アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

病気にかかりやすくなるかも…あなたは「陰と陽」どっちの状態?

72.jpg


私たちは、体が冷えたときは温かいものを、熱くなったときは冷たいものを摂って、体温を調整しようとしますよね。

しかし、このようなときに、「具体的に何を食べたらいいのかわからない」「そもそも、本当に冷えているのかわからない」と、疑問を抱いている方も少なくないはず。

そこで今回は、今何を食べるべきかわかる”簡単陰陽診断”の仕方を紹介したいと思います。

■あなたはどっち? 簡単陰陽診断

私たちの体というのは、毎日の食事や生活習慣によって、陰、陽のどちらかに偏りがち。このどちらの状態も、それぞれ病気にかかりやすくなるため、陰と陽の間の”中庸”を保つことが大切なのです。

とはいっても、自分の体がどのような状態なのかわかっている方は、少ないですよね。ここでは、自分が、陰と陽のどちらに偏っているのかを診断していきましょう。

【陰に偏っている方】

(1)色白

(2)白髪がでやすい

(3)寒がり

(4)痩せ型

(5)尿の色が薄く、赤っぽい

(6)貧血、低血圧気味

【陽に偏っている方】

(1)色黒

(2)筋肉質

(3)暑がり

(4)がっちり体型

(5)尿の色が濃く、ビール色

(6)血圧が高め

自分の体の状態は、わかりましたか? 陰に偏っている方は陽の食材を摂り、陽に偏っている方は陰の食材を摂って、体を中庸に近付けましょう。

■陰と陽の食材一覧

【陰の食材】

トマト、きゅうり、レタス、生きのこ、バナナなどの南国のフルーツ、スイカ、メロン、豆乳、牛乳、緑茶、コーヒー、白米、パン、うどん、白砂糖

【陽の食材】

ごぼう、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、梅干し、栗、ざくろ、牛肉、豚肉、鶏肉、魚卵、ほうじ茶、もち米

なお、陰の食材も加熱をすることで、陽に近付くことがあります。上記の食材は、目安として覚えておくことをオススメします。

体の状態がわかれば、どのような食べ物が必要なのかも見えてきます。いつまで経っても、夏の疲れが取れないという方は、食事内容を見直してみてはいかがでしょうか。




脳のストレスをチェックするポイント

71.jpg



現代人は日々ストレスに晒され続けています。ストレスを全く感じない日なんてなかなかないのではないでしょうか?

ストレスは身体にも大きな弊害をもたらしますが、最も疲れるのは脳です。脳が疲れるとさらにストレスに過敏になってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

そこで今回は、脳のストレス度をチェックする6つのポイントをご紹介します。

1.自由に使える時間がない

いくら人と居るのが好きだとは言っても、1人になって自分の好きなことをリラックスしながら行う時間も大切です。自分自身を楽しませる時間を作れないと、どんどんストレスがたまってしまいます。

2.周りの風景がいつも同じに思える

脳にストレスがない状態だと、感覚が敏感なので、季節の移り変わりや天候の変化などに気づきやすくなります。出勤途中に、昨日は咲いていなかった新しい花を見つけたなど、周囲の些細な変化にも気づけていれば、感性が敏感な証拠です。反対に、いつも変わらない日常、変化のない毎日、と感じている人は注意が必要です。

3.自分のことが嫌い

自分を否定することは脳に大きなダメージを与えます。自己肯定感を持っている人は周りの人からの発言に一喜一憂することもないでしょう。自分を嫌いだと思ってしまうのも、自信が持てない自分自身にストレスを感じているからということもあります。

4.愛想笑いをする

心の底から楽しんで笑うことにはストレス発散の効果があります。毎日会社では笑いたくもないのに周りに気を遣って愛想笑いばかり浮かべているという人は要注意ですよ。もちろん愛想笑いが必要なこともありますが、自分の気持ちを押し殺しすぎないようにしましょうね。

5.日々に手ごたえを感じない

普通に過ごしていても、脳にストレスをかけない人は仕事や生活の中でなんらかの手ごたえや達成感を感じています。小さなことでも達成感を感じられることは脳の健康にとって重要なのです。どんなことにも目標を決めて取り組み、達成できたら自分を褒めてあげるようにしましょう。

6.「幸せ?」と聞かれても即答できない

毎日を幸せだと感じられるかどうかはとても大切なことです。できれば「幸せ?」と聞かれたときに、「もちろん!」と答えられれば最高ですね。毎日今日より明日、明日より明後日…と時間を重ねていくだけでも、幸せに近づけますよ。


ストレスはまず脳の元気をなくし、それが積み重なると身体にさまざまな症状として現れてきます。なるべくストレスを溜めないように生活をすることが美容や健康・恋愛においても大切ですよ。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。