アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月23日

即身仏

新潟は2泊3日でハードに仕事を進めた。夜の魚と酒も楽しみの一つ。おいしく飲み食いもした。
残念なのが同行している部下が梅酒一杯程度しか飲めないこと。無理に飲ますことはしないので、案外短い夜だった。
酒と魚も大好きなのだが、もう一つの好物はラーメン。行けば必ず食べるのが「杭州飯店」のラーメン。
背油チャッチャッで一見油っぽいのだが、油の甘味とスープの濃さと太麺が合っている。

金曜日の午前に仕事の予定が終わり、帰るにも早いので以前から行きたかった「西生寺」へ。
ここは最古の「即身仏」が祭ってあり、拝観できる。
3年ほど前か、受傷する前に当時のこの地域担当者と一緒に行ったことがある。その時は残念ながら拝観時間が過ぎていて拝観できなかった。

その時行きたかったのはテレビで即身仏の話を見たからだ。土中にこもり、体内が腐らずにミイラになれるよう木の皮とかを少しずつ食べて、最後に・・死ぬ直前に自ら鈴を鳴らして地表にいる僧侶に知らせるといった内容だったと思う。

壮絶な行だ。自分には絶対できないことだ。
それで一度見に行きたくて「即身仏」で調べたら、山形県に多いものの、新潟の仕事先から30分位のお寺にもあることが判った次第。

結構山の上のお寺で、近くの展望台からは日本海の海岸線の眺望もすばらしい。

新潟から戻って、いつもの金曜日・土曜日。飲みとリハビリと鍼。
前回、気圧による痺れや痛みは誤差範囲と強がりを書いたが、台風は少しキツイ。
今週は明日から山口と広島。広島は10年近く過ごした街だ。仕事もあるのだが、山口でずっと行っていた焼き鳥屋にいくつもりだ。

縁起でもないことかも知れないが、今年になって大事な友人を二人無くした。何かのきっかけが無ければ行けない遠方の人には会っておきたいと思うようになった。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6888188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール