アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月21日

事件か?(二月十九日)



 いつものように午前中を無駄に過ごして、お昼頃に職場に向かった。鉄道の踏切を越えて、植物園の入り口の前を通って、公園の中に入ると、いつもとは違った異様な(大したことはないけど)雰囲気だった。入ってすぐのところに警察の車が二台、ライトバン型の救急車が一台停まっていたのだ。救急車があるということは、病人かけが人が出たということかと思ったのだが、医者なのかなんなのか男の人が一人手持無沙汰に車の脇に立っているだけだった。
 入り口の正面の芝生が植えられたところの奥の方にある潅木の茂みに、赤と白のテープが張り巡らされていて立ち入り禁止になっているようだった。その近くに制服の警察官が二人立っていたが、この二人も、何もすることがないのか、どこか手持無沙汰にしていた。別にクリップボードを手にした私服の人もいたが、特に何か書いているという様子はなかった。警察関係者だったのか、報道関係者だったのか。
 潅木の茂みが横から見えるところまで足を進めて振り返ると、茂みの下の空間に、人間らしいものが横たわっているのが見えた。ちらっと見た限りでは、全く動いていなかったし、救急車の人も何もしていなかったから、誰かがそこで亡くなったのかなと考えて足を速めた。野次馬も集まっておらず、大騒ぎになっていないところを見ると、事件性は少なそうである。

 というような話を、うちのにしたら、「olomouc.cz」ニュースが上がっていることを教えてくれた。それによると、発見されたのは11時半ごろだというから、その少しあとにそばを通ったことになる。発見されたときにはすでに亡くなっていて、警察ではよく知っている人物だったらしい。ということは公園をねぐらにしていたホームレスのうちの一人ということになるのかな。
 冬の寒さが厳しい時期には、ニュースでもホームレスの窮状や、支援団体が様々な支援をしてる様子が報道されるが、その厳しい寒さを乗り越えて、暖かくなり始めてから亡くなったというのは、本人にとっては残念なことだろう。殺されたわけではないようなので、寒さで亡くなったのかもしれない。最初一瞬、何かの事件かと思ったときには、職場への行き帰りにここを通るのはやめようかと思ったのだけど、亡くなった方には悪いけど一安心である。

 安心していたら、「olomouc.cz」の次のニュースは、二月初めに同じ公園で、17歳の少年が男女の二人組に襲われてナイフで刺されたという事件が起こったことに関してだった。この事件については知らなかったのだが、警察では犯人を見つけられていないので、犯人が写った防犯カメラの映像を公開して、一般の人々の協力を求めることにしたということのようである。こういうのを公開捜査というんだったっけ?
 事件が起こったのは二月二日の午後十時半過ぎらしい。土曜日だから一日うちに引きこもっていたなあ。ということで証人にはなれそうもない。もしオロモウツに住んでいる方で、しかもこの記事を読んでいて、この時間帯に「スメタノビ・サディ」を通ったという人がいたら、こちらをご覧いただきたい。
https://www.olomouc.cz/zpravy/clanek/Mladika-v-parku-na-zacatku-unora-pobodali-cizinci-Policiste-prosi-o-pomoc-svedky-29731?utm_source=otvirak
 警察への情報提供は個人の信条に任せるということで。

 とりあえずは、刺された17歳の少年が怪我だけで済んだとおもわれることを喜んでおこう。問題は、こんな事件のあった公園を、通るべきか通らざるべきかである。春が来ると、モルモン教を布教に来た人たちや、神様について大声で演説をする人が現れるようになるから、避けることが多いんだけどね。まあ街灯もあるし、夜中じゃなければいいか。
2019年2月20日20時30分。











プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。