アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ニオイ対策の盲点!意外と知らない「制汗剤の効果的な使い方」

70.jpg


夏になると気温が上がり「自分の汗やニオイがいつもより気になる……」という方も多いのではないでしょうか。うっかり“スメハラ”してた……なんて事態は女性であれば絶対に避けたいですよね。

汗やニオイ対策には専用の制汗剤が効果的ですが、正しい使い方ができていますか? イヤなニオイの原因は、汗そのものではなくて、酸化した汗や細菌の仕業です。そして、汗の量が多くなると汗を分解する細菌が繁殖しやすい環境となるのでニオイやすくなるといわれています。

「ちょっとニオうかな……?」という時に、やみくもにスプレーなどでごまかしても、あまり効果が出ないばかりか、香りと汗のニオイが混ざって余計大変なことに……なんてことにもなりかねません。

最近ではスプレータイプ、ロールオンタイプ、シートタイプなど様々な制汗剤が出ていますが、どうせ使うなら、効果が最大に発揮される使い方を知っておきたいですよね。



■1:朝起きたらシャワーで汗を流してから制汗剤でケア

寝ている間には、かなりの汗をかいているので、朝の汗ケアは清潔なお肌に戻すところからスタートしましょう。

シャワーを浴びてきちんと汗を流し、清潔なお肌にシートタイプの制汗剤を使用したほうが、汗対策の効果は高まりますし、ニオイの予防にもなります。

「朝シャワーを浴びる時間がない!」という時でも、ウォータータイプの制汗剤を使って、きちんとニオイの原因となる汗を取り除いておきましょう。ウォータータイプの制汗剤が手元になければ、固く絞った熱いタオルで汗をふき取るだけでも違います。

■2:シートタイプの制汗剤で汗をふいた後でスプレーなどでケア

ふくだけで汗のケアができるシートタイプの制汗剤はとても便利なので、夏の必携品に仲間入りさせておきましょう。

汗やニオイが気になったときに、直接スプレーなどでごまかしてしまうよりも、面倒でも1回シートタイプでふき取ったほうが、清潔なお肌を保つことができますし、ニオイも発生しにくくなります。

まずはしっかりふき取ったあとに、スプレーやロールオンなどを重ねましょう。

以上、夏のニオイ対策としての上手な制汗剤の使い方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

どうしても夏は他の季節よりも汗をかいてしまいますので、汗ケアもしっかりとしていく必要があります。

イヤーなニオイ対策にはニオイの原因となる“汗”を取り除いて清潔な肌を保つよう努めることが1番です。面倒でもひと手間を惜しまず、上手な制汗剤の使い方をマスターして快適な夏をお過ごしくださいね!




歩き方を意識するだけで「むくみがスッキリ」痩せ体質に変わる?

69.jpg


ダイエットの大敵はむくみですが、むくみをとり去ることは、むくんだ分の数グラムが減るだけでなく、それ以降も痩せやすい体質にすることができるのです。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生によると、「むくみは体内の血流と深く関わっていて、この血流に影響するのが自律神経のバランス。交感神経も高く副交感神経も高い人は、むくみにくい、痩せやすい体質なのです」と話しています。

それでは、先生の著書『むくみをとるだけ!3割細見え』から、むくみをとり去って、痩せ体質に変わるために心掛けたいことをご紹介します。

■1:正しい歩き方はむくみ解消につながる

実は歩き方を意識するだけで、自律神経のバランスを効果的に整えることができます。ポイントは以下の4つです。

・背筋を伸ばして歩くこと。軌道がストレートになって自然と呼吸が深まります。

・一定のリズムで歩くこと。手足を大きく振り上げる必要はありません。

・顔を上げて歩くこと。よくないのは、うつむいたまま背筋を丸めて歩くことです。

・まとまった時間を歩くこと。歩き慣れていないのなら20分を目安に集中して歩きましょう。

この4つを意識して、むくみ改善につなげましょう。

■2:”ゆっくり食べる”はむくみ知らずの身体に!

忙しい時は、ついつい慌てて食事を済ませてしまいがちですが、慌てて食事をすると、自律神経のバランスが崩れ、血流が滞ります。本来は、全身の細胞にまんべんなく運ばれるはずの栄養素が、皮下脂肪や内臓脂肪へどんどん流れて蓄積されてしまうからです。

よく噛んで食べると、表情筋がよく動いて緩むため、副交感神経の働きが高まっていくのです。

■3:深呼吸でイライラを防止する

イライラや焦り、不安、怒り、嫉妬などのネガティブな感情は、自律神経を崩す大敵です。例えば、時間に追われて焦っている時、身体の中は交感神経が圧倒的に優位になり、血流が悪化しています。

もし、心の中にネガティブな感情が湧き上がってきた時は、”1で吸って2で吐く”呼吸をしてみてください。1で3〜4秒吸って、2では、その倍の6〜8秒かけてゆっくり吐き出します。

”イライラしたら深呼吸”を心掛けると、どんな時も冷静な判断ができるようになり、それ以上に、大きなトラブルに巻き込まれるのを防いでくれます。

夏の冷えや気圧の変化など、むくみを誘発する原因は多く潜んでいます。いかに血流をよくするか、自律神経を整えるかによって、むくみ太りを解消することができます。記事を参考に、痩せ体質を目指してくださいね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。