アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月23日

脳梗塞と歯周病の因果関係

AD




脳梗塞

父が脳梗塞で病院へ運ばれたのは56歳の時でした。
入院する数日前から箸を落としたり、ろれつが回らなかったり
といった症状があったと母から聞いていますが、
その当時は大して気にならなかったが
後から思うと・・・だったそうです。

今現在70歳になった父は、障害者1級、要介護度5の認定を受け
老人ホームでお世話になっています。

そんな父は、大のお酒好きで、私が幼少のころから
歯磨きは殆どしない人だったと記憶しています。
父が歯磨きをしている姿を思い出すことが難しいほど。

父は比較的歯が丈夫で虫歯になりにくかった反面、
歯茎がただれて歯が落ちそうになっていたと聞いています。
歯周病

そんな状態で歯医者に行った時には手遅れ同然で、
神経まで溶けてなくなっていたらしいです。
痛みに耐えることが得意?だった父の悪い癖です。
そのおかげで、差し歯を数本入れなくてはならなくなり
治療費もかなり掛かったようです。

歯の治療は数年掛かりました。
歯周病で歯茎がただれていることで、歯茎の炎症が
治まってからでないとできない治療が多く、
思うように治療が進まなかった父。

AD




父が脳梗塞で入院した時、その歯の治療は途中でした。

後遺症

後遺症はあったものの、数週間で退院することが出来ました。
歩行、トイレ、入浴は簡単な介助があれば可能でしたが、
その後2年ほどで脳梗塞が再発し、後遺症の半身麻痺が悪化したのも
この頃からでした。

父の歯の治療はこの入院をはさんだこともあり長引きました。
新たな虫歯などで追加された治療もあり、10年以上かけて
父の上あごは総入れ歯になりました。

今現在、父は声は発せるものの、言葉にはならず
左半身麻痺で一人では動けずの状態です。

現代では成人の80%が歯周病を患っているといいます。
私も歯ブラシは1日に1回、夜寝る前しか行いません。
気休めでリステリンを常備しています。

歯周病が血管内に侵入し、血栓をつくる要因となり
脳梗塞や、心筋梗塞の原因となる・・・

改めて思うことは、病気のリスクは色々なところに
隠れていて、規則正しい食習慣を心掛けていても
歯と歯茎の手入れ次第では、予想外の結果になってしまう。

人生、落とし穴がどこに隠れているかは
神のみぞ知る・・・といったところでしょうか・・・。

AD




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5557791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。