アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月06日

忘れ物

たまにやってしまう。
改札まで10mという時点で尻ポケットの財布を出す。
手が思うように動かなかった時のクセだ。早めにPASMOを取り出してスムーズに改札機を通るためだ。手間取って朝から後ろの奴に舌打ちはされたくない。財布の中にはPASMOが入っている。
あっ、ない。持ってくるのを忘れたのだ。仕方なく家に引き返す。
今日は朝から雨。昨日はほとんど歩いていないので足の可動もよくない。家を出て歩き始めると左足がペッタンと音がする。右足を地面に長く付けていたりするが音は消えない。右足が早く足を上げることが原因だったのではないのか。もう克服したと思っていたのに。

そんなことを思いながら地下鉄内通路へ。階段を降りると少しペッタンの音が小さくなる。
そういえば冬に左脚が動かない時に階段を降りるという筋肉の動きで左脚が動くようになったことを思い出す。あれは去年か。階段の上下は効果的な運動なのだ。
折り畳み傘を畳みながら歩く。こういった何かをやりながら歩くこともできるようになった。
そして改札に入ろうとして財布を忘れたことに気づいた。

家に戻るには降りた階段も登る。長い階段。見ただけで目まいがする。
また折り畳んだ傘も出さないといけない。健常な時でも面倒くさいが、不自由な身体だと腹が立ってくる。これまでこの財布忘れは何回あっただろう、5回は超えているか。
家で財布を入れて先ほどと同じように歩く。ペッタンは消えた。不思議だ。
何が違うのかというと、脚の筋肉を使ったか使っていないかだけだ。足の着地時の柔軟性、膝の力、腰の高さ、他に変わる要因は何だろう。

いつもの週末だった。
金曜日は居酒屋Q、土曜日はジムから鍼、居酒屋Q、日曜日は英会話。
今回の鍼はよく効いている。寝ていて痺れが軽く感じるのは久しぶりか。
今日は健康診断。胃カメラだ。それも午後なのでそろそろ何も飲んではいけない時間になるか。
ジムで久しぶりに体組成を測った。
体脂肪は23%近くになっていた。筋肉量は増えているが体重も増えている。体重と体脂肪を落とせばアスリートの箇所に印が付く。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11441608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール