アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月26日

自分でできる対策で

曜日は父親を連れて銀行へ。カードの再発行は本人が書類を書かないといけない。もう今後は通帳と印鑑とカードは自分が管理しようと決めた。
久しぶりに右の足の裏の痺れが強かった。ほとんど感覚が無いのはすごく久しぶりだ。車の運転はどうかなと思ったが、ペダルを踏む感覚は足裏だけでなく足全体で感じられる。

午後からジム。どこの痺れが強くてもできる対策は限られる。筋を動かし刺激を入れるしかない。じっとしていて治ることはまずない。
その刺激をどう入れるか。神経に直接的な刺激は入れることはできない。
痺れている箇所に負荷が加わる筋トレは気持ちいい。周辺の関節や筋膜で繋がっているであろう箇所にも刺激を入れる。筋肉への負荷だけでなく、フットローラーによる直接の刺激も。
パワーブレードの刺激も良い。痺れは痺れている箇所だけの問題ではない、その原因はどこにあるのか判らないのだ。パワーブレードは当たっている箇所から繋がっている筋膜全体に振動が伝わる。

足の痺れには足首を動かすことで改善できることが最近判った。足首がかなり硬いのだ。回すだけでなく、ナナメになった台に足首が折れるように立つ。
それと股関節のストレッチ。やはり身体の動きがスムーズになると良いようだ。ジムを終えて風呂から出るとずいぶん緩和していた。血流が良くなること、身体が温まることは神経に良い。

良い状態から言えば今は悪い状態か。さほど不自由さはないが痛みや痺れが気になる。
だからといってもどうしようもないのだ。痛みを感じないようにしようと思ったらリリカの容量を増やすか、ブロック注射とかしかないのだろう。痺れはどうだろう。これも神経の感じ方だから、同じような処方なのだろうか。
薬を完全に否定はしない。薬を嫌がり自然治癒を望む人が多いこともよく判る。自分は薬によってラクになるのであれば良いことだと思っている。どうしようもない状態を薬が救って、あとは自分の力で良い状態になっていくこともあるのではないか。

明日から10連休の会社も多いのだろう。
28日から30日まで岡山の旅。4日5日は奈良の旅。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12525920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール