アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

発見!本当にあった脳のON/OFFスイッチ

68.jpg


「もうその話しは聞きたくない……」からこの人をボタン一つでシャットオフできないかなと思ったこと、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。しかし、人間は機械じゃないからと誰もが諦めるところですが、新しい研究によると電気をつけたり消したりするように、人間もシャットオン、シャットダウンできることが明らかになったのです。


ジョージ・ワシントン大学の報告によれば、脳のある部位に電気インパルスを送るとすぐに無意識と意識のある状態を往復させることができるのです。

そもそもこの研究は、テンカン発作の症状を緩和する方法を探るために行っていたもので、この発見は偶然の産物だったといいます。

ある女性患者の脳中央の下部に高周波の電気インパルスを流したところ、突然彼女の反応が停止し、宙を見つめるだけになってしまったそうです。しかし、電気インパルスを止めると同時に意識は回復。患者はその間の記憶はまったく無く、何が起こったか分からなかったということです。

同大学でこの研究を行っていたモハメッド・コウベッシ博士によると、これは車のイグニションと同じ原理だと言います。つまり、キーを入れ、エンジンを作動させれば車が動き出すということと同じことなのです。

今後、この発見がたとえば昏睡状態に陥っている人を目覚め指す手助けになる可能性などを探っていきたいそうです。

Have scientists found our ‘soul’? Discovery of ‘on-off’ switch in human brain could help coma patients regain consciousness
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2683140/Have-scientists-soul-Discovery-consciousness-switch-human-brain-medical-breakthrough.html#ixzz36rk7du50




ある匂いには傷を治す効果あり―大学研究

67.jpg


ある匂いを嗅ぐだけで傷が早く治ってしまう、とは何とも不思議な話です。鼻と皮膚がどうつながるの??と疑問に思いますが、本当にそういう効果を持つ匂いがあることが新しい大学研究で発表されました。


その匂いとは、サンダルウッド(別名:白檀(ビャクダン))の香りです。肌には嗅覚受容体”なるものがあり、アロマオイルとして使われるサンダルウッドの香りに反応します。そして、細胞の増殖と再生を促進することも分かったといいます。

この研究を実施した独ルーア大学ボッフム校の細胞生理学科ダニエラ・ブッセ博士とハンス・ハフト博士によると、過去の研究で匂いを感じとる嗅覚受容体は鼻だけでなく、生殖細胞、肝臓、腸、前立腺、にまであることがわかっているそうです。

今回、皮膚の最表面である角化細胞もこの嗅覚受容体を持つことが判明し、これがサンダルウッドの香りに反応し、皮膚自身が持つ再生能力をアクティベイトすることが発見されたのです。

この結果は医療や美容領域で有効活用できるのではと研究チームでは期待しています。

Perfumes Can Help Prevent Aging, Heal Wounds
http://www.counselheal.com/articles/10404/20140709/perfumes-help-prevent-aging-heal-wounds.htm




おならのニオイ、かぐと体に良いことが起こる?

66.jpg


仲良しの夫婦でも臭いおならには閉口してしまいます。若いときはおならなんて恥ずかしすぎて、パートナーの前では絶対にしなかったのに今では平気でブリブリとしてしまう姿はちょっと悲しいですね。



臭くてどうしようもないおならですが、悪いことばかりではないようです。

イギリスのエクセター大学、医学部が研究したところ、おならのニオイにはさまざまな病気を防ぐ力があるそうです。

おならの主成分は硫化水素です。これがあの臭いニオイの元となっているわけですがこのニオイを少量吸い込むと、病気を予防してくれるそうなのです。

硫化水素通常、たくさん吸い込んでしまうと非常に体に悪いものだというのは周知の事実でしょう。少量なら大丈夫なんて一体どうしてなのでしょうか。

硫化水素には体の中の炎症を防いでくれるミトコンドリアを守る働きがあるのです。ミトコンドリアがないと人の細胞は簡単に壊れてしまいます。また人の細胞は炎症などが起きると、硫化水素を生成して自分の身を守ろうとしますがその量はほんの少しなので、あまり有用な働きができないそうです。

そこでおならが大活躍するわけです。おならの硫化水素が脳卒中、認知症、関節炎、糖尿病や心臓病を予防してくれるのです。

研究者たちはおならのニオイを害にならないように、上手に病気の予防に役立てる方法を研究しているそうです。

将来病院で「おなら治療法」なるものが誕生するのももうすぐかもしれませんね。

Rotten egg gas holds key to healthcare therapies
http://www.firstwordpharma.com/node/1223374?tsid=1#axzz37AEX8OYL





「蚊に刺されたとき」の応急処置裏

65.jpg


腕に脚に、そして時には顔にまで……。油断したすきに刺されてしまうのが、夏の蚊。かゆくてしょうがないし、まるで大きなニキビができたように、ぷっくり赤く腫れてくる様は、何ともマヌケです。

そんな蚊に刺されて、かゆみ止めを持っていない緊急事態に、かゆみを抑えて、早く痕も元通りに戻せる方法をご紹介しましょう。

■1:蒸しタオルを当てる

蚊に刺されたときにかゆくなるのは、蚊の持っている酵素によるもの。この酵素は、50度程度の温度になると働きを失うので、蒸しタオルを刺された場所に置いておくと、かゆみが引いていきます。

■2:保冷剤などで冷やす

保冷剤や氷を当てれば、患部の感覚が麻痺して、かゆみがなくなっていきます。虫さされ痕の腫れも、同時に抑えることができます。

■3:石鹸を泡立て洗う

石鹸を泡立てて、刺されたところをよく洗う方法。かゆみを引き起こす成分を石鹸が中和し、かゆみを抑えてくれます。

■4:塩で患部をもむ

ひとつまみほどの塩で、刺された場所をよくもみます。石鹸と同様に、塩がかゆみ成分を中和して、かゆみが和らいでいきます。

■5:お酢をつける

お酢の殺菌効果が、かゆみを抑えてくれます。原液か少し水で希釈したものを、刺された箇所につけ、かゆみが治まったら水で洗い流しましょう。

■6:絆創膏やセロハンテープを貼る

刺された場所は空気に触れていると、余計にかゆみを感じます。絆創膏や、なければセロハンテープなどを貼って空気を遮断しておくと、徐々にかゆみが治まってきます。

■7:メンソール系のリップクリームを塗る

メンソールが入ったリップクリームなら、スーっとした感触でかゆみ止めの代用ができます。

いかがでしたか? 上記7つの方法のうち、緊急事態にその場で対処できそうなものを覚えておいて、もしものときにはやってみてください。あくまで緊急用ですので、継続的には専用の薬やかゆみ止めを使用しましょう。

虫に刺されたら、肌を掻きむしらないことが第一。掻いて痕が残ったら、どんどんシミのように黒くなってしまうので注意しましょう。また爪で押して、かゆみを抑える方法は、肌を傷つけ、痕に残る可能性もあるので、やめた方が無難ですよ。




「プール熱」の症状と対策

64.jpg


夏に流行するという夏風邪の一つ「プール熱」。「手足口病」「ヘルパンギーナ」と合わせた、いわゆる「3大夏風邪」の一つとして、名前は耳にしたことがあるかもしれないが、実際はどんな症状が出るかご存じだろうか。

○プール熱とはどんな病気?

プール熱は夏に流行する夏風邪のひとつの俗称で、正式には「咽頭結膜熱」という病気を意味する。山岸さんは、「国立感染症研究所の報告によれば、毎年6月ごろから感染者が増え始めて、7〜8月ごろにピークを迎えます」と説明する。

その原因は、「アデノウイルス」というウイルスで、プールなど水を介して感染が広がることが多いためプール熱と呼ばれるようになったという。ここ数年では2006年や2011年に大きな流行が見られ、今年も平年よりやや高い水準で感染の報告があったとのこと。

症状としては、38度〜39度の発熱、のどの痛み、結膜炎、腹痛、下痢などが挙げられる。低年齢の子どもに発症例が多く、潜伏期間が5〜7日間。症状は3〜5日間ほど続くという。

○プール熱を予防するには

プール熱の原因となるアデノウイルスは、プールの水を介して感染することが多い。他にも咳やくしゃみなどの飛沫(ひまつ)感染、タオルの共有などによる接触感染、おむつ交換などの糞口感染によって広がる。

ただ、夏のレジャーに水はつきもの。遊んだ後は、手洗いやうがいを正しくきちんとして、清潔なタオルを使用して水をふき取ることが大切だ。さらに山岸さんは、「プール熱は、結膜炎を伴うことがあるように目からも感染します。プールで遊んだ後は目もしっかり洗って、眼病予防になる目薬を点眼すると、なお良いですね」と予防対策を教えてくれた。

「近年のプールでは、消毒などが徹底されていることがほとんど」とのことだが、水浴びなどで使われる公園の噴水や家庭用プールなどは消毒などがされていないので、注意して利用する必要がありそうだ。

○プール熱にかかってしまったら

熱を早く下げる方法として、「汗をかかせるのが良い」という説があるが、むしろ体力の消耗を招き逆効果になる。水分を十分に取って休養し、体力の回復を心がけるようにしよう。また、下痢を起こすと脱水症状になりやすいので、水分をこまめに摂(と)るように心がけ、おかゆやスープなど胃腸にやさしい食事をすると良い。

ふだんからしっかりと対策をして、もしプール熱にかかってしまっても、落ち着いて体を休めるように心がけてほしい。




つらい朝に自分で作るエナジードリンク

63.jpg


厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
朝起きた時に感じる、いや〜な疲れ。特にこの時期は暑さのせいで眠りも浅く、前日の疲労感をそのまま残してしまうことも。そんなつらい朝に、1杯のジュースがピリオドを打つ。

「むくみ解消ジュース」です。
お酒を飲み過ぎた次の日など、顔がパンパンにむくんでいたという経験のある方も多いと思います。原因として挙げられるのが、水分や塩分の摂り過ぎ。汗をかいて体内の水分を失いがちなこの時期は、排出される水分や塩分も増えますが、そのぶん摂取量も増えてしまい、むくみやすくなります。エアコンによる冷えにより、汗をかく環境にいないことも影響します。解消する方法としては、塩分(ナトリウム)排出と血行促進がカギとなります。

▼材料

スイカ......200g
アセロラジュース......150ml
パプリカ(赤)......1/4個
アーモンド......10粒
62.jpg



▼作り方


スイカの種を取り、パプリカと一緒に適当な大きさに切り、その他の材料と一緒にミキサーにかける。


スイカに含まれるシトルリンは、アミノ酸の一種でむくみを改善する働きがあります。カリウムのパワーで利尿作用もあるので、ナトリウムを体外に排出することも可能です。アセロラのクエン酸で代謝アップを図り、さらにアーモンドのビタミンEによる血行促進効果で、むくみを撃退。パプリカに含まれるビタミンPも血管の強化に役立つので、血行を良くするにはなくてはならない存在です。

夏の風物詩スイカをベースに、酸味のあるアセロラで後味もサッパリ。さらに赤パプリカの野菜感とアーモンドのコクが加わって、最高に何とも言えない味に。

しかし飲めば、むくんで暗く見えていた表情もパッと明るくなり、仕事などで相手に与える印象もグッと良くなります。このジュースの色のように鮮やかな笑顔で夏を乗り切りましょう。







エボラに続き、新たな感染症出現?

61.jpg


エボラ出血熱が猛威を振るうアフリカで、今度は中央アフリカのコンゴ民主共和国で病原を特定できていない出血性胃腸炎が大流行している。

さらに、ガーナでは現在コレラがパンデミック(大流行)の状況にある。3つの感染症が同時流行していることに関連性はあるのだろうか。

出血性胃腸炎で70人、コレラで40人以上が死亡

世界保健機構(WHO)によると、エボラ出血熱は西アフリカのギニア、リベリア、シエラレオネを中心に感染が拡大し、2014年8月13日までに死者数が1100人、感染者数が2100人を超えているという。

アフリカではこれとは別の異変が起きている。コンゴでは出血性胃腸炎に592人が感染し、少なくとも70人が死亡した。21日にロイター通信が伝えたところによると、5人の医療関係者も死亡者に含まれている。原因となるウイルスなどは特定できず、コンゴ政府とWHOは専門家を派遣して調査を進める。

症状は嘔吐や下痢、内出血を起こすなど、エボラ出血熱とよく似ている。当初は、エボラ出血熱ではないかとして専門家を派遣したが、WHOの報道担当者は「エボラ出血熱ではない」と否定した。

もう一つはコレラの流行。AFP通信によると、ガーナの首都アクラでは6月以降で3100人以上が感染し、そのうち40人以上が命を落とした。コレラも下痢などで脱水症状を起こし、最悪の場合は死に至る。

過去にもコレラが発生したことはあったが、保健当局は今回の流行を「驚異的だ」として、すでにパンデミックの状況だと語っている。

なぜ、各地で感染症が同時流行しているのか。嘔吐や下痢など症状は似ているが関連性はあるのだろうか。

日本での感染拡大、「まずない」

関西福祉大学の勝田吉彰教授は「3つの感染症の関連性は考えにくい」と否定した。エボラ出血熱は感染者の血など体液を介して拡大するが、今回の胃腸炎やコレラは食中毒など経口での感染が中心となるためだ。

春から夏にかけて感染が拡大した時期が重なったことについては、

「胃腸炎やコレラは湿気の多い雨期に起こりやすいものです。エボラ出血熱は感染源とされるコウモリの生態など分かっていないところもありますが、同時期に起こった関連性は低いと思います」

とした。

心配は日本での感染拡大だが、「まずないと思います」と言う。日本では感染症法に基づいて、強制的に入院させられるなど感染症ごとに措置が取られることになっている。そのため、仮に感染者が出たとしても、アフリカで起きているような大流行は起こりにくいそうだ。

しかし、「エボラ出血熱が片付いたからといって油断はできません」と指摘する。「アフリカは衛生上の問題から感染症が起こることが多く、平時でも注意が必要です」と警告している。




ヘルパンギーナの症状と対策

60.jpg


今夏もかなりの流行が見られた夏風邪「ヘルパンギーナ」。主に乳幼児が罹患(りかん)する感染症ではあるが、実は大人もかかる可能性がある。

○ヘルパンギーナってどんな病気?

ヘルパンギーナは、エンテロウイルス、コクサッキーウイルスを原因とする感染症で、夏季に流行する。6月ごろから急激に感染が増え、通常は7月末から8月にピークを迎える。2010年にも大きな流行が見られた。

手足口病と症状が似ているが、水疱(すいほう)が口内に出やすく、急に高熱(38度以上)となることが多い。また、喉の痛みや食欲低下も伴う。手足口病同様、乳幼児に発症例が多く、潜伏期間は3〜6日間。症状は2〜4日間続くとされる。

○ヘルパンギーナを予防するには

効果的な予防法はというと、「やはり、うがい・手洗いを徹底することが予防につながります」。

ヘルパンギーナは、せきなどによる飛沫(ひまつ)感染、水筒やコップの共有による接触感染、おむつ交換などによる糞口(ふんこう)感染によって感染する。学習塾や公園での遊戯など、乳幼児は集団と接することが多いため、タオルやハンカチ、食器の共有はなるべく避けて過ごすようにしたい。

