アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月26日

梅雨入りとクリの花

きのうは畑Dのキャベツとかぶの残りをかたづけました。そこへつぎの作物の苗を植えるためです。土をならしてから元肥を入れてマルチで覆い、育てていたネットメロンの苗を植え付けました。このメロンは去年はじめて種まきから挑戦してネットがわずかに出るところで株が枯れてしまったものです。

もちろん、去年はまくわうりとニューメロンについては普通に育てることができ、実もおいしく味わえました。でもごくありふれた野菜ばかりでは楽しみが少ないので、趣味としてネットメロンの栽培をやっています。あまり念を入れてやっているわけではありません。むしろのそのむずかしさを楽しもうと思っています。

さて再度挑戦しようということで同じ失敗を避ける目的で、今年は種まきをする時期を思いきってうしろにずらし、2月から4月に変えてみました。それと土が付着することをなるべく避けるため、マルチをすることにしました。

ちょうど1か月間育苗してようやく本葉が数枚でて植え時の状態と判断しました。ほんとうは畝の準備をそれまでにやっておけばよかったのですが。段どりがつかずにかたづけのすぐあとに植え付けというおすすめできないやりかたです。

苗は4本、このあと同じ畝の残りの部分にはべつの作物を植えようと思っています。最初の実がつく頃にビニールを上にかけて雨の負担を減らす予定でいます。どうやらメロンは実がつくまでは水をある程度必要にするようです。そのためこのようにしました。それでもウリハムシをふせぐために寒冷紗で全体を覆いました。

さて今年のメロンはどうなることやら楽しみではあります。

2018年05月19日

ココナッツミルクを使った料理2つ

ココナッツミルクパウダーが入手できたので、今日の昼にふたつの料理をつくりました。なるべく、菜園のものなど、自分でつくったものを利用してみることに。

IMG_0281 (2).JPG

まずはココナッツミルクパウダーからココナッツミルクを作ります。パウダーは液体の市販ココナッツミルクと比較して日持ちがします。必要な時にお湯に溶かして使うといいです。パウダー60gを沸かした湯150mLに溶かしてつくりました。

2,3分かきまぜているときれいにとけたので、そのまま料理に利用しました。

ひとつは今日の朝に収穫したかぶ、さやえんどう、ズッキーニを使った料理です。このうち後者のふたつの野菜は今日が初収穫でした。これらを適当な大きさに包丁で切り、庭の月桂樹の葉とローズマリーをひとつまみ加えて鍋に入れ、水から火にかけ4,5分ほど煮ます。途中の2,3分の段階で固体のコンソメをひとかけ加えます。

これらの野菜はどれもくせがないので、どんな料理にでも合います。ココナッツミルク自体もこうした野菜に合う素材なので、ミルク煮にしようと思ったのです。新鮮な野菜でしたので、4,5分でもう食べられるほどのやわらかさになり、そこへココナッツミルクを加えてひと煮たちさせ火を止めました。

IMG_0283 (2).JPG

これができあがりの状態です。とてもあっさりした味で、ココナッツミルクとハーブの香りはよく合います。

もうひとつはココナッツミルクのヨーグルトです。先日、ヨーグルトなどをつくれる保温器を入手しましたのでこれでつくります。

先ほどつくったココナッツミルクを人肌ほどに冷ましてから、大さじ一杯ほどの市販のヨーグルトを加えてよくかきまぜます。そして保温器にセットします。

IMG_0295 (3).JPG

そして3時間半で固まったことを確認して、容器ごと氷で冷やしてからできたヨーグルトを食べる器に。ラムレーズンとアップルミントを添えました。いずれも手作りです。

じつに簡単だと思いました。これならば新鮮な牛乳はなくてもヨーグルトが食べられます。
PR
イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中
エクーア プレミアムココナッツミルクパウダー

2018年05月18日

お茶を飲みくらべる

静岡のお茶を飲みくらべする機会がありました。3種類です。

IMG_0276.JPG

同じ会社のお茶ではありますが、商品のちがいがあります。それぞれ持ち味があるように思いました。ふだん使いのお茶とくらべて、今回くらべたお茶はいずれもおいしいものでした。そのレベルでのちがいです。

IMG_0279.JPG

お湯を沸かし、その後湯飲みにお湯をいれ、そのあと茶の葉をいれた急須にそのお湯を映し、2分ほど置きました。急須から湯飲みにお茶をいれました。3種類とも同じ方法でいれくらべました。


