アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月04日

喋れない父とのコミュニケーション

AD




会話が成立しない

母が居なくなった今、父との意思の疎通ができる家族は
私だけだ・・・。
それでも母の様にはいかない・・・当然だ・・。

夫婦に勝てる要素を持ち合わせていない。
子供は子供・・・所詮子供。
それでも、少しは慣れてきたのではないかと感じている。

父は脳梗塞を発症した影響で、右半分の90%以上の脳が死んでいる。
右の脳は左半身を司っている為、父の左半身は麻痺している。
それに伴って、言葉も話せない状態にまで悪化した。

咀嚼も同様に、上手くは出来ない・・・食べても飲んでも
左側からこぼれやすい。

それでもまだ食べれるからいい方だとも思っている。
・・・が、話が出来ないことはストレス以外の何物でもない。
それは、話す側も聞く側も・・・だ。

それが原因で喧嘩になっている光景を幾度となく
見てきた・・・母の辛さが良くわかる。
父の辛さを理解してあげたいが、それが本当にわかるのは
自分が同じ状況になった時だろう・・・
そしてその可能性は決して低くはないとも感じる。

父のように大酒のみでもなければ、タバコも吸わない。
しかし、だからと言って、遺伝子だけは変えられない。
神のみぞ知る・・・だ。

AD




だから、せめておとなしく聞いてあげることにしている。
わからない・・・何が言いたいのか理解が難しい・・・。
でも、キツイ態度は取らないように心掛けている。

分かったふりをして相槌を打ったとしても
父には通じない・・・わかるらしい・・・
私が適当に流そうとしている姿が滑稽に見えるのか
父は笑うことがある。

バレた!?・・・というような素振りを見せて
誤魔化そうとすると、更に笑う父・・・。
ヨダレの大洪水が始まる時でもある。

空中や、手のひらに字を書いて伝えようともしてくれるが
達筆!?の父の指筆運びについて行けない。

そもそもで、ひらがななのか、カタカナなのかわからない。
そこでまた一笑い発生することもしばしばである。

こんな感じで会話が成立しない。
でも、稀にわかる時がある。
自分が理解を示すと、父は嬉しそうに笑う。
伝わったことが・・・理解してくれたことがうれしいのだろう。
物凄く笑う・・・よだれの大洪水・・・。

結局、この繰り返しが父とのコミュニケーションとなっている。


AD



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5589781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。