アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

posted by fanblog

2017年08月12日

夏野菜が収穫のピークをすぎた

まだこれから暑さがつづくのに、なす以外の夏野菜は今朝の収穫でピークは過ぎた感じです。2月に種まきしたきゅうりはたくさん5月後半から7月いっぱいでよく採れました。すでになっていません。そのあとの第2弾の4月にまいたきゅうりは地這いだったのですが、先日の台風に葉が乱されたせいか、あまりなりません。同様に多めにまいたにがうりは小さな実ばかりであまりならずじまいでした。

3月にまいたトマトは5段目までしっかりなり、収穫をほぼ終えて、ちらほら青い実がある程度残っているだけになりました。今年は主としてポンテローザ(ポンデローザ)トマトを植えました。まだ上の部分が青いうちに収穫するのがコツです。木で完熟させようとすると、他の種類のトマトと同様に皮に割れがはいることがありますが、少し早めかなという時期に収穫すると大丈夫でした。

DSCN5772.JPG

大きなはがよくなり収穫後に熟すとやわらかく、生でも料理につかってもおいしかったです。同じ時期に父は桃太郎系のおなじみのトマトを作っていました。同じ肥料でつくったのですが、食べ比べてみると見栄えは桃太郎系のほうが赤くてよいのですが、私の好みとしては青みが残るこのポンテローザトマトのほうが味ややわらかさなどのバランスの良さの点で好みといえます。

さて、オクラは私の頭よりも高くなった株すらあります。すでにピークは過ぎました。第2弾で蒔いた10株ほどがこれから収穫するだけになりました。去年はモロヘイヤをはっきりいって植え過ぎました。去年は1日おきにミカン箱1杯ずつ採れてしまい消費するのに苦労しました。その反省でことしは控えめにしよう、肥料もあまりやらないようにしようとしたのがいきすぎて、ほとんど収穫していません。どうも少なすぎたようです。

マクワウリはよくなっていましたが、先日の台風以来新たな実はなく、あとは収穫するのみです。マクワウリはうどんこ病がほとんど出ずに、出てもそのままで大丈夫なぐらいでした。

すでに秋以降に収穫する長ネギやダイズはずいぶん大きくなったものがあります。無肥料で育てているやぶつるささげはとてもよく育っています。

ポップコーン用のトウモロコシは何とか育っています。これは去年収穫した種子をまいたものです。ポップコーンは乾燥した実を常温で保存できて、年間を通じて食べています。子供のおやつに手軽に作ることができて重宝しています。

庭のしだれ梅はこの間の台風の風ですでに葉を落としました。確実に秋の気配がします。秋まきの野菜のための畝づくりに着手しようかなと思っています。

朝がほんの少しですが早起きすれば涼しくて日の出前までに作業すればなんとかしのげます。注文したじゃがいもの種イモが届けば植え付けを始めとして秋の植え付け、種まきの作業が本格的に始まります。

それから草刈り機を買おうかと思い、これから探してみようと思います。情けない話ですが軽いものでないと私の体力では作業がつらいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6584963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。