して行った・・・

これが我先右折か〜〜〜?
とか思いながら速度を緩め先に行かせた
先に行かせる義理は無いが(当然、こちらに優先権はあるのだが)

今日は土曜日・・・予測運転出来ない奴も多いから

だって、右折車の影から直進車が来るかも知れないって
普通は予測するだろうよ
でも、対向右折車は、速度を落とすことなく右折していった

もしこちら側が二輪車だったら、危なかっただろう
●もちろん私は予測していた

車の影から何が飛び出てくるかは分からない
対向右折車の影からは・・・
バイク、もしかしたら自転車

いやいや、今回は普通車が強引に我先右折
●いつか事故る

こんな運転していたらいつか事故るだろうなぁ
サンキュー事故・・・みたいな
そうならない様に・・・相手の為に・・・祈ってる





自動車(日産)ランキング



>

ありがとうは潤滑油(^_-)-☆  土曜日の運転はやっぱりね

●道を譲ってあげたら?

皆さん、運転していて、道を譲ってもらったことありますよね
例えば、狭い道で離合しにくい時、少し広い所で待ってもらってる
例えば、T字路の支道から出てこようとするけど、本線道路が渋滞しているから入れてもらった
●土曜日は特に

土曜日は特に多いような気がします
それはまぁ、運転に慣れていないサタデードライバーが多いから・・・かと
それはいいとして、こちらが気を使って道路の左端にギリギリに停めてあげたら

相手はかなり通りやすくなりますよね
でも・・・・
通過して行くときに、「ありがとう」の合図が無いことが多い
●なんで?

私はコンビニのレジで、会計が終わったら「ありがとう」っていうタイプ
コンビニは商品とサービスを提供し、私はお金を提供する
ギブアンドテイク

そこには、コンビニ側がお客さんに感謝の言葉をかけるのが普通
でも、コンビニに対してお客側が感謝する気持ちが無いかと言うと
あったら悪いかーって思っちゃう(笑)
●そこで商品が買えるのは?

どうしてかって考えたら・・・想像に難くないでしょ
だって、深夜、コンビニに買いに行くと、お店が開いているのはなんで?
わざわざ深夜に働きたい人がいるから? 違うと思います
●話を元に戻して

離合しにくい場合、停まってあげるのは、相手の為・・・でもあるけど
どちらかが停まらないと、どちらも行けなくなるから(笑)

でも、停まってもらったらお礼をするのが普通でしょ
丁度コンビニ側ですよ

それでも、今日は・・・3割程度の人にしか
感謝の何らか(手を上げる、頭を下げる、ハザードをフラッシュさせる、パッシングするなどなど)が無い
なんだかね、寂しいですよ

そういうお礼が欲しくてやっているわけではない
けれど、なんだか、こう・・・ね





自動車(日産)ランキング



>

金曜日の分析(笑)

●金曜日には木曜日より

金曜日はさすがに週末と言うだけあって(?)
やんちゃなドライバーが多いかな?

でも、木曜日は月末、ごとび(漢字が分らない)なのか
皆さん忙しいのか、ヤンチャな不埒なドライバーが多かったような

なので、月末の木曜日と、月初だけど週末の金曜日で
同じ感じかなー(笑)
●ダンプの運ちゃん

さすがに、怖い・・・

信号が黄色に変わって・・・・止まろうか止まるまいか迷ったけど
その時はそのまま進行した

後ろを見ると・・・ダンプだからか近くに見えちゃってね
けど、あのタイミングじゃ、ダンプは赤信号をむししてるね!きっと
●もし、停止していたら

どっこーーーんっておかまを掘られていたかも知れない青ざめ
後続車がダンプの時と貨物トラックの時では判断基準が異なって来るねー

貨物トラックの場合は、ある程度車間を空けてくれるドライバーが多い
なので、安心して停止できるけど
後続車がダンプの場合は、なんで詰めてくるんだろう?
●偏見ではない

まぁ、これは偏見ではないと思うよ!
だって、前に聞いた事があるけど、貨物トラックは
中の積み荷が崩れない様に運転する本能が働いてるって

なので車間を空けて走り、万一前の車が急に停車してもいいようにしているって
詰めて走るより、積み荷を大切に搬送する使命を全うする方が大事

それに比べたら、ダンプは中身が崩れようがないもの
例えば、砂利とか、鉄材とか・・・
まぁ、崩れてもいいようなものとも言えるから、車間を空ける必要が無い

という事で、分析終わりっっっ(笑)





自動車(日産)ランキング



>

木曜日のセコドラの証拠写真を掲載します(笑)

●なんと

4信号無視中、3信号無視が赤でしたー
1信号無視は、かろうじて黄色でも、左折大回り
イエローラインからはみ出してまで大回り
かっこわるー
●それでは、証拠写真を一気に(笑)

多すぎるので、それぞれの説明は画像中に書きました(笑)
大丸2一つ目
赤になる前に行ってしまえと、黄色の終わりごろにエンジン音をとどろかせ
少し右に膨らんでから左折して行きました
まぁ、T字路なので対向車は来ないとは言え、イエローラインを振り切ってまで

そんなことより、もっと前から早めに車を進めていたらいいのに
無駄な動きと遅い判断・・・かっこわるー
02 赤信号無視@-01.jpg
02 赤信号無視@-02.jpg
大丸2二つ目
これは、ゆっくりゆっくり進んでいて、黄色信号になってもとまる気配はなし
赤信号になっても停まる気配はなし

このドライバーの思考は、黄色信号は注意して進めなんでしょうね。
注意しているそぶりもありませんでしたが

そして、当然のように赤信号を無視して突っ切っていきました
02 赤信号無視A-01.jpg
02 赤信号無視A-02.jpg
大丸2三つ目
これは、酷い赤信号無視ですね
赤になってから2秒近く経って停止線通過
どんな感覚で運転しているドライバーなんでしょうか

そもそも、かなり手前で黄色信号になっており
私はそれをみて、アクセルから足を離しました
(ブレーキは踏んでいません! なぜならアクセルから足を離しただけで停まるバージョンだからですにこにこ
02 赤信号無視B-01.jpg

まさかと思いきや右後ろから来た黒いバンが赤信号にも関わらず突っ切っていきました
02 赤信号無視B-02.jpg

ドラレコ動画で確認すると、こーーーんな前に黄色信号になっていました
赤信号無視する黒いバンは、もっと後ろの方ですね
02 赤信号無視B-03.jpg
大丸2四つ目
前にさっきの赤信号無視車(81−63)が走っています
今度はその81−63は黄色信号を無視して行きました

まぁ、赤信号無視をするドライバーが黄色信号で停まるなんて
そんなことしたら、線状降水帯が大群で押し寄せてきそうだから
是非とも、黄色信号無視で行ってください(笑)
02 赤信号無視C-01.jpg
02 赤信号無視C-02.jpg

でも、こんどは左車線の後ろの方から来た黒いバン(今度もね)が
赤信号無視を平気でしていきました
2台の黒いバン、連続で赤信号無視
02 赤信号無視C-03.jpg
02 赤信号無視C-04.jpg

酷いですねー!
こんなんだから、昨日(木曜日)は疲れて寝てしまったんですー(言い訳)

今日(金曜日)の分は、これから・・・・気が向いたら紹介します(笑)





自動車(日産)ランキング



>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド