アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月01日

ダイコンなどたねまき

雨の合間を見ながら7時過ぎに種まきをしました。秋トマトを育てようと畑Dに畝を作っていたのですが、夏に育ったトマトからさし芽でふやした苗は畑に植え付ける前に大部分が病気でやられてしまいました。すでにもとのトマトが病気にかかってしまっていたようです。

そこでその畝も含めて、たい肥を入れて3種の大根を播きました。耐病総太り、秋ダイコンで漬物や干し大根にする白秋、聖護院大根です。いずれも昨年の残りで冷蔵庫の野菜室に保存していたものです。種まきは千鳥まきで、発芽率がいくぶん落ちているでしょうから一か所につき多めに播いておきました。

もうひと畝には博多かぶ、山東菜、次郎丸ほうれんそうを播いておきました。いずれも残りだねですから発芽の状況を見て蒔きなおそうと思っています。

あとじゃがいも、キャベツ苗、地這きゅうりの苗を準備していたのですが、きゅうりを植え付けたところで雷とともに雨が降り出しましたので、途中ですが帰ることに。また明日つづきを行います。

使い勝手の良い小鍋

ふだん料理をするときに鍋が足らないなあと感じています。とくに小鍋です。アルマイトの鍋はアルミの溶存の可能性を考えると酢やあくの強いものを料理するときには不安になります。

そこでしっかりしたふたつきの小鍋がほしいなと街に出ると探しています。しかしなかなかないものです。いずれもアルミ製かゆきひら鍋などです。中古器具の店にも難度かいってみましたが手頃なものは置いていませんでした。

これ以外を探すとなると大きな店に行くかネットで探すぐらいしか思いつきません。理想的にはしっかり洗ってもよい材質がいいです。ですからテフロンなどの樹脂加工をしていないものが理想的です。加工タイプでも丈夫なものであれば妥協できます。

いろいろさがしているなかで目がとまった鍋がこちらです。ちょうどよい深さと大きさで作る分量を勘案しやすそうです。


汎用の鍋ですこしおおきいかもしれません。ほかにも探してみようと思います。
タグ:小鍋
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。