アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お米の炊き方調査 砂糖や塩、みりん、蜂蜜を投入する人も



「お米の炊き方、固めとやわらかめ、あなたはどっちが好き?」と聞いてみました。

(「@nifty何でも調査団」調べ 有効回答数は4891人 少数第一以下四捨五入)

・断然固め!:8%
・どちらかというと固めの方が好き:48%
・どちらかというとやわらかめの方が好き:3%
・断然やわらかめ!:30%
・どちらも好きで選べない:8%
・その他:3%

日本人の歯並びが悪いのは、固いものを食べなさすぎるからという指摘も一部にはありますが、お米に関しては、しっかりとした噛みごたえを求める人が多数派でした。ちなみに年代別では、「固め派」は30代以下に、「やわらかめ派」は60代以上に多く、年代が上がるにつれて、やわらかめを求める傾向があるようです。

コメント欄を見てみると、

「水につけた後、一度水切りをして1時間ほどおく」
「お米をといで30分ほど置き、炊飯器の早炊きメニューで炊く」
「なるべく精米してすぐ食べるようにしている」

など、炊き方にこだわりを持つ人が多く、

「米を研いで浸水する間、板昆布を一枚漬け込んでおき、炊く時、沸騰してきたら昆布を引き上げる」
「炊くときにはちょっと『氷』を入れると冷たい水をゆっくり吸水するため、さらに美味しくなります」
「みりんをちょっと入れて(おまじない程度)圧力鍋で炊く(圧力は5分でOK)」
「お釜にほんの一つまみの塩(岩塩)を入れて炊くと格段に違います」
「いただいてちょっと古いかなと思うと、砂糖、お酒を使う」
「新米の時はそのままでも美味しいが、今ごろからは蜂蜜を少し入れて炊くと美味しい気がする」

と、色々な物を投入するというアイデアも多数寄せられました。蜂蜜、砂糖、みりんといった甘いものから、塩や昆布まで、そのバリエーションは実に豊富。炊き加減の固さ以外にもこれだけこだわりがあるということは、やはり“お米”は日本人の食卓に欠かせないもののようです。





コーヒーが肌老化を防ぐとの研究結果!



コーヒーが健康に及ぼす影響についてはIRORIOでも再三ご紹介しているが、先日行われた日本栄養・食糧学会大会でのコーヒーに関する研究発表によると、コーヒーに含まれるポリフェノールには紫外線による肌老化を防ぐ働きがあることがわかった。

シミやシワの原因は、日に当たることにより発生する活性酸素。そこで同学会は紫外線を浴びた皮膚細胞を使った実験を行ったところ、何もしなかった皮膚細胞は20時間後に多くが細胞死したのに対し、コーヒーポリフェノールを与えた細胞は強力な抗酸化作用を発揮して、細胞死が減少したという。

コーヒーは体を冷やすとか、胃に負担をかけるなどと言われているが、まさか肌に良いとは意外。強い抗酸化作用は、アンチエイジングに期待できそうだ。

ちなみに、2009年のネスレとお茶の水女子大学の共同研究によると、日本人がポリフェノールを摂取する飲料は赤ワインではなく、コーヒーがダントツに多いのだとか。ただコーヒーは大量に飲むとデメリットもあるので、飲みすぎにはご注意を。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。