アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

posted by fanblog

2017年11月06日

たき火

近所の保育園から「たき火だたき火だ落ち葉焚き♪」と歌が聞こえています。そう言えば昨日は庭の防虫と庭の剪定枝などの整理をかねてたき火をしました。

ちょうどお隣さんもたき火中でした。それでこれならおたがいさまということで剪定枝などを燃やしました。最近は原則としてたき火は自重しています。早めに自治体のごみとして剪定枝を出すのが本来でしょう。

ただしこの辺りは畑が多く、かろうじて畑のサツマイモのつるなどを燃やすようすがみられます。これらは条例などでも例外の規定のようです。

たき火は子供が手伝ってくれて作業が進みます。下の子供も今日限りで独立です。アパートを見つけてひとりで頑張ってみるとのことで送り出しました。昨日はしたがって自宅にいて最後のたき火となりました。

わりと近くに住むことになるので会おうとすれば車で1時間の距離です。ですからそれほどたいそうな引っ越しにはなりませんでした。単身パックでじゅうぶんでした。

さて、たき火ですが、このところ乾燥していたのかよく燃えると思いきや、朝露などが昼過ぎても残っていたようで、火のつきがいまひとつです。途中でどうしてもくすぶって白い煙を細々とあげています。

そこでやむなく乾いたシダなどを入れつつ、軒下にあった古い木の支柱(トマトなどの栽培に使ったもの)を折りながら加えるとようやく火が安定になりました。

たき火もコツがつかめるとそののちは、くべ続けても大丈夫です。火の管理をしながらぼ〜と燃える木のまわりであたたまりながらたたずむのも休日の午後はいいものです。

そういえばこのところ野菜の販売、ライティング、各種モニター、そして本業といろいろいっぺんに仕事をしつづけ休日もないありさまでした。ようやくほっとできた休日でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6939086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。