前回は、前評判の凄まじさに「淡麗煮干し中華そば」を選んでしまいましたが、今回はついに本命・アルティメッ豚骨ラーメンにチャレンジ!キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
それも、どうせいただくなら限定、ということで、本鮪出汁でいただきました。本鮪出汁は、他のアルティメッ豚骨よりもちょっと高くて、830円。さすが本鮪!(何が?)
前回は、落ち着かなくて店内をゆっくり見る事ができませんでしたが、今回はじっくり眺めさせていただきました
とにかくメタルグッズが沢山ありますね〜。思わず笑っちゃったのが、カウンターの上の棚を這ってるヌイグルミの蛇。銀色の金属っぽい蛇で、これがホントの「へび〜メタル」ってか(;^ω^A
じょ、冗談はさておき、初めてお目にかかる生・アルティメッ豚骨ラーメンですが、評判通りのビジュアルで、正直、びびりました。スープはドロドロ、見るからにガツン系。
やっちゃったかなぁ、と思ったのですが・・・
スープは確かにドロドロですが、見た目ほどこってりしているわけではありませんし、くどさもありません。
メニューと一緒に置いてあった説明書きを見ると、無化調だそうで、確かに見た目とは裏腹に優しく繊細な味わいです。
麺は中太のストレート麺。スープとの相性も良く、茹で加減も丁度いい美味しい麺でした。
最近はガツン系のラーメンだと歯応え系の麺が多いようですが、私はこれくらいの柔らかさでモチモチした麺の方が好みです。
メンマはちょっと硬め。チャーシューは、小さめですが肉の塊がゴロンと入っているので、食べ応えがあります。モヤシも邪魔にならない程度の量で丁度良かったです。
注文の際に、刻みニンニクを入れるか訊かれますが、卓上にもおろしニンニクがあります。
また、説明書きにもありますが、無化調なので味が薄いと感じた方は、卓上のタレやスリ胡麻、自家製ラー油で味を調えて下さい、との事。
スープが非常に素直なので、これらを入れると、すぐにスープの味が反応して変化します。これはこれで楽しいのですが、やはり最初はスープ本来の味を楽しんでほしいなぁ、と感じました。
見た目はガツンでしたが、味も量もそれほどガツンではなく、私としては丁度よかったと思います。逆に見た目に期待した人は、少々物足りないかも・・・(笑
帰りにくじ引きをしたら、次回200円ラーメン券が当たりました。「200円引き」ではなく「200円で食べられる」というのが凄い!また来なきゃ(^◇^)v
入口の告知ポスターを拝見すると、いろいろなラーメン屋さんとおつきあいがあるみたいです。
切磋琢磨して宮城・仙台のラーメンを盛り上げていただけるとありがたいですね。
【このカテゴリーの最新記事】