アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月06日

脱衣所を暖めていた理由は、急激な温度変化に体がびっくりしない為だったが・・・

AD




血圧の急激な温度変化で母が倒れないように注意したことが・・・

昨年の今時期、
母はまだ生きていた。

酸素を吸入していなければいけない状態だったが、
自分でお風呂には入ることは出来ていた・・・。

しかし、下半身のむくみは日に日に悪化していた。
この頃になると、お風呂の準備は私がやっていた。
その際、母が急激な温度変化で倒れることの無いように
脱衣所を暖めることにしていた。

元々脱衣所には暖房器具は無いのですが、
カーボンヒーターを置いて
入浴30分以上前から脱衣所を暖めることにしていた。
大して広くもない脱衣所の癖して中々暖まらない。

あの当時はそれが日課となり
母が入浴する際は必ずそれをしていた。
しかし、間違っていた・・・と言うよりは
詰めが甘かった・・・結果何もなかったから良かったが・・・。
AD




詰めの甘さ

最近、近所で独り暮らしのご老人が
自宅で倒れているのを発見された。
今現在も入院中の様で、一時は意識不明が続いていた。

なぜ倒れていたのか・・・
その理由は、急激な温度変化によるものだったようだ。
部屋だけを暖めていたことで、トイレに行って戻る過程で
倒れたらしい。

母においても同様の事が起こり得た。
部屋と脱衣所は暖めていたが
廊下は何もしていなかった。

今思えば危険なことをしていたのかもしれない。
そのことによって何も起こらず良かったが・・・。

後半の数週間、
母は大好きなお風呂に入る時
酸素のチューブにつながれて入らなければならなかった。
それが無ければ血中酸素濃度を維持できない状態だった。

どんな想いでお風呂に入っていたのだろうか・・・。

AD




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5692362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。