アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月15日

携帯電話の機種変更

今使っている携帯電話(ガラケー)をすでに9年11か月使ってきました。長持ちしました。ちなみにうちの電化製品はテレビ15年(ブラウン管)、冷蔵庫20年、クーラー15〜25年とどれも長く使っているほうではないかと思います。さすがに電気代を考えて冷蔵庫はやむなく先日買いなおしました。クーラーはお客様のために購入したのでほとんど使いません。このテレビは壊れたら廃止手続きをNHKに出す予定でいます。

さて携帯電話に話をもどしますと、あと2,3週間で2年しばりの更新時期がくるぞと思い、消耗しているバッテリーを新たに探しましたが、すでにこの機種のバッテリーは入手できないとのこと。まだ本体は使えるのにと思いましたがあきらめることにしました。そこで新たに代替品を探すことになり、スマホにしようかガラホにしようか迷っていました。

迷えば迷うほど結論が出なくなってしまいがちでしたが、思考法を変えてシンプルに用途から考え直してみました。

わたしはPCでインターネットを使うことが主です。携帯電話はほとんど電話を受けるばかりでほとんどメールしか使いません。つまり何もいまさらスマホを使うことはないなと思いました。もちろんスマホにいろいろな機能があることは子どもたちから聞いてある程度知っていましたが、いずれも使いそうな機能は携帯できるノートPCで済ませることができるものばかりでした。結論が出てしまうとあっさりとしたものです。

あくまでも私自身はいままでもスマホをつかわずに済んだので、あえて苦労して電話とメールのためだけにスマホで不便な思いをすることもないという考えです。ただし携帯電話は畑に持って行って使うことがよくあるので、防塵、防水性を備えたものがふさわしいです。

しかしそういった機種はスマホでは限られていることを知りました。結局、ガラホと呼ばれる折り畳みのできるタイプにしました。

私のことですから土のついたままの手で触れ、かならず鍬をふるっているときに落とし、小雨の中や汗をかいたままでも作業するでしょう。このことはまちがいありませんから、それにある程度耐えられる機種が望ましいと思いました。

したがってその考えに至った2日前までは携帯電話会社を乗り換えるつもり(ドコモ→Yモバイル)でいましたが、自分で調べたうえに念のためサポートに電話で確認をとると、そのままでじゅうぶん安く使えることがわかり、そのままドコモのままで機種変更という形で済ませました。




最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。