大地の旬
こんなお茶があるんだなと思いました。それは人によってお茶の入れ方やの見方にはさまざまだと思います。それでもこのお茶はそれらにこたえてくれそうです。少々雑ないれかたでもしっかりとお茶を味わうことができそうです。

それだけ引出しの多いお茶だと思いますし、それぞれの入れ方でそんな持ち味のどれかを出してきて味わえるのだと思います。それだけ楽しみが多いお茶だと感じました。奥深さを垣間見たように思いました。


望 金印

これって玉露かもと思いました。そんなに良いお茶を飲んだ経験はないと思いますが、やっぱり良いお茶はやすらぎを感じられると思います。味わい武笠、何度入れなおしてもしっかり味わえます。お湯がまろやかになるのは不思議です。今回の3つのお茶のうちまろやかでとろみをいちばん感じました。

品のいいうまみとあと味がよかったです。上品さとはこういうことかもしれません。お茶をのんだという満足感がしばらく残りました。

お茶をリピートしたくなるのはこういうお茶を飲んだ時だろうなと思います。贈答用のお茶として申し分ないと思います。



特選荒茶
ふだん飲むお茶として使えそうなお茶でした。お茶の持ち味がよく出ていると思いました。毎日使っているのは地元産のお茶ですが、それとくらべてしぶみが少なく感じました。お茶を使うさまざまなお菓子づくりなどに使えると思いました。そのぶん香り、味、うまみなどのバランスがよく、長く使えると思います。
PR
お茶の荒畑園ファンサイト参加中こだわりの深むし茶3煎 荒畑園


タグ:お茶

2018年05月15日

ちょっと一息

仕事の合間にちょっと口に入れたいときがあります。お菓子や果物などの甘いものを食べることがありますが、たまには甘いものよりも他のものがほしくなる時があります。

そんなときにはどうせ間食するのならば、おいしくてさらに体に補給したいものを選べると好都合です。そんなことから選んだのが煮干しです。煮干しはカルシウムが豊富です。

IMG_0241_1 (2).JPG

この製品ならば甘い飴とうっすら和風のしょうゆの風味がついています。飲み物と一緒にとるとよいでしょう。私はミルクと一緒でもよいのですが、酒のつまみにもなる風味です。それから飴でしっかり固くぽりぽりとした良い歯ごたえです。

IMG_0257.JPG

ミネラルは少しでよいので、こんなほんのちょっと間食したいときにはもってこいです。成長期の子どもによいかもしれないなと思いました、
PR
マルトモファンサイト参加中
タグ:煮干し

暑いときの手早い料理

菜園の野菜の収穫がつづいています。もちろん販売の分と葉べつに自家消費、つまり自分で食べる分は料理していかないとつぎつぎに収穫を待っている野菜が順番を待っています。野菜を洗って商品としてきれいにしているとあっという間にお昼です。

そんな時には収穫したての野菜で手っ取り早くつくれる料理素材が重宝します。今日は取れたての新玉ねぎ、レタス、かぶを使って2品つくりました。かかった時間は5分。ほとんどが野菜を洗い、きざむ時間といえます。

IMG_0238_1 (2).JPG

というのも暑いので、レンジ台も電子レンジも使わないで作ります。それには便利なものを使いました。万能の液体だしで、九州の甘めの味の調味液です。「なす〜」と銘打ってありますが、アレンジできるたれです。

そのまま使える状態なので、料理したてのところにかけて使えます。

IMG_0242 (2).JPG

袋の中は小袋3つ入っていて、その日に使う分量ごとに分けてつかえるようになっています。さまざまなアレンジができそうですが、今日は時間をかけずにシンプルに使いました。

IMG_0250 (2).JPG

まずはオニオンスライスが食べたくなったので、レタスとまぜてごくシンプルにサラダにしました。たれをかけてまぜただけ。じつにかんたんですが、これがいちばんおいしいです。

IMG_0249.JPG

このようにこのたれはとろみがあるので、たれがかかっているよ!とはっきりわかります。それでいてさっぱりしていてしょっぱくないです。九州好みの甘口のしょうゆ味です。和風のだしがよくきいていて、いろいろな野菜に合うことがよくわかります。

IMG_0248 (2).JPG

もうひとつの料理はかぶの即席漬け。まったく時間をかけないでかぶを切っただけのところへこのたれをかけました。新鮮なかぶの歯ごたえとわずかにつんとくる風味のよさであっという間になくなります。

すでに30度前後ある暑さですから、こうしたシンプルで手間をかけずに熱くない料理を手早くできることはこのたれのよさではないでしょうか。もちろん火を通した料理にも使えます。
PR,Br/>マルトモファンサイト参加中
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。