また、栄養のある食事と睡眠をしっかりとることで、体力や免疫力をつけて夏バテにならないようにし、ウイルスを寄せ付けない体作りをしておくことも肝要だ。

○ヘルパンギーナにかかってしまったら

口内の水疱(すいほう)を刺激しないよう、おかゆやスープなど、のどを通りやすい食事で栄養を取るようにし、水分を十分摂取するようにする。「水分は一気に摂(と)ると、体の電解質が薄まりよくありません。1時間に1回を目安に、こまめに摂(と)るようにしましょう」。

また、ヘルパンギーナは、免疫力が落ちていると大人でも感染することがある。大人が感染すると、発疹の症状が重くなり痛みが増すことも多い。二次感染しないように、十分に気をつけたい。


ヘルパンギーナも手足口病と同様、症状が治まった後も便にウイルスを含むため、乳児のおむつなどの取り扱いには注意しよう。






「猫にとって危険」なリビングとは?

59.jpg


猫を室内で飼う場合、気をつけたいポイントは2つ。1つ目は床です。最近主流となっているフローリングは、猫の足腰に大きな負担がかかるといわれています。
なぜなら、駆け出そうとした瞬間、方向転換するときなど、足を滑らせて骨折してしまうこともあるからです。猫のためには、クッションフロアーにするかカーペットを敷いてあげましょう。

もう1つの注意点は電気のコード。じゃれながらかじってしまうと感電する恐れが! 保護カバーを付けるとよいでしょう。







真夏のパソコンのお手軽な熱対策は?

58.jpg


真夏にパソコンが予想以上に熱くなり、心配になってしまった経験はありませんか?ファンが懸命に内部を冷やしてくれているのですが、温度が下がらず壊れてしまうのではと不安になってしまった人も居ると思います。そこで今回は、手軽で効果的なパソコン熱対策を3つ紹介したいと思います


■対策その1:扇風機を使用する

最初に紹介する方法は、古典的ですが扇風機を使った熱対策です。

「ペットボトルを凍らせてPCの吸気口付近に置き、扇風機から強制的に冷気をPC内に送り込む」(zaganstarさん)

「デスクトップの場合は側板を開けて扇風機を当てるのが一番」(Ace1さん)

「扇風機がある場合は、風の流れを作るために外やPCにむけてつける」(te2kunさん)

という感じで、扇風機の風を送るといいみたいです。原始的ですが、その分だけ手軽で効果的だといいます。

■対策その2:パソコン周りの空気の流れを改善する

パソコン周りの空気の流れを改善するというアドバイスも寄せられていました。

「PCの周りには出来るだけ物を置かないようにしましょう。空気の流れ吸い込み口などあるところは、掃除などして流れをよくしましょう。風の流れが悪い場所にまとめてPCを設置しているなら、熱くなりますから(中略)…部屋の窓を開ける。風の流れを作るために、ドアも開けるのがよいでしょう」(te2kunさん)

早速現状をチェックして実践してみたいですね。

■対策その3:1階など涼しい部屋にパソコンを移動する

最もオーソドックスな方法として、パソコン利用時にクーラーをとにかく効かせるという方法も紹介されていました。ただ、電気代の問題もありますし、節電や環境への配慮、健康の問題もあると思います。

「(涼しい)1階にパソコンルームを1つ作ってもらってそこで使っています」(umimarukunさん)

というように、家や建物の中で最も涼しい場所にパソコンを移動するという方法も効果的みたいです。

「パソコンの利用は夜間料金時間帯に堂々とエアコンを運転して使用することです。当然夜間は外気温も下がりますからその分電気の使用量も少なくなります」(jugemu_chosukeさん)

といった感じで、パソコンの利用時間を夜間にシフトするという方法も提案されていました。

「今はクーラー(設定温度によるけど)よりテレビを消すほうが節電になる」(kazuyuki05さん)

らしいので、電気代がネックの方は、他の電力消費を徹底的に控えるという方法もありかもしれません。

以上、手軽に行える夏のパソコン熱対策をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?すぐに実践できる方法ばかりだと思います。上述のアドバイスを参考に、今年の夏もパソコンを熱から守ってあげてくださいね。



<< 前へ     >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。