アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

発見!本当にあった脳のON/OFFスイッチ

68.jpg


「もうその話しは聞きたくない……」からこの人をボタン一つでシャットオフできないかなと思ったこと、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。しかし、人間は機械じゃないからと誰もが諦めるところですが、新しい研究によると電気をつけたり消したりするように、人間もシャットオン、シャットダウンできることが明らかになったのです。


ジョージ・ワシントン大学の報告によれば、脳のある部位に電気インパルスを送るとすぐに無意識と意識のある状態を往復させることができるのです。

そもそもこの研究は、テンカン発作の症状を緩和する方法を探るために行っていたもので、この発見は偶然の産物だったといいます。

ある女性患者の脳中央の下部に高周波の電気インパルスを流したところ、突然彼女の反応が停止し、宙を見つめるだけになってしまったそうです。しかし、電気インパルスを止めると同時に意識は回復。患者はその間の記憶はまったく無く、何が起こったか分からなかったということです。

同大学でこの研究を行っていたモハメッド・コウベッシ博士によると、これは車のイグニションと同じ原理だと言います。つまり、キーを入れ、エンジンを作動させれば車が動き出すということと同じことなのです。

今後、この発見がたとえば昏睡状態に陥っている人を目覚め指す手助けになる可能性などを探っていきたいそうです。

Have scientists found our ‘soul’? Discovery of ‘on-off’ switch in human brain could help coma patients regain consciousness
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2683140/Have-scientists-soul-Discovery-consciousness-switch-human-brain-medical-breakthrough.html#ixzz36rk7du50




ある匂いには傷を治す効果あり―大学研究

67.jpg


ある匂いを嗅ぐだけで傷が早く治ってしまう、とは何とも不思議な話です。鼻と皮膚がどうつながるの??と疑問に思いますが、本当にそういう効果を持つ匂いがあることが新しい大学研究で発表されました。


その匂いとは、サンダルウッド(別名:白檀(ビャクダン))の香りです。肌には嗅覚受容体”なるものがあり、アロマオイルとして使われるサンダルウッドの香りに反応します。そして、細胞の増殖と再生を促進することも分かったといいます。

この研究を実施した独ルーア大学ボッフム校の細胞生理学科ダニエラ・ブッセ博士とハンス・ハフト博士によると、過去の研究で匂いを感じとる嗅覚受容体は鼻だけでなく、生殖細胞、肝臓、腸、前立腺、にまであることがわかっているそうです。

今回、皮膚の最表面である角化細胞もこの嗅覚受容体を持つことが判明し、これがサンダルウッドの香りに反応し、皮膚自身が持つ再生能力をアクティベイトすることが発見されたのです。

この結果は医療や美容領域で有効活用できるのではと研究チームでは期待しています。

Perfumes Can Help Prevent Aging, Heal Wounds
http://www.counselheal.com/articles/10404/20140709/perfumes-help-prevent-aging-heal-wounds.htm




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。