アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月06日

7連休

巷は10連休と言ってはいるが、2日は休んだものの今日は出勤。
休んでも良かったのだが休む理由もない。
実家からは4日に帰京した。それでも7連休だったのだ、昔の連休を考えるとすごいことだ。

27日に出張先で仕事を終えて奈良へ。FBのグループメンバーとの交流会。
奈良は久しぶりだ。以前、キトラ古墳の公開の抽選に当選して行った以来だ。でもそれは明日香村に行ったから奈良市内は行っていない。恐らく24年ぶりか。
FBの奈良メンバーが事前に観光箇所を予定してくれていた。27日は平城京跡へ。
平城京いざない館は平城京について学べる施設。ガイドさんを付けてくれていたので解りやすかった。
FBのグループ、初めて会うメンバーも二人。元々は酒好きのグループなので観光以外の目的は奈良の酒。
夜は痛飲。立ち呑みから始まり3軒行って、最後はホテルに泊まる3人でカラオケ。

2日目は雨だった。東大寺で大仏拝観、そして興福寺では国宝館。雨も強くなり観光は端折った。
昼は草鍋という大和野菜大盛の鍋。もちろん昼から呑む。そして奈良酒専門店の角打ち。
奈良を出たのは16時すぎ。とても楽しい旅だった。呑んでばかりだったが。
そのまま実家に向かう。

実家の両親は変わらず元気そうだった。
驚いたのが父親の回復力だ。朝、家の周りを1周する散歩、3月に見た時から大きく変わっている。
3月に見た時は、脚は膝の影響かO脚になり前かがみでヨタヨタ。
前かがみが直り、幾分O脚でもなくなった。なにより杖に頼らずに歩いている。
着地も踵で着地、足裏から親指で抜けるという理想的な歩き方。

ちょうど訪問のPTさんが来た。
前と変わらぬトレーニング。歩く筋肉を付けるようにしてくれている。
椅子から立ち上がる動作、驚いた、自分より素早く立ち上がれるのではないだろうか。大腿四頭筋や脊柱起立筋を鍛えるメニュー。
これを週に2回。それ以外は自分で毎日“ぶら下がり健康器”でぶら下がったりしているようだ。これだけでちゃんとした姿勢で歩けるようになっている。歩き方なんか誰も教えていないだろうが、理想的な着地になっている。
元々の父の歩き方は、前かがみで足の着地は上からトン!だったのだ。その歩き方で膝を痛めたのは否めない。

実家ではすることがない。ほとんど動かずに過ごした。
それと1週間も便が出なかった。奈良の暴飲暴食、実家でのたらふくなご飯、それでも出ない。父親が腎臓結石で便秘になった時の下剤があった。これを2回分飲んでようやく出た。
元々の便秘症、それに加えやはり神経の障害が影響しているのだろう。
実家で5泊を過ごし帰京。

身体の調子。坐骨神経痛、軽く右脚を動かすとお尻に痛みが響いていた。
昨日はジムで筋トレ。やはり身体を動かすと坐骨神経痛も緩和されるのか。足裏の痺れもジム後に緩和されている。どの動きで緩和されたのかが重要なのだが、よく解らなかった。
今日は午後から出かけて早く帰る予定。居酒屋Qは連休の後半は休むと言っていたがどうなのだろう。
来週から休日までが長く感じられるだろうな。
posted by shigenon at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール