2014年08月22日
真夏のパソコンのお手軽な熱対策は?
真夏にパソコンが予想以上に熱くなり、心配になってしまった経験はありませんか?ファンが懸命に内部を冷やしてくれているのですが、温度が下がらず壊れてしまうのではと不安になってしまった人も居ると思います。そこで今回は、手軽で効果的なパソコン熱対策を3つ紹介したいと思います
■対策その1:扇風機を使用する
最初に紹介する方法は、古典的ですが扇風機を使った熱対策です。
「ペットボトルを凍らせてPCの吸気口付近に置き、扇風機から強制的に冷気をPC内に送り込む」(zaganstarさん)
「デスクトップの場合は側板を開けて扇風機を当てるのが一番」(Ace1さん)
「扇風機がある場合は、風の流れを作るために外やPCにむけてつける」(te2kunさん)
という感じで、扇風機の風を送るといいみたいです。原始的ですが、その分だけ手軽で効果的だといいます。
■対策その2:パソコン周りの空気の流れを改善する
パソコン周りの空気の流れを改善するというアドバイスも寄せられていました。
「PCの周りには出来るだけ物を置かないようにしましょう。空気の流れ吸い込み口などあるところは、掃除などして流れをよくしましょう。風の流れが悪い場所にまとめてPCを設置しているなら、熱くなりますから(中略)…部屋の窓を開ける。風の流れを作るために、ドアも開けるのがよいでしょう」(te2kunさん)
早速現状をチェックして実践してみたいですね。
■対策その3:1階など涼しい部屋にパソコンを移動する
最もオーソドックスな方法として、パソコン利用時にクーラーをとにかく効かせるという方法も紹介されていました。ただ、電気代の問題もありますし、節電や環境への配慮、健康の問題もあると思います。
「(涼しい)1階にパソコンルームを1つ作ってもらってそこで使っています」(umimarukunさん)
というように、家や建物の中で最も涼しい場所にパソコンを移動するという方法も効果的みたいです。
「パソコンの利用は夜間料金時間帯に堂々とエアコンを運転して使用することです。当然夜間は外気温も下がりますからその分電気の使用量も少なくなります」(jugemu_chosukeさん)
といった感じで、パソコンの利用時間を夜間にシフトするという方法も提案されていました。
「今はクーラー(設定温度によるけど)よりテレビを消すほうが節電になる」(kazuyuki05さん)
らしいので、電気代がネックの方は、他の電力消費を徹底的に控えるという方法もありかもしれません。
以上、手軽に行える夏のパソコン熱対策をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?すぐに実践できる方法ばかりだと思います。上述のアドバイスを参考に、今年の夏もパソコンを熱から守ってあげてくださいね。
【パソコン・ツールの最新記事】
この記事へのコメント