アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

耳を引いてしっぽをピーン! 猫はビックリすると何て鳴く?

26.jpg


猫はびっくりしたとき、「ニャオ」と一声鳴きます。少し高めのハリのある大きな声で、「ニャ」にアクセントがあります。人間が「うわっ」と叫ぶ感覚に近いようですね。

普段見慣れないものが目の前に現れたとき、このような反応をします。特徴としては、耳とひげを後ろに引いていたり、しっぽを逆立てていたり、体がフリーズしていたりと、見るからに警戒心MAX! しかし、元来、猫は好奇心旺盛なので、しばらくすると自分から近寄っていきます。





家庭でも取り入れたい!音楽やダンスが子どもの成長に与えるメリット

25.jpg


平成20年7月から義務教育としてダンスが取り入れられたのは皆さんの記憶に新しいと思います。では、なぜ今になって義務教育にダンスが取り入れられたのでしょうか? 確かに子どもってテレビのCMに合わせながら踊ったり、教育番組が大好きだったりしますよね。

そこで今回は、体を使った自己表現ができる子どもを育てるために幼稚園へダンスのインストラクターを派遣しているクォーレパッソの代表・石橋歩美さんに、音楽やダンスが子どもたちの成長に与える4つのメリットについてお聞きしました。

ぜひあなたの子育てにも音楽やダンスを取り入れて、子どもの能力を伸ばしてあげてください。

■1:自立心が育つ

小さい頃から音楽を聞かせてあげることにより、自分で好き嫌いが判断できるようになるそうです。親の側から与えるだけでなく、子ども自身で判断させてあげることにより自立心を育てることができるのです。

■2:個性を発揮する

「音に合わせて好きに動いてみようね」と言うと子どもたちはそれぞれ好きなように動き始めます。恥ずかしがり屋さんな子も見よう見真似で手足を動かします。「人と違っていいんだ」ということをダンスは子どもたちに教えてくれます。

■3:挑戦力が身につく

少し難しいステップが出来たときの達成感を子どもに教えてあげましょう。褒められたり認められたりすることで子どもはどんどん新しいことに挑戦したいと思うようになっていくはずです。

■4:コミュニケーション能力が身につく

「ママと一緒に踊ってみよう!」と言って同じダンスを教えてあげてください。自分以外の人と息を合わせてダンスをすることによりコミュニケーション能力が身につきます。勝手な動きばかりでなく、一緒に同じ動きをすることで、周りに合わせることの大切さを学んでいきます。

以上、音楽やダンスが子どもたちに与える4つのメリットをお伝えしましたが、いかがでしたか?

眠るときにはママの優しい声で子守唄をうたってあげたり、一緒に遊ぶときはいつも見ている教育番組で使われている曲を流してあげたりなど、毎日少しずつ音楽に触れ合わせて子どもの感性を磨いていってあげてください。子どもは吸収力が早いので、質の良い音で聞かせてあげるとなおよいでしょう。





意外と知らない「星座占いトリビア」

24.jpg



雑誌や書籍、WEBサイトなどで見かける星占いは、すっかりお馴染みの占いになりました。自分の星座を知っていることも、血液型同様に当然のような扱いになってきているでしょう。けれど、読むものによって星座が変わってしまう人もいます。どうして星座が変わってしまうのでしょうか。自分は、あの人は、本当は一体星座は何座なの?  本当の星座を知る方法と、星座が決まる仕組みをお教えします


星座はどうやって決まるの?
星座占いは、「牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座」の12の星座で占う占いです。 春分点(ちょうど牡羊座の位置)を基準に、太陽の通り道である黄道(360度)を、30度ずつ12に分けた黄道12宮は、プラネタリウムでご覧になった方も多いでしょう。 この12宮を目印に、1年間で地球を1周する太陽が、あなたの生まれた日に何座の宮に位置していたかで星座が決まります。「太陽占星術」と呼ばれる、太陽にだけ着目したシンプルな星占いが星座占いなのです。



読むものによって星座が変わってしまうのはなぜ?
 この雑誌では○○座、こっちでは△△座になっているけれどという人は、本当は何座なのでしょうか?  星座は、その人が生まれたときの太陽の位置で決まります。星座を決める太陽は、地球の公転速度の不規則さに影響されて、毎年、3〜9時間程度の誤差を生じます。そのため、星座の境目の日付が年ごとに変わってしまうのです。



本当の星座を知るにはどうしたらいい?
 自分が生まれた瞬間の星座を調べるには、ホロスコープ(出生図)を作ってみましょう。 西洋占星術の占い師にお願いするのもいいですが、WEBサイトにあるホロスコープ作成サイトもオススメです。検索すると、無料サイトも出てくると思います。ゲームセンターで、ホロスコープを作成してくれるゲーム機を探すのもいいでしょう。  ホロスコープには、星座を知るための太陽だけでなく、他の星々も記されています。複数の星が集中している星座があれば、その星座の特徴が強く影響していることもあるので、自分の星座では説明のつかない一面にも納得できるはず。一見の価値ありです。



ホロスコープとは
 自分が生まれた瞬間に、生まれた場所から見上げた星を記した星図をホロスコープといいます。作成する場合は、生年月日だけでなく、生まれた時間と場所があるとベスト。 星座の境目に生まれた人が自分の星座を調べるときはもちろんですが、占いで詳細を知りたいなら「生年月日、出生時間、出生地」を控えておきましょう。親の記憶があいまいなら、母子手帳をチェックすれば記載されているはず。


星座で占う性格や運勢の裏にある星のロジックを知ると、その星の下に生まれた自分を実感できるでしょう。これをきっかけに、星座占いに親しみを持っていただけると嬉しいです。






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。