アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月30日

ゴルフ翌日

昨日は栃木でゴルフ。
最高気温35度近くという予報、13時半にはホールアウトしたからまだマシだ。
カートは自動なのでカート道路以外は歩き。転んでも芝だ、軽く走ったりもした。いつもより軽快に歩けるのは前日の鍼が効いている。

土曜の鍼はかなり前から気になっている右足首、アキレス腱の左右。押せばキュッとするような痛み。
センセイにいつも気になる箇所は言うのだが強くは言っていない。それほど大きく症状が変わらないからだ。先週のふくらはぎの時はかなり具体的に言った。いつもと変わらないような箇所への鍼だと思ったが足の中の狙う箇所が違う。それでふくらはぎの筋硬結がほぼ消えたのだ。
やはり具体的に言わないといけないのだ。それに応えてくれるのだから。

右脚は痺れているので、鍼が入ると他の部分とは違う感覚。
ほとんどが気持ちいい感じ。肩こりで凝っている部分をゆっくりと押してもらう、つまんでもらう時にキューと感じる気持ちいい感覚に近い。
右足首が痛いからといってもセンセイはそこばかりに鍼を打たない。またいつもの腓骨筋から違う角度に鍼をいれる。鍼を入れながらセンセイは「ここだな」とか言う。鍼を入れていてどういう感覚を指先で感じるのだろう。
今回初めて違う感覚が走った。キュッと筋肉が締まる感じ。ゴムの板に尖ったモノを押し付けるとそこに力がかかって凹む。そんな感覚で、少し痛い。

センセイは正直だ。次に打つ箇所を迷う時もある。「ここだと思うんですけどね」とか。
打つ前に箇所を押したりなぞったりする。その時にその部分に軽く痺れを感じる。自分としてもそこに打って欲しいのが解る。
下腿、足首から足裏へ打ってもらう。足裏を打っていたら急に太ももの前部を打つ。そこに関しては一度も不具合を言ったことはないのだが、最近押すと痛みがあるなと思っていた。

そんな鍼を打ってもらって、本当は1日何もしなければ変化を感じ取れる。
でもゴルフだった。足首の痛みがどのように緩和していくかを感じ取る前にかなり動かしている。でも動きがいいのだ、確かに痺れはあるのだが可動がよい。
ただ疲れは感じる。そのように足をたくさん使うことはあまりないのだ。
ゴルフはこんなもんだなと思うようなスコア。パーティ、2次会を終えて22時半ごろ帰宅。

今日は筋肉痛の前の段階か。
肩は疼痛のような痛み。でもこれは動かしたからだと原因は解っている。ただ何故いつもの疼痛のような痛みに変換されるのかが解らないが。
脚は筋骨が硬く固まっている。これはストレッチが必要だろう。ゴルフ後の長時間の車が原因か。

月曜日、思いっきり眠い状態から始まった。
そうそう、金曜日はトップガンを観たのだ。その話はまた。
posted by shigenon at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール