アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

posted by fanblog

2017年09月26日

ひさびさ本を読んで

「暴落を買え!年収300万円から始める資本家入門」(2017年 阿部修平著)という本を読みました。ふだんこうしたジャンルの本は読まないのですがたまたま手にした本です。

DSC_0138 (2).jpg

フィナンシャル・インディペンデントになるのは、この時代なかなか大変なことです。そうした資産を積み上げていく方策がこの本には書かれていました。実現するかしないかは投資の選択によるというのがこの本の趣旨でした。したがって投資には自己責任がともないます。もちろんここでこの本の投資の選択法をおすすめするわけでも何でもありません。しかし貯金してもほんの雀の涙ほどの利子しかつかない昨今です。リスクを覚悟しつつさまざまな投資を行うのも個人の自由です。

もちろん私も自分なりのステータスでごくわずかの自己資金をさまざまな投資リスクの異なるもので運用したり、組み替えたりする作業をつづけています。

この本には才覚を投資に活かすさまざまなノウハウが書かれています。これから手にとる方のために内容には触れないようにしますが、なるほどという面、すでにやっているなとか、すでに15年前ほどに学習したという内容など、多岐にわたり現代経済の基本と資本家のあるべき姿を紹介しています。

やはり投資は理解と読み、そして自分独自のもっとも自信のある方法こそが資産運用にはたいせつなんだとわかりました。

最近は本を読んでも自分に立ち返って読むようにしています。自分を確立するために踏み台にさせていただくために本を読んで確認するという作業と思って読みました。

PR
スパークス・アセット・マネジメントファンサイト参加中
タグ:読書
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6743733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。