11:30オープンで11:50に着いた時にはカウンターに1席の空きがあるのみ。ギリギリで待たずに座ることが出来ました。初訪問なので、看板メニューの炭火焼豚丼を、お勧めの醤油だれでいただきました。700円。
私が座った席の真ん前では、炭火で大きな豚肉が次々と焼かれており、なかなか壮観な眺めでした。はじめのうちこそ、お客さんが出ては入る丁度良いローテーションでしたが、そのうち店外に行列ができはじめました。やっぱり、人気店なんですね。
しばらくして、お新香と味噌汁が先に提供され、追いかけて豚丼が着丼。焼豚たっぷり、ではあるけれど丼の半分は線キャベツでした。豚肉をよけつつ、タレのかかったご飯からいただきます。タレは甘すぎず、味も濃すぎず、なかなかご飯との相性も良いです。豚肉もタレに支配されることなく、肉を食べている感じが活きているのは評価できます。肉も軟らかくて美味しい。卓上には胡麻ダレとマヨネーズがあるので、キャベツにはこちらをかけるとタレとブレンドされてまた違った美味しさになります。焼豚にはワサビが添えられており、これがまた肉の旨味を引き立たせます。卓上には七味唐辛子と山椒があるので、途中でこれを投入して風味を変えるのも悪くありません。
美味しかったし満足したのですが、いろいろ情報を仕入れて行ったので期待過剰な部分はなきにしもあらず。ご飯も肉ももっとタップリのイメージだったのですが、丼物としては普通の領域だったかな。お値段以上の盛りを期待させるレビューもあったけど、びっくりするほど盛りが凄いわけではありませんでした。個人的には、肉がもっとほしかったかな。
ほとんどのお客さんが焼豚丼をオーダーしてたけど、中落ち丼やカレー丼も気になります。焼豚丼でも、ネギ塩だれってのも美味しそう。リピートしたいお店です。
あ、でもランチ営業でも喫煙可なのはマイナスポイントかな。
11:30〜 日曜定休
仙台市青葉区一番町4丁目5−19 東一市場ビル1F
【このカテゴリーの最新記事】