この場所は何度かラーメン屋さんが入っては変わる、いわくつきのお店です。近所には超人気店の「渡辺」があります。「渡辺」も何度か行ったことがありますが、人気店と言われても私の好みではありませんでした。さて、開拓舎はどんなものかな?
あまりつけ麺は食べる機会がないのですが、はまれば面白いのでチャレンジしてみました。
11時開店と、早めに店が開くのも営業マンには嬉しいところ。それでも開店直後の訪問で、すでに席は半分くらいは埋まっていました。メニュー表が「おっぺっしゃん」に似てるんだけど、そっちも系列?つけ麺・油そば・ラーメンと一通りのメニューは揃っていますが、やはり看板商品はつけ麺なんでしょうね。つけ麺は伊勢エビ系と魚介豚骨系の二枚看板かな。魚介豚骨系は今更感があるので、伊勢エビのつけ麺にしようと思ったのですが、かつおめしがセットになったランチセットをオーダー。メニューでは880円ですが、税別なので実際に払ったのは950円。大盛り無料とのことでしたがご飯が付くので並盛りで。並盛り200g、大盛り300gの表示がありました。
先客もいましたし、太麺だったら時間がかかるかなぁと覚悟はしていたのですが、それほど待たずに配膳されました。
つけだれが石焼きでグツグツいってます。このインパクトはデカイ。トッピングは全部麺の方にのっています。奥にあるのがかつおめし。魚介出汁をジュレにしたものが乗っています。トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉半分、ほうれん草?海苔、レモン。せっかくなのでトッピングをつけだれに投入、その後に麺をつけだれに入れて馴染ませました。つけだれは沸騰状態ですが麺が冷水で締められているようで、麺を入れると温度が下がるのかつけだれの沸騰が収まります。麺は中太のストレート麺。提供されると同時海老の香ばしい薫りが鼻をくすぐります。石焼きのおかげで熱々の麺をすすることができます。麺はモチモチで美味しい。つけだれはドロ系というほど濃厚ではないけど、シャバ系というほどサラサラしているわけでもなく、中間くらいのイメージかな。個人的にはドロ系が好きなんだけど。
チャーシューもメンマも柔らかくて食べやすいです。
かつおめし(追い飯)しないのなら、大盛りにした方がいいかもね。つけ麺の200gは結構ぺろっといけます。セットの追い飯は魚介出汁のジュレだけでなく、細切れのチャーシューや葱も入っていて、セットにするとお得感があります。残ったつけだれに投入すると、麺で食べるのとは違った味わいで美味しい。
セットにしても、お腹いっぱいで苦しい、という感じではないけど太麺のせいか腹持ちがいいので私としては十分だったかな。お腹いっぱいになりたい人は大盛りにすることをお勧めします。
概ね満足だったんだけど、食後の感想としては海老の風味は出てたけど、それが「伊勢エビ」かどうかはわかりません(笑
それをふまえて、海老出汁のラーメンだったら提供するお店が沢山あるんだから、だったらウニつけ麺の方が他に提供する店がないので話しのネタになったんじゃないかな、と。
メニューが沢山あって迷いますが、次回はウニつけ麺を食べてみようかな。
11:00〜 火曜定休
【このカテゴリーの最新記事】