アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月19日

暖房器具で思い出す、ステージ4の肺がんの母

AD




暖房器具を準備し始める季節。

我が家ではまだ電源が入ることはありませんが、

いつでも使用できるようにと、季節ものの家電製品として

我が家のリビングに並び始めた。

一階のリビングに登場したのは、母が使っていたもの。

闘病中の母が、リビングと脱衣所でそれぞれ不自由なく使用できるように

買い足したのが昨年の事・・・。

その家電を見ると、やはり思い出してしまう・・・。

闘病中の母が・・・家族である私たちが特に警戒していたのは

風邪・・・肺炎・・・でした。

肺がんの母にとって、ステージ4の肺がんを患っていた母にとって

肺に負担の係るようなことは極力避けたかった。

リビングが温まっていても、脱衣所は冷え切っている。

浴室も同様に・・・寒暖の差は血圧にも良くない。

母が入浴する30分以上前から、脱衣所を温め始める。

温まるころを狙って、浴槽にお湯を溜める。

入浴中も着替え中も、ずっとその空間が温まっているように

寒暖の差を感じさせないようにした。

入浴時間があまりに長いと様子を伺った。

正直、生きているかの確認でもあった。

一つ思い出すと、忘れかけていたことまで思い出す。

思いがけない記憶の発見があったりもする。

それはそれでラッキーだ。

ステージ4の肺がんを患っていた母を忘れないために、

ステージ4の肺がんが、末期の肺がんになってしまった母を、

何も出来なくなってしまった母の記憶から逃げないために・・・。

思い出し続けることにする・・・。

AD






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5546165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。