アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月24日

かん違い

雨の合間に、かぼちゃなどを収穫しようと畑に上がりました。キャベツはいい具合に収穫できています。割れるかなと思っていましたが、なかなか粘って巻いたまま大きくなっています。

かぼちゃは、受粉から40日になるので、収穫しました。これから切って食べてみようと思います。2sほどで、ちょうど使いやすいサイズです。

そしてとうがらしを青いまま娘が料理したいというので、1つだけ大きなものを収穫して持って帰りました。

娘に見せたところ、「ししとうじゃん。」と一言。「ああ、間違えたのかもね。」と言われました。

ししとうと、とうがらしを同じ時期に種まきした私が、植え付け間違えたんだろうということになりました。苗のそばに札もつけていたのですけれど、わたしも、てっきりししとうだろうと納得して、チャーハンに入れて、職場で夕食に食べることにしました。

ところが、午後から急に右手が腫れて、火が付いたように熱くかんじるようになりました。わたしは、ばね指の症状が以前からあり、症状が進んだみたいだと、冷やしてしのぎました。

夕方、先ほどのことですが、一口チャーハンを口にした私は驚いて立ち上がりました。何とししとうと思ったものは、正真正銘の鷹の爪でした。

とうがらしが、ししとうサイズに育っていたため、娘と私はかん違いしていたのでした。これで指の焼けるような痛みも納得できました。調理の時に汁がついたのだと思います。

ししとうも辛くなることがありますが、ここまでではないと思います。ものすごく強力な辛味でした。
タグ:とうがらし

2016年06月08日

とうがらしの実

とうがらしの花が咲き始めました。すでに3番花が咲いている株があります。

そしてその株は最初の実が育ち始めました。まだ1pぐらいです。株がまだ大きくありません。実つきを考えるとそろそろ追肥が必要かもしれません。

辛いとうがらしにしようと考えているので、あまり肥料をやりすぎないようにしようと考えています。

以前、栽培したときは極力肥料を減らして、越冬して翌年も実をつけさせたことがありました。
タグ:とうがらし
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。